京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:53
総数:472782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

打って打って打ちまくれ!スマートボール屋さん

画像1画像2
 夏休み前に,やっとスマートボール台が完成し,大空学級の子どもたちは,大喜び!早速,自分の台の前に行って,どんどん球を打っていきます。お店屋さんを開くために,まずは自分たちが思い切り楽しんで,どんなお店ならお客さんが喜んでくれるのか考えなければいけません。「ボールは,何球にする?」「お店の名前は何にしようか?」「看板を作らないと!」と,考えてやることはまだまだいっぱいあります。それぞれが,お客さんもお店屋さんも体験しながら,子どもたちが主体的に考え,交流し,学んでいっています。
 2学期からも,どんどん準備を進めていきます。

和太鼓を叩いたよ!

画像1画像2
 今日の音楽の授業で,初めて和太鼓を叩きました!木琴や鉄琴とは違う,太いバチを持つと,もう叩きたい気持ちでいっぱいになった大空っ子たち。かっこよく片手を上げて,思いっきりバチを振り下ろすと,「ドーン」と大きく響く音が次々と鳴り始めました。「大きな音がして,びっくりした!」「床も響いて揺れていた気がする。」と感動を口々に話していました。まだまだ,右手を下ろしたら,左手を上げるのを忘れたり,慎重になりすぎて小さい音しか鳴らせなかったりする場面もありましたが,みんな夢中で練習に励んでいました。今日は,リズム打ちだけでしたが,ゆくゆくは,みんなで一つの曲を奏でられるといいですね。

みんなげんき会?

画像1画像2
上京支部の育成学級では,毎年,4月に「みんなよろしく大会」という交流会があります。しかし,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,上京支部10校が一度に全員集まることは叶いませんでした。その代わりに,テレビ会議システムを使って,「みんなげんき会?」開催することになりました。画面越しでは,ありましたが,新しく入学した1年生の紹介や,他学級の元気な子どもたちの様子が分かり,楽しい交流会になりました。大空っ子たちも,歌やダンス,ゲームも今週練習した成果を発揮し,カメラアピールもばっちりでした。また,第2回も開催予定です!今できるかたちの交流を考え,これからも楽しんでいきましょう!

スマートボール台作り

画像1画像2
 大空学級では,ほぼ毎日のようにスマートボール屋さんを開くための学習に取り組んでいます。写真は,休校中の宿題で考えてきた下絵をスマートボール台に描き入れているところです。「絶対にこのイラストでいく。」と一本勝負で自信のある下絵を1枚仕上げてきた子や,「あれもいいな,これもいいな。」とたくさんの下絵を持ってきて,選んだ子もいました。ほかの子の作品を見て,「それ,いいね!」「このお店,人気でそうやな!」などと言いあいながら,絵を描き進めていきました。

体育「かげふみ」

画像1
 梅雨前しばしの晴れ間の日を利用して,大空学級では,体育の時間に「かげふみ」で鬼ごっこをしています。足が速い人と走るのが苦手な人,また学年が違う子どもたちが集まった学級なので,今回は,歩く限定の鬼ごっこにしました。鬼ごっこが終わったら,振り返りで話し合い,膝を曲げずに歩く「ペンギン歩き」にする案や,鬼だけは走ってもいい案など次の時間が楽しくなるルールをみんなで考えました!子どもたちの楽しい発想力で次回のかげふみもより楽しく,面白いものになっていけばいいなと思います。

学級目標が決まりました!

画像1
 今年度の大空学級の学級目標が決まりました!
「いつもニコニコ みんなで勉強! 楽しい大空学級!!」です。
「いつもニコニコで,楽しい学級にしたい!」という思いと,今年度に入ってからも約2か月間の長い休校が続き,やっぱり「一人じゃ寂しい。みんなで勉強したい!」という大空っ子みんなの思いが詰まった素敵な学級目標になりました。
 休校中に溜めていた力を十分に活かして,楽しい毎日を送っていきましょう。今年度も大空学級から全校へ,できる範囲で交流や発信をたくさんしていきたいと思います!

いっしょに からだを うごかそう!!

画像1
 臨時休校の期間が長くなり,体を動かす機会がかなり減っています。そこで,テレビなどでも,家でできるストレッチや体操の動画が流れていますね。今回は,色々あるなかから,やってみてよかったと感じたストレッチとサーキットの紹介をします。
 10〜15分くらいあれば,スマホで動画を観ながら取り組めます。
 お子さんと一緒に,おうちで体を動かしませんか?

*****************************************************
京都トレーニングセンター ホームページをご覧ください。
「いっしょに体を動かそう!」(小中学生+保護者向け)

音楽科に関する「音源データ」です。

音楽科に関する「音源データ」が掲載されています。

聴いてみたい曲をぜひ探してみてください。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/

大空にむかって,自由に泳ごう!!

 大空学級では,昨年の初夏にみんなで作ったこいのぼりを校庭にあげました。学校の前を通りがかった時には,ぜひ見てくださいね!!スマートボールの台に好きな絵を描けるよう,板にやすりをかけて,真っ白に塗りました。みんながどんな絵を描くのか,楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp