京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:108
総数:602730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観〜5年〜

画像1
画像2
 5年生は,社会科「低い土地のくらし」を学習しました。地図を見て土地の特徴に気付き,学習課題を考え話し合いました。

花背山の家 解散式

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちが,全員元気に帰ってきました。たくさんの経験と思い出を胸に,たくましくなったように感じます。これからの学校生活でも,この経験を生かして活躍してくれることでしょう。

 お迎えに来てくださった保護者の皆さん,ありがとうございました。

花背山の家 冒険の森2

画像1
画像2
画像3
 最後まで,励まし励まされながらみんな頑張りました。この後は振り返りと昼食,退所式です。そして学校へ向います。

花背山の家 冒険の森1

画像1
画像2
 焼きものづくりの後「冒険の森」でアスレチックです。短い時間ですが,楽しみました。

花背山の家 小皿作り

画像1
画像2
 指の腹でていねいに伸ばしています。模様をつけている子どももいます。山の家で焼いてもらい,学校へ届くのは夏になるそうです。どんなふうに出来上がるのか楽しみですね。

花背山の家 花背焼き

画像1
画像2
 花背の思い出に焼き物作りに取り組みました。作るものは小皿です。土をこねて形を作りました。

山の家での子どもたち(1日目) 4

 出来上がってくると,口の当たりがよいようにやすりでこすりました。みんな一生懸命仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

山の家での子どもたち(1日目) 3

 竹ばしづくりの様子です。5日間の食事は,この手作り竹ばしでいただきます。小刀を使って竹を細く丸くしていきました。
画像1
画像2
画像3

山の家での子どもたち(1日目) 2

 テラスのまわりは緑の草原です。グループに分かれてお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

山の家での子どもたち(1日目) 1

 花背山の家の活動も5日目になりました。ただいま花背焼きに取り組んでいます。終わったら「冒険の森」でアスレチックに挑戦します。

 活動中の写真を撮ってきましたので,補足してお知らせします。
 子どもたちの様子をご覧ください。

 1日目,入所式の様子です。
 校歌を歌い旗を上げました。
 前校長吉見先生と「ハナコロちゃん」が迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp