京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:121
総数:602820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Today's menu is

画像1
画像2
画像3
 この日の給食の言い方を,ALTのDominique先生に聞きました。今日の献立は,"Today's menu is brown rice, milk, boiled beef, boiled taro, and cabbage and egg soup."と表します。子どもたちにも伝えて,一緒に言いました。身近なところから英語により親しめるようにしています。
 給食時間,子どもたちは,おいしそうにしっかり食べていました。
 季節の行事に合わせた献立があるって素敵ですね。大切にしていきましょう。
 
 
 
 

お月見献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,9月8日の「仲秋の名月」にちなんだ行事献立でした。仲秋の名月には,月が見える場所などにススキを飾って月見団子や里芋などを盛り,お酒を供えて月を眺める風習がありました。この時期収穫されたばかりの里芋を供えることから、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)と言う地方もあるそうです。
 献立は,玄米ご飯,牛乳,牛肉のしぐれ煮,里芋の煮つけ,キャベツのかきたま汁です。
 写真は,給食室の様子です。ざるに山盛りの里芋が,出汁の中に入ります。ゆっくり煮含めて,味のよくしみ込んだ煮つけの出来上がりです。牛肉のしぐれ煮もよくかき混ぜて煮汁を飛ばします。最後にキャベツのかきたま汁。野菜をやわらかく煮込んだ出汁に,溶き卵を入れて完成しました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp