京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up25
昨日:93
総数:598443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ありがとう 室町小学校

6年間お世話になった室町小学校をきれいにしたいと話し合い、階段掃除に取り組んでいます。毎日の掃除時間を使い、階段の汚れをとっています。いつもの掃除場所の掃除を終わらせたメンバーもかけつけて手伝います。家から使い古しの歯ブラシを持ってきたりと、やる気満々。2週間ほど続けてきた結果、ずいぶんきれいになってきました。
画像1

卒業式に向けて

 卒業が近づいている6年生は式に向けて,体育館で練習をしています。歩き方や証書の受け取り方,礼など一つ一つの動作ができるように取り組んでいます。目線の高さも歩くときには高くしたり証書を受け取るときは合わせたり,一人一人が意識して本番では堂々とかっこいい姿を見せてほしいです。歌は,烏丸中学校の先生に指導していただきながら言葉をはっきり言ったり伸ばすところに気を付けながら心を合わせて歌っています。
画像1
画像2
画像3

西陣織で卒業記念のしおり制作

「おやじの会」のみなさんの企画により、なんと西陣織のしおりを卒業記念として作らせていただきました。3年生のころに総合的な学習で学んだ西陣織。出来上がるまでの時間や技術、絹糸の素晴らしさも知っている6年生。本当に西陣織を切ってもいいの?とドキドキしながらでしたが、思い思いの生地を選び、すてきなしおりを作ることができました。大切な宝ものがまた一つ増えました。
画像1
画像2
画像3

心のこもった送る会 ありがとう!

6年生を送る会では、各学年、各学級から心のこもった出し物のプレゼントをしてもらい、6年生はとても喜んでいました。そして、中学校へ行ってもがんばりたい!という気持ちを新たにもつことができました。たてわりグループのみんなから書いてもらったメッセージカードも嬉しそうに読んでいました。

画像1
画像2
画像3

みんなで遊べるのもあと少し・・・

みんなで遊べる時間もあと少し・・・。
一つ一つが思い出になっていきます。
画像1
画像2

理科の学習「生物と地球環境」

 6年生理科の学習もまとめの時期になりました。「生物と地球環境」について調べ学習を行い,先週発表をしました。「北極や南極で生活している動物」や「海と陸の生態系」や「水に有害なものや環境の取り組み」など,水・空気・生物について関心のあるテーマをグループで決めて,本やコンピューターで調べ,考察や自分たちにできることを話し合いました。聞くときも大事なことをメモをしながら熱心に聞いている姿も素晴らしかったです。他のグループの発表も自分たちの学びにつなげて今後の生活に生かしてほしいです。


画像1
画像2
画像3

参観日の様子〜その2〜

画像1
画像2
最後の参観でした。子どもたちの発表からどんなことを考えながらこの1年間成長してきたのかを感じ取ることができました。残りの時間も大切に過ごしていきたいです。

たくさんの方に授業を参観して頂きましてありがとうございました。


                                  

参観日の様子〜その1〜

画像1
画像2
6年生最後の参観。これまでの読んだ本や誰かから聞のこいた言葉で心に残った言葉を自分のエピソードと共に発表しました。力を与えてくれる言葉や自分を変えてくれた言葉や勇気をくれる言葉を自分の経験やこれからの自分にむけての話をしながら発表しました。

図画工作科「未来のわたし」

図画工作科の学習で10年後の20年後の自分を想像して、立体作品を制作しています。骨組みだけだったところからポーズが決まり、紙粘土で肉付けをし、色を塗っているところです。どんな作品が並ぶか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わたしのせいじゃない

道徳科の学習で「わたしのせいじゃない」という教材をもとに、「いじめ」について考えました。「いじめが良くない、してはいけない」ということは、全員が賛成してからのスタートでした。では、「なぜいじめは起こるのか」という点についてグループやみんなで話し合いました。いじめることを誰かのせいにすることや、無関心であること、集団に合わそうとするために正しい判断ができなくなることなどに気づき意見が交わされました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp