京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/23
本日:count up3
昨日:70
総数:352764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

理科授業「土地のつくりと変化」(6年)

 6年生は理科で「土地のつくりと変化」の学習を行っています。今回も室町校の前校長先生に来ていただいて教えていただきました。
 前回に続き2回目とあって子どもたちもとても楽しみにしながら理科室に来ました。
誕生石のお話を聞きながら実際に石を見せてもらい,子どもたちは「きれいだなあ。」「私の誕生石は○○色だ。」などとうれしそうでした。
 その後,礫岩,砂岩,泥岩などを実物を見ながら教えてもらいました。これらの岩がどのようにしてできたのかも含め色々なお話を聞き子どもたちも関心をもったようです。
 前回の授業を受けて,家から自分の持っている石を持ってきた子どももいました。写真はその石です。自主的な姿が見られ嬉しく思います。第3回目も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

人権に関わる授業参観・学級懇談会(6年)

 6年生は,社会科の歴史の学習を通して人権について考えました。明治時代になり解放の法令が出て,江戸時代の身分制度は廃止されました。その結果,法律上差別はなくなったのですが実際に差別はなくなったのか?子どもたちは様々に考え予想をたてました。
 「法律で決められたのだからなくなっただろう。」という子ども,「そう簡単に差別はなくならないだろう。」という子ども,,それぞれ一生懸命考えながら意見を言っていました。
 その後,資料をもとに検証し,話し合いにより「法律上の差別はなくなったけれど,人の心の中に差別は残っている。人の心を変えないと差別はなくならない。」ということに子どもたちは気づいていました。
画像1
画像2
画像3

烏丸中授業体験(6年)

 10日(金)4月から中学生になる6年生は烏丸中学校に中学校の授業を体験に行きました。
 社会科と理科,体育科の3つに分かれ,授業を体験しました。烏丸中学校で共に学ぶ西陣中央小学校の子どもたちとも一緒です。社会科は「大名行列」の色々な秘密について教えてもらいました。理科は,双眼実体顕微鏡を使ってちりめんじゃこの中にいる小さな生き物を見つけました。体育科では,縄跳びを使っての色々な跳び方を教えてもらいました。
 どの教科もとても楽しく学習ができ,中学校への期待が膨らんだようです。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習「野菜いため」

 6年生は家庭科の調理実習で「野菜いため」を作りました。家庭科室でエプロン,三角巾を身にまとい,各班に分かれてみんなで協力・分担して調理を楽しんでいました。

 6年生は,調理実習を何度も経験して慣れているのか,たいへんスムーズに実習できました。各班おいしそうな「野菜いため」ができあがりました。

 できあがった「野菜いため」は,まず,担任が味見をし,その後,みんなでおいしくいただきました。

 
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選(4)

 お忙しい中,応援に来てくださった皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会(3)

 みんなで一生懸命,たすきをつないだ結果は8位でした。悔しいですがみんなよく頑張ったと思います。今まで頑張ってきたことを力にこれからもがんばってほしいです。


画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選(2)

 リザーブの子どもたちの力走の後,いよいよ予選がスタートしました。緊張気味の選手たち。ピストルの合図で,一斉に子どもたちが飛び出していきました。
 1区から,8区まで子どもたちは,緑色のたすきを懸命につないでいきました。
選手以外の6年生の子どもたち,地域の方々からの大きな声援を力に一生懸命走りました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選(1)

 大文字駅伝上京支部予選が鴨川河川敷で行われ6年生の子どもたちが出場しました。3時にリザーブの子どもたちと北総合支援学校の子どもたちのレースからスタート,みんなの声援を受けて力いっぱい走ることができました。

画像1
画像2

6年理科授業「土地のつくりと変化」

 今年も,6年生の「土地のつくりと変化」の学習を,室町小学校の元校長先生に教えていただくことになりました。
 毎年6年生が教えてもらっている授業で,今年の6年生もとても楽しみにしていました。

 最初に,ある石を観察してしっかり特徴をとらえました。「水晶の結晶」でした。初めて見る水晶の結晶に,みんなワクワクしました。

 その後,この水晶の結晶が火山の噴火によってできたことを知り,火山によってできた石を顕微鏡で見ました。子どもたちは,いろいろな石や結晶に興味を持ちました。この後も「土地のつくりと変化」について教えていただきます。

 
画像1
画像2
画像3

運動会(5・6年)(4)

 その後,みんなでウェーブを作り,最後は大技の「人間起こし」に挑戦。みんなで声をかけ合い,息をそろえて,見事成功させました。
 5・6年生の一生懸命な姿は,他の学年の子どもたちにもよく伝わったと思います。6年生にとっては最後の運動会。よい思い出がたくさんできました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 SC来校
11/29 フッ化物洗口 歯科検診(全)
11/30 食の学習(2−2) 就学時健康診断(5年生以外は1時20分完全下校)
室町学区(地域の行事)
11/26 上京の子どもまつり

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp