京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:602887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Let's go to Italy .

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。国旗を見ながら,国の名前や観光地や特徴を出し合いました。有名な国もありますが,あまり知らない国もあるようです。行きたい国の言い方を練習するとともに,私たちの知らない文化や暮らし方に興味をもち,積極的にかかわり合う気持ちを育てています。
 

きらめき学習〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生のきらめき学習(総合的な学習)のテーマは「探ろう歴史の舞台を!つながろう昔の人と」です。
 社会科で学習したことに関連して,歴史上の人物に焦点を当て,室町校区に残るゆかりの地域に残る史跡を調べました。

バスケットボール交流会2

画像1
画像2
 6年生にとっては1年ぶりの試合でした。6年生メンバーは日頃の部活で,約40人の部員をキャプテンを中心にして引っ張ってくれています。試合でも,さすが6年生!と思える良いプレーがたくさんありました。しかし,最後のシュートを決めきることができず,残念ながら得点は伸びませんでした。
 強いチームと試合ができ,色々な戦い方を観て,悔しい思いもしたけれど学びの多い1日になりました。今日の経験を生かして,次の練習からまたチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

バスケットボール交流会1

画像1
画像2
画像3
 ハンナリーズアリーナでバスケットボール部の試合がありました。5年生にとってはこれが初試合のため,試合前は少し緊張している様子でした。しかし,試合中は一生懸命に走り,練習でやってきたことをしっかりと出すことができました。初めてシュートを決めた子は,とび跳ねながらバンザイをして大喜びしていました。これから,バスケットボールの楽しさをもっとたくさん知ってほしいと思います。

京都市小学生水泳記録会2

画像1
画像2
画像3
 レースが始まりると応援に力が入りました。出場した子どもたちは,会場の雰囲気にのまれることなく実力を出せたようです。50メートルの直線コースを泳ぎ切って,気持ちがよかっただろうと思います。
 夏休みには部活動の交流会も行われますので,それぞれ参加する子どもたちは思い切って挑戦し,さらに高い目標へ向かってほしいですね。
 保護者の方の応援もありがとうございました。

京都市小学生水泳記録会1

画像1
画像2
画像3
 京都市小学生水泳記録会がアクアリーナで行われました。6年生2名が50メートルクロールに出場しました。大きな50メートルプールで泳ぎます。大勢の参加者と一緒に競い合いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
3/8 卒業お別れ会(6年),身体計測(5年),スクールカウンセラー
3/9 フッ化物洗口,避難訓練(火災),身体計測(3年)
3/10 6年生を送る会,町別集会,集団下校,口座振替日
3/11 身体計測(2年),課外英語,シェイクアウト訓練,小中連絡会(烏丸中)
PTA
3/8 PTA常任委員会
3/11 PTAエプロン点検
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp