京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:108
総数:602779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の授業風景とアンケートの一部です。
・授業の終わりに振り返りをノートに書かせることはいいと思いました。
・社会科で,大仏の手を自作してくださってよかった。
・黒板の字がきれいです。ていねいな指導ありがとうございます。
ご協力ありがとうございました。

調理実習〜野菜いためといり卵〜4

画像1
画像2
画像3
 「実習がとても楽しかった。」「みんなで協力して作れてよかったです。あいている時間は洗いものをしたので,手早く片づけられました。」「思っていたより簡単でした。また作ってみたいです。」・・等の感想もありました。
 家でも是非作ってみてほしいですね。

調理実習〜野菜いためといり卵〜3

画像1
画像2
画像3
 写真は2組の実習風景です。
 出来上がった野菜いためといり卵を試食した子どもたちからは,「ニンジンは火が通るように先に炒めておいておいしかった。」「塩コショウだけで味をつけたので大丈夫かと思ったけど,野菜の甘みが出ていました。」と,出来栄えに満足した感想が聞かれました。

調理実習〜野菜いためといり卵〜2

画像1
画像2
画像3
 ニンジンはたんざく切りでピーマンはせん切り・・・
 卵を溶いて牛乳を小さじ2杯入れて・・・
 みんな一生懸命作って,手際良くできていました。

調理実習〜野菜いためといり卵〜1

画像1
画像2
画像3
 6年生は「野菜いためといり卵」の調理実習をしました。1組が実習している様子です。前時までに学習したことをもとに,分からない時には教科書を見直したり相談し合ったりして,一人一人が自分で作っていきました。

プール掃除〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6校時には6年生が掃除しました。プールサイドとオーバーフロー等こすり残しのあるところを洗ったり,ビート板やコースロープを所定の場所に置いたりしました。みんなで協力し合って,仕上げをしました。
 放課後は,教職員で最後の仕上げ。一日干した後,18日から低学年の水あそびを開始します。お天気が心配ではありますが,楽しい学習になるよう体調を整えておいてください。水着や持ち物の記名もよろしくお願いします。

英語で質問!どう答えるの?

 今年度初めてのアンディ先生の英語授業がありました。前半は天気や年齢,誕生日などの尋ね方と,その答え方を教えてもらいました。後半はゲームをしながら実際に友達に質問したり,答えたりしました。
"When is your birthday ?"
"My birthday is 〜 ."

アンディ先生の授業は体を動かしながら楽しく英語を学ぶことができるため,子どもたちは大好きです。
画像1画像2

When is this event?

 今日は,ドミニク先生の英語の授業がありました。
 「When is your birthday?」(あなたの誕生日はいつ?)という単元の中で,日本やアメリカのイベントと月を合わせるゲームをしました。子どもたちは,アメリカでは入学式がAugust(8月)にあることや,March(3月)に緑のシャツを着ていないとつねられる「セント・パトリックスデ―」というイベントがあることなどを知り,盛り上がっていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp