京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up44
昨日:108
総数:602739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Guide

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動「道案内をしよう」のまとめとして,教室を町に見立てたペア活動をしました。
 机の上に今まで学習した建物やお店のカードを置き,町を作ります。
 道を尋ねる文を付け足して,二人でやりとりできるようにしました。
A:Hello
B:Hello
A:I’m going to the 〜 .
  Where is the 〜 ?
B:Go straight.
  Turn right.
  Turn left and stop.
  (構文を組み合わせて,道案内します。)
  It's the 〜 .
A:O.K.
  Thank you.
B:You are welcome.

 子どもたちは,相手を変えて何度も言いました。
「たくさんの人に道案内出来て,楽しかった。」
「道を尋ねる時の言い方が分かった。」
「発音に慣れた。最初よりうまく言えるようになった。自信がついた。」
「どんどん使っていきたい。」
「手の動作をつけると,よくわかってくれることが多かった。」
などの感想が出ました。
 

Turn right

画像1
画像2
画像3
 6年生は,外国語活動で「道案内をしよう」の学習をしています。
 今までに,街のお店や大きな建物の名前を練習したり,道案内をするときの言い方について練習しました。
 今回は2人組のペアで,白地図の上に建物カードを置き,自分たちの”Original town”を作ります。そして,それを基に相手のペアに道案内します。
 相手のペアは,道案内を聞いて,白地図の上に聞いた通りに建物カードを置いていきます。正しく置ければ,次に進みます。

 6年生の子どもたちは,楽しんでゲームをしていました。
”Go straight””Turn right””Turn left”の言い方を使って何回も繰り返すことで,表現に慣れたり正しく聞き取ったりすることができるようになりました。
「誰かに道案内したいなあ。」という声も聞こえてきました。室町小学校は御苑に近く観光客も多いので,外国のお客さんに道を聞かれることがあるかもしれませんね。
 使ってみたいなと思えるような,意欲を大切にした活動を進めています。

 

4位入賞

画像1
画像2
画像3
 いよいよスタートです。
 上京区の小学校は強豪チームが多く,毎年激戦が繰り広げられます。

 今年の6年生は,春からたくさんの子どもが朝の陸上練習に参加して,力をつけてきました。予選突破を目標にして,個人の記録を上げていくとともに,学年集団としてのチーム作りを進めてきました。

 その中から選ばれた10人の選手たちは,みんなの思いとともに,最後まで全力でタスキをつないで走り切りました。
 結果は,予選突破に届かず4位の成績でした。

 6年生の表情からは,悔しい思いの反面,やりきった充実感を感じることができました。小学校生活は,あと4ヶ月あまりになりました。この結果に満足することなく,努力を続けてくれることでしょう。

 そして,予選突破の目標は5年生が受け継ぎ,「来年こそは!!」と,教職員ともども頑張っていきたいと思います。

 応援してくださった皆さん,本当に有難うございました。

大文字駅伝上京支部予選会

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝上京支部予選会が,葵橋〜出雲路橋の賀茂川西岸で行われました。
 上京区の学校10校が本大会出場を目指して競い合い,上位2校が来年2月に行われる本大会に出場できます。
 開会式の後,リザーブの子どもたちが先に走りました。
 室町小学校は,男女とも上位でゴールしました。本戦への期待が高まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2・6年)
4/6 着任式,始業式,入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp