京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

8月31日(金)

画像1
 今日は「麦ごはん,牛乳,さんまのかわり煮,えだ豆,キャベツのすまし汁」の献立でした。
 さんまは,千切りにしたしょうがとごま油・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・しょうゆ・米酢の調味料を加えてじっくりと釜で煮ました。
 枝豆はスチームコンベクションオーブンで蒸しました。枝豆の自然な甘味を味わってほしいです。
 キャベツのすまし汁は,削り節でとっただし汁に鶏肉の旨味がきいた中に,キャベツやにんじんの野菜の甘味がまろやかにあいまって美味しく,やさしい味に仕上がりました。

8月28日(金)の教室

今日の献立は「味つけコッペパン,牛乳,トマトシチュー,小松菜のソテー」でした。
トマトシチューは,さっぱりしたトマトの酸味が感じられて,とてもおいしかったです。星形に切ったハッピーキャロットをいれておいたのですが,子どもたちの願望から星形ではない人参も「動物の形だ」「これは〇〇のかけら」に見えるなど,いろんな形に見立てて,喜んで食べていました。
画像1画像2

8月27日(木)給食が始まりました。

「ごはん,牛乳,なま節のしょうが煮,ほうれんそうのごま煮,なめこのみそ汁」の献立で,2学期の給食がはじまりました。
 とても暑い中でしたが,子どもたちは久しぶりの給食を喜んで食べてくれていました。

 子どもたちが給食を食べている姿をみていると,どの子も夏休み前より,ひと回り大きく成長している様子が伺え,微笑ましかったです。
画像1画像2

2学期の給食がはじまります。

いよいよ27日(木)から給食が始まります。
みなさんは「給食の約束」をおぼえていますか?
給食の時間は,衛生に気を付けることはもちろんですが,新型コロナ感染症予防対策も万全にできるよう,もう一度,「ごちそうさま7月号」の『安全な給食時間を過ごすために』というところをふりかえってみてくださいね。

「安全で おいしい 魅力ある学校給食」ができるように,室町小学校給食室一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp