京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up11
昨日:127
総数:397404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

運動会「Garaxy 〜無限の彼方へ〜」(5・6年)(2)

 2人技から少しずつ人数を増やし3人技5人技と行っていきました。最後は,みんなで心を一つにして「人間起こし」「高速ピラミッド」に挑戦しました。かけ声をかけてみんなの気持ちを一つに合わせて技に取り組みました。
 5・6年で協力して成し遂げた経験を大切にこれからの学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(5・6年)

 運動会まで残り1日。練習も大詰めです。5・6年生は,体育館で今まで行った技を全て通して,細かい部分の確認をしていました。
 みんなで気持ちを一つにして当日素晴らしい演技ができるように練習しています。テーマは宇宙だそうです。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞〈6年)

 6年生はロームシアターに演劇鑑賞に行きました。劇団四季が演じる「魔法をすてたマジョリン」というミュージカルを鑑賞させてもらいました。
 舞台で繰り広げられる歌や演技に,子ども達は引き込まれながら見ていました。終わった後も,担任の先生に色々と感想を述べていました。学習発表会で自分たちが発表するうえでも参考になったようです。
 ロームシアターの中は写真がとれなかったので,外の様子とお弁当の様子の写真です。
画像1
画像2
画像3

ハードル走〈6年)

 6年生は,体育科の時間に,運動会の種目にもなっているハードル走に取り組みました。きれいなフォームで跳ぶことができるよう体ならしをしたり,色々な練習の場で練習をしたりしました。
 さらに試行錯誤を重ね,タイムが伸びていくように学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

相国寺座禅体験〈6年)

 6年生は総合的な学習の中で歴史上に登場する相国寺について調べてきました。
12日(水)は,実際に相国寺に行き,住職のお話を聞いて見学したり座禅体験を行ったりしました。
 相国寺の歴史をはじめ,座禅の姿勢や息づかいなど貴重なお話を聞かせていただき,座禅を体験することを通して,普段とはまた違った気持ちを感じ取ることができました。
画像1
画像2

米寿のお祝い訪問〈6年)

 11日(火),室町民政児童委員の方々にお世話になり,6年生の子どもたちが,校区で米寿を迎えたお年寄りの方を訪問しお祝いしました。
 手作りのイラストや手紙つきのカードを持って,お宅へ伺い,色々なお話を聞かせていただきました。中には,室町小学校時代のアルバムを見せて下さった方もおられたようです。人生の大先輩のお話を聞く機会を持ち,大変良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サマースクール(2日目)〈6年)

 今日はサマースクール2日目を行いました。6年生は,水泳記録会に参加する子どももいましたがそうではない子どもたちは,教室でしっかりと学習を行いました。
 夏休みの宿題を前半に行い,後半はジョイントプログラムテストに向けて理科のプリントに取り組みました。みんな集中してよく頑張りました。今日も午後からの活動は中止です。暑い日が続きます。気を付けて過ごしてください。
画像1
画像2

理科「じゃがいもを収穫しました」〈6年)

 理科の学習のため,6年生はじゃがいもを植えていました。葉を使って光合成の学習などを行いましたが,今日は大きくなったじゃがいもの収穫を行いました。
 土の中をスコップなどで掘ると土の中からゴロゴロとジャガイモが出てきました。みんなで分けて家に持って帰ることになりました。家で調理をしておいしく食べてください。
画像1
画像2
画像3

社会見学〈6年)(1)

 6年生は,奈良方面に社会見学に行きました。社会の時間に学習している歴史の中で聖徳太子が建立したと言われる法隆寺や大仏がある東大寺などに行きました。
 途中,馬見丘陵に行き,古墳を上から見たりお弁当を食べたりしました。お天気が心配されましたが,雨に降られることはいっさいなく,むしろ蒸し暑いぐらいでした。
 暑さで疲れたところもありましたが,実在する歴史遺産を見ることができて,有意義な一日となりました。
画像1
画像2
画像3

食に関する学習〈6年)

 食に対する知識を得て,自分の身体のためによりよい食生活を送ることができるよう,栄養教諭が中心となり,食に関する指導を行っています。5月31日(木)には,6年1組で学習を行いました。
 かみごたえがある食品とあまりかまなくてもよい食品とを食べ比べ,気づいたことを話し合ったり,パワーポイントの資料を基に栄養教諭のお話を聞いたりすることを通して,かむことの大切さを学びました。給食にも,かみごたえのある食品がたくさん使われています。しっかりかんで,より良い生活を送ってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp