京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/06/17
本日:count up7
昨日:103
総数:505137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時前まで(土・日・祝は電話対応を行っておりません)です。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/京都市PTA・学校メール配信システムへの登録をお願いします。

リズムづくりパート2

 音楽の学習では,音符の意味を学習し,自分たちでリズムをつくれるように成長しました。自分がつくったリズムを紹介し,全体でリズム打ちをするなどの活動を行いました。
 優しいリズムをつくる人もいれば,「え!このリズム凄く難しい!!」と思わせるようなリズムもありました。
 それぞれの思いが込められたリズムづくりの学習でした。
画像1

デビュー2

 迎える会では,委員会の紹介も行いました。
 委員長が,代表者として,〇〇委員会は,どんな活動をするのか,どんな目標で頑張っていくのかを紹介しました。
 学校のために頑張る高学年。室町小学校がすてきな学校になるように,友だちと協力して頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生としてデビュー その1

 先日行われた「1年生を迎える会」で,6年生は,「職員室への入り方」を紹介したり,学校に関するクイズを出したりしました。
 1年生にどんなことを知ってもらいたいか,グループで考え,本番に向けて準備を進めました。
 迎える会当日は,緊張する姿が見られながらも,堂々とした姿で発表することができました。これが,6年生として初めて全校の前で何かを発表するという場でしが,これから全校のために活動することがたくさん出てきます。
 どんな活躍をしてくれるのか,楽しみです。
画像1

オーケストラってどんな楽器を使って演奏しているの??

 音楽科の学習では,緊急事態宣言発令中ということもあり,鑑賞の学習を中心に行っています。音楽科の教科書に載っている「木星」という楽曲を題材に,オーケストラの構成を学習しています。
「あ!この曲,あのドラマで使われていた曲だ!」
「聞いたことある!」
と,子どもたちにとっても馴染みのある曲ということもあり,楽器による曲想の変化をしっかりと聴くことができています。
 どんな楽器が「木星」では使われているのかなど,これからの学習で学んでいく予定です。
画像1

国語科 「聞いて 考えを深めよう」

 「聞いて考えを深めよう」の学習では,あるテーマをもとに,意見を述べ合ったり,聞いたりして,自分の考えをまとめるという学習をしました。
 普段の学習ならば,ノートに自分の考えをまとめ,意見交流をするという場を設定するのですが,今回は,GIGA端末の活用,そして,ロイロノートを使用し,意見交流をする場を設けました。今年度から新たな試みとして実施していますが,子どもたちは,ICTを活用した授業を楽しみにしています。
 子どもたちが,学習することを楽しいと思えるような学習を多く行っていけたらと思います。
画像1

1年生を迎える会に向けて

 今週の金曜日に「1年生を迎える会」があります。
 6年生では,学年集まり,「1年生を迎える会」でどんな出し物をするかを話し合いました。自分たちで司会を行い,各グループの考えをまとめ,意見交流をした上で出し物の内容を決めました。
 当日,どのような内容で発表したかは,後日お知らせします。
 自分たちで自分たちがすることを決めていける学年に成長してほしいです。
画像1

★見ないところでありがとう

画像1画像2
教室にはたくさんの物が置いてあり,生活する中で乱れたり倒れたりすることもあります。

ですが,ふと目を向けると気づいた誰かが整理してくれています。見えないところで,進んで人のために動くことができる人はとても素敵です。

「自分には関係ない」ではなく「次の人のために」という思いをもって行動できる人が増えてほしいです。いつもありがとう!!

★社会科の学習

画像1画像2
社会科では,日本国憲法について学習しています。

初めは,自分たちには関係のないものだと思っていた子どもたちですが,学習する中で憲法があることで平和や豊かな暮らしが守られていることに気づくことができたようです。

今日は,「自分たちのくらし中に日本国憲法の考え方がどのように生かされているか」について学習してきたことをノートにまとめました。





音楽の学習が楽しみです!!

 音楽の学習では,2拍子,3拍子,4拍子とリズム打ちの練習を授業の始まりに行っています。さすが,6年生ということもあり,リズムを打ち間違えることはありません。これから「リズムアンサンブル」という学習を行うので,どんなリズムでも正確に打てる技術を身に付けてほしいと思います。
 ちなみに,リズム打ちを練習する曲に,となりのトトロの「さんぽ」を使用していますが,子どもたちは大喜びです(^^♪
画像1
画像2

気持ちを込めて書きました!!

 6年生1回目の書写の学習では,「歩む」という字を書きました。文字の大きさと配列に気を付けて書きました,漢字とひらがなの大きさが違うことに気づき,一画一画丁寧に書くことができました。
 始筆と終筆を意識して書くことで,普段の字とは,また違った雰囲気になり,喜んだ子どもたちがたくさんいました。
 書写の学習だけでなく,日頃から字を丁寧に書くことを意識して取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp