京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:68
総数:602891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「土地のつくりと変化」

画像1画像2画像3
 6年生の理科では,「土地のつくりと変化」の学習をしています。
 その中で子どもたちは,小石と砂と泥がどのように流れ,たい積していくのかを予想し,地層をつくる実験を行いました。実験では数段の層ができ,子どもたちは食い入るようにその層を見つめていました。
 「本当に層になっている!」「ここに小石がたまっているね」といった声が子どもたちからあがり,たくさんの気づきがあったようです。この感動は,きっと次の学習に生かされていくと思います。

組体操 練習中

画像1
画像2
画像3
 5・6年生は合同で,組体操をします。体育館での練習を終え,運動場での練習になりました。1人技,2人技,3人技・・と続きます。緊張感のある練習ができていました。まだ立つ場所を十分に覚え切れてない子どももいたのですが,声をかけ合って確認する姿が見られました。
 クライマックスは10人タワー。次々と成功したグループが多い中,立てずに終わったグループが歯をかみ締めて悔しがる場面もありました。このグループは,これからの練習に気合が入るだろうな,と確信しました。あと1週間,運動会本番に向けて,磨きをかけます。

家庭科〜取り扱い絵表示〜

画像1画像2
 次は,衣服についている「取り扱い絵表示」についての学習です。着ている服をめくってみると,絵表示が付いています。どんな絵があるかを調べました。ズボンや帽子,体操服についているのも調べて発表しました。

 たくさんの種類の絵表示が見つかりました。国によって表示の絵がちがうことやその絵がどんな意味を表しているか分かりしました。次の時間には,実際に洗たくをします。

家庭科〜衣服の手入れをしよう〜

画像1画像2
 6年生の家庭科の学習です。教務主任が担当しています。
汚れた衣服は,どのように手入れしているかを話し合いました。ほとんどの子どもが洗濯機で洗うことしか知らなかったようですが,手洗いのもみ洗いやつまみ洗い,はけや洗濯板を使った洗い方もあることを知りました。

マイエプロン完成!!

画像1画像2
 6年生の掲示板に夏休み前に完成させた「マイエプロン」を掲示しています。選んだ柄も個性的,ポケットやアップリケも工夫があって,オリジナルエプロンに仕上がりました。
 カードには,作っている時のエピソードと見てほしいところのアピール文を載せました。失敗してやり直したこと,友だちと教えあってうまくできたこと,自分らしさを出そうと工夫したこと,夏休みにも別の作品に挑戦したこと・・・等々,楽しいエピソードが書かれていました。

算数 〜比べ方を考えよう〜

画像1画像2画像3
 6年生の算数は,コース別学習で行っています。
同じ大きさの部屋に何人いるのかで,その部屋の込み具合が変わってきます。
また,同じ人数なら,部屋の広さで込み具合が変わります。
どのようにしたら比べられるかを考え,考えたことを話し合いました。

 この単元は,習熟度別のコース学習ですすめています。小中連携で3名の教諭が協力して学習を進めています

校長先生の理科の授業

画像1画像2
 8月30日,校長先生による理科の授業「地球の成り立ちを調べよう」を,6年生のクラスで行いました。先生が自ら採掘したというたくさんの「宝石」や火山灰に,児童たちは興味津々。自分の誕生石がダイヤモンドと知って喜ぶ児童の姿もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 小中連携育成学級交流会(大空)
3/1 身体計測(5年),烏丸中学クラブ見学(6年)
3/2 フッ化物洗口,身体計測(1年),学校保健委員会
3/3 卒業式練習開始,ALT,身体計測(4年)
3/4 合同お別れ会(大空),身体計測(3年)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp