京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:108
総数:602786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は,社会見学で奈良方面へ出かけました。
 まず,法隆寺へ行きました。社会科や国語で学習していた世界最古の木造建築をしっかり目に焼き付けました。教科書に載っている聖徳太子の像の実物も見ました。
 次に,馬見丘陵公園に行き,前方後円墳のナガレ山古墳を見ました。予想以上の大きさに「おお,でかい!」と言いながら古墳の上にかけのぼり,写真を撮りました。
 講演の中には長いローラー滑り台があり,お弁当を食べた後は,とても楽しく遊びました。
 最後は東大寺。大仏様の大きさに,みんなびっくりしました。奈良・飛鳥時代の学習を実感することができました。
 

薬物乱用防止

画像1
画像2
 6年生は,保健の時間に「病気の予防」について学習します。この時間は,2組が「薬物乱用の害」について,養護教諭と学校薬剤師のん中林先生をゲストティーチャーに迎えての学習をしました。
 9月26日(水)には,養護教育研究会上京支部会で,1組での授業公開をして研修会を行います。上京支部の養護教諭のみなさんは,是非ご参観ください。 

敬老の会

画像1
画像2
画像3
 9月11日,今年88歳になられ米寿をお迎えになる地域の皆さんに,6年生がお祝いの品を届けに行きました。室町民生児童委員の方が,お宅へ連れてくださいます。
 子どもたちは,それぞれの方へメッセージカードを作り,どんなお話を聞こうかと相談して決めました。出かける前に教頭先生が,「お年寄りの方は,子どもたちとお話したり触れ合ったりすることで,元気になってくださるのですよ。また,みなさんもお年寄りの方とお話することできっと元気をいただけますよ。」と話をしました。
 
 さあ,グループに分かれて出発です。
 中には,時間ぎりぎりまで話が盛り上がったところもありました。88歳とは思えないお元気な様子にびっくりしたり,たくさんお話してもらって今まで知らないことを教えてもらったりして,とても楽しかったようです。
 民生児童委員会のみなさん,有難うございました。

 以前お知らせしましたように,本校の児童が,KBS京都放送局のラジオ番組「早川一光のばんざい人間」の「おじいちゃんおばあちゃん観察日記」のコーナーで,作文を朗読しています。子どもたちにとって,おじいちゃんやおばあちゃんがどんな存在なのか,改めて考える機会になりました。毎週土曜日の7時25分〜ですので,是非お聞きください。

絞りのハンカチ 完成!

画像1
画像2
画像3
 指導員の方にできばえを確認してもらった後,染色工程に入りました。
 ピンク・青・緑の中から好きな色を選びます。
 染色は,指導員の方にしてもらいました。きれいに染まる様子を真剣に見守っていました。染色が終わると,十分水洗いをしてもらい,脱水した後ドライヤーで乾かしました。
 最後に糸を丁寧に抜きました。アイロンでしわを伸ばして完成です。

 できあがったハンカチを一斉に見せてもらいました。
 すばらしい作品ばかりです。
 子どもたちにとって,心に残る体験となりました。
 
 京鹿の子絞振興協同組合のみなさん,お世話になりました。
 有難うございました。

京鹿の子絞り体験

画像1
画像2
画像3
 6年生が「京鹿の子絞り体験」をしました。
 「京鹿の子絞り」は,千数百年前から行われています。より美しくより丁寧にと,その技術が職人さんの手で受け継がれた貴重なものです。
 今回は,京鹿の子絞振興協同組合のみなさんに指導していただき,ハンカチの絞り染め体験をしました。
 最初は,絞りくくり工程と巻き上げ工程に取り組みました。糸入れをした見本にならって,糸入れをしていない部分に糸入れをしていきました。みんな真剣な表情です。慣れない針で,丁寧に縫っていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp