京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up28
昨日:92
総数:448239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ 令和2年度新入生の半日入学,入学説明会は,令和2年2月13日(木)です。よろしくお願いします。

もちつき大会(2)

 つきたてのお餅は,きなこ餅やぜんざいにして食べます。みんなおいしそうにお餅をほおばっていました。子ども用の臼と杵も用意していただき,子どもたちも餅つきに挑戦していました。
 帰る時には,お土産のお餅がもらえます。エビが入った赤い餅や,黒豆の入った餅などもあります。お家でも楽しみながら食べることでしょう。お忙しい中,寒い中,準備いただいた少年補導委員会の皆様,各種団体の地域の方々,PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会(1)

 少年補導主催のもちつき大会が,本校運動場で行われました。昨日から,少年補導の方々が火を起こす用意をしたり,ぜんざいに使う小豆を炊いたりして下準備をして下さっていました。今日も早い方は朝の6時よりらいこうしてくださっていたようです。子どもたちや地域の方にできたてのおいしいお餅を食べてもらえるように,火をおこしたり,お米を蒸したり,餅をついたり,ついた餅を丸めたり・・その他色々な仕事を多くの地域の方やPTAの役員さんがしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

 月,水,金曜日に放課後まなび教室を行っています。図書館で1時間くらい宿題や自主勉強に取り組みます。異学年の子どもたちが一緒になり,仲良く勉強しています。1年生も10月より参加し,今ではすっかり慣れて活動しています。
 放課後なので,授業中とは違い少し羽を伸ばしている子どもたちもいますが,時間内に宿題を終えるとうれしそうです。はじめのじっくりタイムは静かに集中して学習する,ゆったりタイムはリラックスして,パズルや編み物を行うというけじめがつくように、取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

上子連 ドッジボール大会

 17日(日),上子蓮主催のドッジボール大会が,二条城北小で開催され,本校からは5年生チーム,3・4年生チームの2チームが参加しました。

 事前の練習をすることなく臨んだ大会でしたが,子どもたちは色々と作戦を考え,軽快な動きを見せていました。どちらのチームも頑張りましたが,5年生チームは惜しくも準決勝進出ならずでした。3・4年生チームは,準決勝に進みましたが,そこで敗れ,3位決定戦に臨みました。3年生は逃げに徹し,4年生がボールを取ったり投げたりして攻める作戦です。5年生もコートの外からアドバイスを送ってくれました。結果,見事,3位でした。みんなよく頑張りました。
 運営して下さった上子蓮の方々,引率して下さった少年補導,PTAのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

創立150周年記念式典

 11月4日に自治連合会主催の室町小学校創立150周年記念式典が行われました。この日は,自治連合会主催の室町ふれあい広場,PTA主催のワイワイカーニバルも行われ多くの子どもたちや地域の方々の前での式典となりました。
 市長さんをはじめ,多くのご来賓の方々にもお祝いしていただき記念すべき日となりました。皆様の寄付のお蔭で,池や正門まわりの木などとてもきれいにしていただきました。またエアコン設置など子どもたちの学習環境も整えていただきました。地域のみなさまありがとうございました。これからの室町小学校もよろしくお願いします。
画像1
画像2

区民運動会

 お天気が心配されましたが,無事に区民運動会が開催されました。涼しく過ごしやすいお天気の中,地域の方々,子どもたちが共に楽しく汗を流しました。
 写真は,開会式と子どもたちの競技の様子です。時には異年齢の子どもや大人の方と一緒に走ることもあり,小学校の運動会とはまた違った楽しさを感じているようでした。
 朝早くから準備などしていただいた体育振興会の方々,各種団体の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール開放(体振)が行われました!

 4日(日)に,体育振興会の方々の主催でプール開放が行われました。大変暑い日で,プールの水もぬるま湯のような感じでしたが,多くの子どもたちや保護者の方が訪れ,楽しい時間を過ごしました。
 子どもたちは,浮き輪やビート板,ビーチボールなどを持ち込み,キャーキャー言いながら水遊びを楽しんでいました。途中で休憩をはさみながら,最後まで元気に活動できました。お世話をして下さった体育振興会の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

上子連写生会

 19日(日)は,上子連(上京子ども育成連絡協議会)主催の「第41回上京親子ふれあい写生大会」が京都市動物園で開催されました。当日は,天候にも恵まれ,大人子どもを合わせて800名以上の申込みがありました。室町小の子ども達もそれぞれに動物園の中のお気に入りの場所を見つけ,一所懸命に画用紙に向かっていました。お世話頂きました上子連の役員の皆様,室町少年補導並びに室町PTAの皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開校式

 今日から放課後まなび教室がスタートしました。はじめに開校式を行いました。子どもたちは,校長先生や教育委員会の先生,実行委員会の委員長さんのお話を真剣に聞いていました。これから自分の力で学習していこうという意気込みが感じられました。
 その後,図書館で学習を始めました。2年生は昨年から参加している子どもも多く,慣れた様子で宿題に取り組んでいました。4〜6年生の部は,さすが高学年という雰囲気で集中して取り組んでいました。今日の気持ちを忘れず1年間取り組んでほしいです。
 3年生は20日からのスタートになります。
画像1
画像2
画像3

上御霊こどもみこし

 上御霊子どもみこしが行われ,本校の子どもたちもたくさん参加しました。今日は大変暑い日で長い距離を歩くのは疲れたようですがみんな頑張っていました。太鼓を担いでいた5年生の子どもたちも「重くて大変だ。」と言っていましたがさすが高学年。交代しながらみんなで取り組んでいました。「わっしょいわっしょい」と元気な声がするのはいいものです。
 おみこしが本校の前を通る時は,和太鼓の演奏が出迎えをしてくれました。お祭りの雰囲気を盛り上げてくれる演奏でした。
 お疲れ様でした。関係の方々ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp