京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up2
昨日:37
総数:484637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月19日(木)です。ご予定ください。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

理科の学習「大地のつくりとその変化」(6年)その4

 4日にわたる,室町小前々校長先生による理科の学習は,18日(水)に最終日をむかえました。今回は,火山と地震について,そして学習のまとめを行いました。正硅岩といわれる岩を見せてくださいました。石川県から採取されたそうです。ただ,この正硅岩は中国でも発見されているそうです…。つまり,このことから昔,日本と中国はつながっていて大陸が陸続きになっていたことがわかりました。それは地面や火山活動によって陸が離れていっていることがわかります。火山活動や地震で起こる変化やその被害,そして対策を考え,私たちの生活を振り返りました。

最後に先生からプレゼントをいただきました。プチ発掘として小石の中から「レインボーガーネット」を探そうというものでした。子どもたちは自分のお気に入りを見つけようと,発掘を楽しむことができました。子どもたちにとって大変貴重なお話や実物を見せていただきました。ありがとうございました。来年もお待ちしています。

画像1
画像2
画像3

理科の学習「大地のつくりと変化」(6年)その3

 11月16日の3回目のテーマは化石でした。
化石がどうやってできたか,そして,どのような化石があるのかを知り,生きている化石といわれるものについても学びました。実際に,アサリのような貝殻が埋まっている石をスケッチしたり,ヒマラヤで見つけられたアンモナイトの化石や,生きた化石といわれるシーラカンスの魚拓を見せていただいたりして興味津々の子どもたちでした。。

画像1
画像2

理科の学習「大地のつくりと変化」(6年)その2

 11月11日の2回目の授業のテーマは,地層です。「礫岩」「砂岩」「泥岩」を実際に見て観察をしました。「礫岩は小さい石がゴロゴロしている」「砂岩はサラサラしているな」「泥岩はチョークみたいに削れるぞ」と特徴をつかみました。そして,地層が流れる水のはたらきによって地層ができたことを実験して確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習「土地のつくりと変化」(6年)その1

 室町小学校の前々校長先生が来校し,6年生の理科「土地のつくりと変化」の授業をしてくださいました。11月4日から4回にわたって授業をしてくださり,今日が最終日でした。
   
 1回目のテーマは火山。小さな水晶を1人ずつ見せてもらい特徴を調べました。次に火山灰を顕微鏡で見ると同じようなガラスの粒が!水晶がどのようにしてできたかを見つけ出すことができました。
 そして,誕生石のお話を聞き,実際に12個の石を見せていただきました。「僕の誕生石はダイヤモンドだ!」「うちの妹は・・・」と興味津々に楽しむ様子が見られました。

画像1
画像2
画像3

ハロウィンパーティーに向けて

 10月30日(金)のハロウィンパーティーに向けて着々と準備が進んでいます。
 子どもたちは,ハロウィンパーティー当日に行うゲームをとても楽しみにしており,意欲的に準備を進めることができています。
 当日は,ハロウィン使用のマスクを着用し,クラスで考えたお楽しみ会を実施します。
 どんなパーティーになるのかとても楽しみです。

 教室もハロウィン使用に変わってきています!!
画像1
画像2

修学旅行 その27

 16時50分,バスは,蹴上を通過しました。学校到着までまもなくです。
楽しかった思い出をたくさん持って帰ります。学校到着後,解散式を行います。

修学旅行 その26

16時10分現在,バスは,甲南に到着しました。ただ今,トイレ休憩中です。
到着時刻が少し早まりそうです。お知りおきください。

修学旅行 その25

これから名古屋出発です。
道が混んでいませんように。
画像1

修学旅行 その24

紡績関連と自動車関連に分かれて見学しています。
係の方が丁寧に説明してくださいました。紡績関連では、3年の総合的な学習で学んだ西陣織の学習を思い出しました。
画像1

修学旅行 その23

画像1
画像2
画像3
トヨタ産業技術記念館に到着しました。
クラスごとに「紡績」「自動車」についての見学をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/2 学習の足あと発表会(6年)3校時

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp