京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up47
昨日:93
総数:598465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大空学級〜6年生を送る会に向けて

画像1画像2
6年生が他の学習をしに行っている間に・・・
6年生を送る会で伝えたい言葉をみんなで
考えました。感謝、尊敬、賛辞、いろいろな思い出があると
思います。しっかり伝えられるといいですね。

授業参観より〜大空学級Let'sEnjoyEnglish

画像1
大空学級は授業参観で英語の活動に取り組みました。
様々な色の言い方を知り、英語を使ってやり取りを
楽しみました。これから先出会うであろう様々な人と
少しでもいろんな方法でコミュニケーションを取れると
いいですね。

大空学級〜きれいな演奏目指して心を込めて

大空学級はこの時間ハンドベルの練習を一生懸命がんばって
いました。みんなが集中しないと途切れてしまうハンドベルの
演奏。一人一人は一つか二つの音ですが、集中して演奏を聴いて
自分の番でタイミングよく鳴らす必要があります。
まだまだ練習頑張ります。
画像1画像2

生け花

画像1
画像2
 図工展に飾ることを目指して、年末から取り組んできた花器作り。オアシスと呼ばれる緑のスポンジのようなものに「どのお花を真ん中にしようかな。」「いや、こっちを少し上に・・・。」と考えながら花器の中にお花をいけていきました。花器とお花をそれぞれ見ながら、タイトルも考えました。

みんなで協力給食の用意〜大空学級

少人数の大空学級では、1年中毎日給食の用意は
みんなで協力して行います。
6年生も、1年生も、それぞれの役割をがんばって
果たしています。用意ができたら、おいしい給食を
「いただきます」
画像1画像2

提出物 大空学級〜中学校給食試食会

今日は大空学級の6年生が、中学校給食試食会の
日でした。下級生のみんなもめずらしい中学校の
給食(お弁当タイプ)に興味津々でした。
画像1画像2

大空学級〜科学センターに向けて

大空学級のみんなは2月19日(月)科学センター学習に
行ってきたのですが、その学習に向けて16日(金)に
行く場所について予習したり、惑星について学んだりしました。
惑星を思い思いの色に塗って、興味を掻き立てていました。
画像1画像2

とびばこ遊び

 体育の学習では「とびばこ遊び」が始まりました。最初は、とびばこを跳ぶために必要な準備運動やとびばこの準備を学習しました。初めからとびばこに手をついて跳ぶのではなく、とびばこに慣れるために、今回はとびばこにジャンプで跳び乗って、ジャンプでおりてみました。初めての1年生も上手にできました。
画像1
画像2
画像3

韓国・朝鮮の遊び

 お隣の国「韓国・朝鮮について知ろう」ということで、韓国語クイズや伝統的な踊りを見て、学習することができました。手遊び「アリラン」は、歌っているうちに頭に残って、休み時間など何度も歌って楽しんでいました。
画像1
画像2

紙版画「辰年」2

画像1
画像2
画像3
 辰年をテーマにそれぞれの龍の版が完成し、いよいよ刷る作業をしています。ローラーでインクをのせて、ばれんでしっかりこすったら、そうっとめくって絵が出るところに感動があります。少しだけ、絵の具で色を足して完成です。完成したものは、校内の図工展で展示を予定していますので、ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp