京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:93
総数:598444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かけがえのない自分の命を生きる

画像1
画像2
画像3
11日(月)に性の学習として、生命誕生の学習をしました。出産について学んだ後で、赤ちゃん人形を抱く体験をしました。最後にかけがえのない自分の命を大切に生きるために、どんな生き方も互いに尊重しようというメッセージを伝えました。

5年 大谷選手からグローブが届きました〜2〜

「野球しようぜ!」とメッセージがありました。

「早くこのグローブを使ってみたい」「キャッチボールをしてみたい」と子どもたちから声が上がっていました。

野球に対する関心が高まり、少しでも野球に関われるようになればと思います。
画像1
画像2

5年 大谷翔平選手からグローブが届きました〜1〜

大谷翔平選手からグローブが届きました。

みんながグローブをつけてみたり、投げるふりをしたりしていました。

大谷選手からのメッセージもあり、みんな喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

5年 体育科「マット運動」

今日はマット運動の最後の時間でした。

今まで練習してきた技の精度を高めたり、さらに難しい技に挑戦したりしていました。

得意な子に教えてもらいながら練習する姿もあり、それぞれが自分のめあてをもって学習ができました。
画像1
画像2
画像3

5年 みんな遊び

中間休みに遊び係が企画してくれて「みんな遊び」をしました。

今日はみんなでおにごっこをしました。

寒さに負けずにクラスのみんなで運動場を駆け回りました。

次のみんな遊びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 書写 書初め

画像1
画像2
画像3
今日は、書初めをしました。

何枚も練習を繰り返して、筆の動かし方を確かめていました。

字のバランスや始筆と終筆を意識して書いていました。

5年 身体計測がありました。

画像1
画像2
今日は、3学期の身体計測がありました。

保健室に入る前に自分たちから上靴をきれいに並べている姿が素敵でした。

心も体も大きく成長することを実感しながら3学期を過ごしてほしいです。

5年 3学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

全員が元気に笑顔を見せてくれてとても嬉しかったです。

6年生まであと3か月です。

室町小学校の代表として行動できるように心がけていってほしいです。

5年 学習発表会〜プロジェクトM〜

今日は、今まで頑張ってきた成果を発揮する学習発表会の本番でした。

自分たちで作り上げてきたプロジェクトMのステージをしっかりと発表することができました。

緊張していたと思いますが、堂々と自分のセリフを言うことができました。


明日からは、発表の中にあった会社活動が始まります。

これからもプロジェクトMの活動を続けていきます。

画像1

5年 総合「プロジェクトM」〜4〜

今日は、今までのインタビューしたことから「仕事」や「働くこと」について自分たちが考えたことを交流しました。

それぞれのキーワードを考え、そこから今の自分が考える「仕事」や「働くこと」について考えました。

学習が進む中で変化した「仕事」に対する考え方を自分の言葉でしっかりとまとめていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp