京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:64
総数:604732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 図画工作「てん刻」〜2〜

彫刻刀で慎重に文字を彫りました。

字の部分だけ彫ったり、字の周りを彫ったりして色々な表し方をしました。

彫りながら実際に紙に押してみて、修正しながら彫り進めました。

これから色々な所でハンコを使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「てん刻(消しゴムハンコ)」

今日は、図画工作で消しゴムハンコを作りました。

まず、トレーシングペーパーに自分の名前の中で彫りたい一字を決めました。

その字を消しゴムに写し取り、彫刻刀で彫りました。
画像1
画像2
画像3

きいて きいて きいてみよう

5年生の参観授業は国語科の「きいて きいて きいてみよう」でした。

グループの中で聞き手・質問者・記録者と役割を分担して、

インタビューをし合いました。

どのグループもわかりやすく上手にインタビューできていました。
画像1
画像2

5年 体育「ベースボール」〜2〜

今日は雨が降っていたので、体育館でベースボールの練習をしました。

後ろにボールをそらさないように体や手で止めることやキャッチする時の方法をみんなで話し合いながら考えました。

狙ったところに投げるためにコーンを並べて、当てられるようにコントロールの練習をしました。

次の外でのベースボールでは、練習の成果が出せるといいです。
画像1
画像2
画像3

5年 道徳「のび太に学ぼう」

今日の道徳は「よりよく生きること」について考えました。

教科書にあるのび太の生き方をヒントに真似したいところやよりよく生きる方法について考えました。

画像1
画像2
画像3

5年 視力検査

今日は2時間目に視力検査をしました。

検査を待つ間に廊下に並んで静かに待つ姿が高学年として素敵でした。

教室からの移動の時も列になって、静かに行動できる姿が他の学年の見本になっています。

高学年として、憧れられるようになってほしいです。
画像1
画像2

5年 体育「ベースボール」

今日はベースボールの1時間目でした。

野球と似ていますが、細かいルールが違っていたのでルールに慣れながら学習をしました。

ベースボールティーというボールを置いておく台からボールを打つのが難しく、お互いに声をかけ合いながら頑張っていました。

これからの学習の中でコツを見つけて、遠くに打てるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 理科「天気と情報」〜3〜

今日は5年生になって初めて理科室で学習をしました。

天気について雲の様子から考えて学習をしています。

掃除終わりにはGIGA端末で雲の様子を撮影し、自分でとった雲の様子をしっかりとまとめていました。
画像1
画像2

5年 算数「体積」〜2〜

今日は、模型を使って体積の公式について考えました。

面積を求めてから高さをかけるという公式の意味を模型を動かしながら考えることができました。

ただ、公式を覚えるだけではなくその意味についても考えられるようになってくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「体積」

算数では、新しく体積の学習が始まりました。

1立方センチメートルの模型を使って、みんなで体積について考えました。

来週からは体積の求め方について学習をしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp