京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:121
総数:602879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ふわふわことばとチクチクことば

画像1画像2
 社会性を育てる学習で「ふわふわことばとチクチクことば」をしました。
「温かい言葉のよさに気づき,優しい言葉かけができるようにする」ことをねらいとして,全学年で取り組みます。
 5年生は,子どもたちの考えたふわふわことばとチクチクことばを廊下に掲示しました。言葉の大切さを意識しながら,温かい言葉をかけ合える集団に育ってほしいと願っています。

5年生のお店

画像1
画像2
 5年1組は「セルフバーガー」「キャッチーズ」「ピースをさがせ!inクイズ」,5年2組は「スーパーボールすくい」「もぐらたたき」です。
 おまつりの夜店みたいに,水に浮かぶスーパーボールをすくえるようになっていました。セルフバーガーは,本物みたいに作ったハンバーガーを使ったゲームです。
 お客さんはみんな,かなり集中してゲームに取り組んでいました。

エコチャレンジ教室(5年)PART3

画像1
画像2
画像3
 色分けして貼ると,赤い付箋が集まっているところがよくわかります。その表を見て,グループごとに行動目標を決めて発表しました。
 子どもたちに関心をもたせるだけでなく,行動につながる具体的な姿を示してもらえたことで,実践の意欲付けにしたいと考えています。

エコチャレンジ教室(5年)PART2

画像1
画像2
画像3
 次に付箋紙が配られ,青い紙には簡単に実行できたことを,赤い紙には実行が難しかったことを書きました。そして,グループの中で発表し合い,内容別にまとめていきました。冬休み,家族で努力した子どもたちが多かったようです。
 

エコチャレンジ教室(5年)PART1

画像1画像2
5年生は「エコチャレンジ教室」に取り組んでいます。
冬休み前に「エコ」について学び,
冬休みに自ら実践し,冬休み明けに振り返りをします。
今日はその振り返りの時間です。
まず,前回に学んだ「温暖化」について復習しています。
そしていよいよ「エコ」に取り組んだ診断書が配られました。
どれだけ実践できたか,六角形のグラフで分かります。
さらにこんなことががんばれるよ!というアドバイスが
一人一人に書かれています。

携帯電話の使い方を考えよう

画像1
画像2
 5年生は,メディアリテラシーの学習で,携帯電話の使い方を考えました。今回は,ICT活用支援員の先生が補助に入り,協力指導で行いました。
 ビデオやクイズをもとに話し合い,携帯電話の便利さと危険性を知りました。
 まだ使っていない子どもがほとんどですが,将来使うようになったときに正しい使い方ができるように,情報を扱うことについての基本の力をつけています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 6年生を送る会2H,銀行振替日
3/11 放課後学び教室説明会
3/14 町別集会,集団下校
3/15 学校安全日,卒業お別れ会(6年)
3/16 フッ化物洗口(最終)
室町学区(地域の行事)
3/12 学校体育施設の年度末大掃除9:00〜

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp