京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/11
本日:count up8
昨日:99
総数:412741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

歯みがき巡回指導 4年生

 20日(水)に歯科衛生士の先生に来ていただき,4年生の歯磨き巡回指導を行いました。むし歯にならないための生活習慣について考え,特に寝ている間は唾液の分泌も減りむし歯ができやすいことから,就寝前の歯みがきを頑張ること,また,歯の生え変わりの時期でもあることから1本1本丁寧にみがいていくことが大切であることなどを学びました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室

 19日(火)に学校薬剤師の先生を講師にお招きし,6年生に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を本来の目的から外れて使うことを「薬物乱用」といい,1度の使用でも乱用にあたります。先生からは,薬物乱用によって脳が傷つき,元には戻らないこと,「依存」が形成されるためにやめたくてもやめられなくなること,私たちの身近なところにも危険が潜んでいることなどを教えていただきました。また,薬を使う時の約束についても教えていただきました。
 授業後には,「悪い勧めかどうかはどうやって見分けるのか?」と質問が挙がりました。その目を養うために必要なのは,私たち一人ひとりが正しい知識を持つことです。「勉強がはかどる薬だよ」「ダイエットに効く薬だよ」「1度だけなら大丈夫だよ」などといった甘い言葉に惑わされないよう,自分の体を大切に守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザに注意!

画像1画像2
 現在流行しているインフルエンザですが,本校でも数名の罹患が見られるようになりました。感染拡大を防ぐため,学校でも予防に努めているところです。ご家庭におかれましても十分注意いただきますようよろしくお願いします。予防のポイントは下記の通りです。
(1)感染経路を絶つ
 ★ こまめに手洗い・うがいをする。
 ★ 咳などの症状がある場合や外出時はマスクを着用する。
 ★ 流行期は,繁華街など多くの人が集まる所は避ける。
(2)かかりにくい環境をつくる
 ★ 部屋の換気をする(1時間に1回)。
 ★ 部屋の湿度を保つ(50〜60%が理想)。
 ★ からだを温める(衣服の調節,部屋の保温など)。
(3)体力や抵抗力を高める
 ★ 十分な休養・睡眠をとる。
 ★ バランスの良い食事をとる。
 ★ こまめに水分をとる。

※ 体調が悪いときは早めに休養し,医療機関を受診してください。

保健委員会版体力テスト 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生の体力テストの様子です。瞬発力では,筒の中から落ちてくる棒を素早く掴み取ります。100点が出ると,「おお〜っ」と歓声が起こりました。シャトルランでは,「青!」「次は黄色!」「ゴールまであと少し!」と,順番を待っている子どもたちが声を出して応援していました。先生たちも一緒に参加してくれました。

保健委員会版 体力テスト 大空学級

画像1
画像2
画像3
 児童保健委員会が行う「体力テスト」が始まりました。寒くなる季節,休み時間に全校のみなさんに体を動かしてもらうと,毎年企画しています。初日は大空学級です。
 項目は「ボール投げ」「シャトルラン」「瞬発力」「握力」の4つです。委員会の児童に教えてもらいながら,元気いっぱい参加してくれました。

歯みがき指導 5年生

 歯垢染出しと歯みがき指導を行いました。写真は5年生の様子です。これまでの学習を思い出しながら,「食生活」「歯みがきの仕方」「唾液の量」「歯の質」などが影響してむし歯になることを確認しました。
 歯垢染出しでは,自分の「歯みがきの仕方」が分かります。鏡で自分の口の中をよく観察して,みがき残しがある場所をチェックした後,汚れが落ちるように工夫してみがきました。
画像1
画像2

歯みがき指導 3年生

画像1
画像2
 写真は3年生の様子です。むし歯の成り立ちを復習した後,むし歯になりやすいおやつはどんなものかをグループごとに考えて発表しました。「果物は甘いけれど砂糖は入っているのかな。」「ジュースはむし歯になるのかな。」「するめって何?」と迷いながら話し合いを進めていました。考えるヒントは,砂糖が多く含まれているか,歯にくっついて残りやすいか,噛む回数が少ないか,です。
 砂糖が多くて長時間口に残るものは,むし歯になりやすいおやつといえます。歯の表面はとても硬いですが,酸に弱いという弱点があります。唾液には,食事で酸性に傾いた口の中を中性に戻す働きがあります。そのため,噛む回数が多いほど唾液の量も増え,むし歯になりにくいのです。

視力検査

画像1
画像2
 秋の視力検査を行いました。春の検査の時よりも視力の低下が進んでいる人が多かったです。検査の結果,1.0未満の人にはお知らせをお渡ししています。その日の天候や体調にも影響を受けますが,近視・遠視・乱視等の屈折異常の可能性もあるため,眼科で詳しく検査を受けてください。また,10月号のほけんだよりや保健室前の掲示にも目の健康について載せていますのであわせてご覧ください。

委員会活動(保健)

画像1
画像2
 8月の委員会活動では,「けがの予防」「風邪の予防」「規則正しい生活リズム」など自分たちで決めたテーマについて,ポスターを作って呼びかけることにしました。
 ‘けがを減らすためにどんなことに気を付けたらいいかな?’‘病気に負けない体をつくるために,規則正しい生活を送ってほしい’など意見を交流しながら作っています。

身体計測 8・9月

画像1
画像2
 夏休み明けの身体計測を行っています。今月の保健指導は「けがの手当て」です。写真は大空学級と6年生の様子です。
 大空学級では,正しいけがの手当ての方法を選び,自分が考えた手当てを発表しました。傷口を「洗う」,打ったところを「冷やす」,鼻血が出たときは「鼻をぎゅっとつまむ」など自分1人でもできる手当てがたくさんありましたね。
 6年生は,いのちを守る「AED」と「心肺蘇生法」について触れました。倒れている人を発見したときにいち早く救命の手当てをすることが大切なこと,救急車を呼ぶまでに私たちができること,心肺蘇生の方法,AEDの使い方などを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp