京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:121
総数:602884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 なかよしたまいれ

 なかよしたまいれの様子です。
「きっと できる」の音楽に合わせて楽しく踊りました。
たまいれは大接戦。47対45の2個差で赤組が勝ちました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて!1年・大空

画像1画像2画像3
 1年生は団体競技でする,ダンスと玉入れの練習をしています。
ダンスのときは,一列になったり円になったりして踊ります。
みんなの大好きな歌に合わせて,楽しく踊っていました。
手に持っている色とりどりの花飾りがとてもきれいでした。

 その後は,球入れ。練習では1個の差で赤組が勝ったそうです。本番ではどうなるでしょうか。

 最後は,50メートル走の練習です。最後まで一生懸命走っていました。

 小学生になって初めての運動会,とっても楽しみですね。

参観日 1年「みんなに しらせたい こと」

画像1画像2
 1年生は,夏休みの出来事の中から「みんなに しらせたい こと」をお話しました。
最初に,知らせたいことを文章に書きました。
聞いている人が分かりやすいように,絵をかきました。
紙を見ないで,覚えた方がいいという事も分かり,何度も練習しました。

今日は,みんなの前で発表会です。
緊張したけれど,しっかりお話できたようです。
質問されたことにしっかり答える子どもたちもいます。
みんなが,それぞれの成長した姿を見せてくれました。

1年登校日

画像1画像2画像3
 1年生は,登校日に「むかしばなし」のビデオを観たり,スライムで遊んだりしました。
 
 ビデオでは,子どもたちのよく知っているお話が出てくると,
「これ,本で読んだことがあるよ」
と楽しんで観ていました。

 そのあと,先生から「スライム」をもらって遊びました。
「ぜりーみたい」「すごくきれい!」
と,不思議な感触を楽しんでいました。

大きくなりました!(1年生)

画像1画像2
 1年生が育てているアサガオが,今,次々に花を咲かせています。
毎日,お水をあげて大切に育ててきました。

 アサガオの花と同じように,1年生もしっかり成長してきましたね。
ひらがなをしっかり覚え,お話もすらすら読めるようになりました。

 もうすぐ夏休みです。
お家へ持ち帰りますので,世話を忘れずにして,アサガオの花がどんなふうに変わっていくかを見つけてくださいね。 

日曜参観日 1年生 Part2

画像1画像2画像3
 3,4時間目は図工で「はこ・ハコ・はこ」の学習をしました。

家で集めた空き箱や空き容器を使って,大好きな動物を作りました。

大きい箱や小さい箱,丸い容器や長細い容器・・・・・色画用紙や色紙も付け加えながら組み立て,のりやボンドでくっつけていきます。

保護者の方が加わって一緒に工夫している姿も見られました。
今日は途中までで,また来週続きを作ります。

どんなふうになるか,出来上がりが楽しみですね。

日曜参観  1年生 Part1

画像1画像2画像3
 1年生は,算数で「あわせて いくつ」の学習をしました。

 右の葉っぱの3匹のカエルと,左の葉っぱの2匹のカエルが,真ん中の石の上に集まってきました。あわせて5匹になりましたね。

 お話に合わせて,数図ブロックを両手で動かしたり,たし算の式に表したりして,「あわせる」の意味について学習しました。

 国語は「はなのみち」,毎日音読練習している大好きなお話です。

 くまさんの袋からこぼれた種が,小さな花を咲かせた場面です。
「きれいな花が咲いたよ。」「春になったんだね。」と,登場人物になった気持ちでたくさん発表していました。

水遊び 1年生

画像1画像2
待ちに待った水遊びの日がきました。
昨日,一昨日は気温が低くてできなかった水遊び。
今日は,朝から太陽がサンサンと輝き,1年生は,朝からワクワクしていました。

プールの約束を確認する表情も真剣です。

シャワーを浴びて,準備運動を済ませ,いよいよ中に入ります。
小学校では,入り方,上がる合図も決まっています。
安全に楽しく学習できるように,みんなで守りましょう。

小学校のプールは大きいですね。
1年生は,水の掛け合いっこや,水中かけっこ,ワニさんをしました。

たくさん泳いで,水とお友達になってほしいですね。

歯磨き指導がありました。

画像1画像2画像3
 1年生の歯磨き指導がありました。

歯科衛生士の白本先生のお話を聞きました。
甘いものが大好きなよっちゃんの口の中には虫歯菌がいっぱい。
白本先生は,よっちゃんの人形を示しながら,おやつの食べ方と歯磨きの大切さについていろいろ教えてくださいました。

1年生の子どもたちは,甘いものばかり食べているよっちゃんのことを心配しながらも,ひとごとではないようで,みんな真剣に聞き入っていました。

そのあと,持ってきた歯ブラシを使って歯磨き練習です。
歯ブラシの大きさ,持ち方,動かし方をしっかり学習しました。
(氏名掲載は,本人の了解を得ています。)

交通安全教室 1年生

画像1画像2
 上京警察署の警察官の方に,道路の歩き方を教えていただきました。

安全な歩き方のお話を聞いた後,実際に歩いているとシュミレーションして,左右と後方の確認をしました。
 
 上京地域交通安全活動推進委員の藤岡さんにお手伝いしていただき,真剣に学習しました。(氏名掲載は,本人了解済みです)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了,卒業式前日準備,京極幼稚園・みつば幼稚園卒園式
3/19 卒業証書授与式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 平成21年度後期修了式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp