京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/21
本日:count up1
昨日:83
総数:397142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

運動会「Garaxy 〜無限の彼方へ〜」(5・6年)(1)

 5・6年生は組体操を協力して行いました。簡単そうに見えるポーズも全員で気持ちを合わせて行うのは大変です。何度も練習しました。
 集団で足並みをそろえて歩くことにも取り組みました。方向転換を色々にしながら集合したりバラバラになったり動きが工夫されていました。
 2人技もタイミングをそろえて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

家庭「ものを生かして住みやすく」(5年)(2)

 そして実際に普段なかなか掃除ができないところを見つけてそうじをしました。教室や廊下,階段,玄関,たくさんのホコリやゴミが出ました。きれいになって空気がさっぱりしました。
画像1
画像2
画像3

家庭「ものを生かして住みやすく」(5年)(1)

 5年生は家庭科の学習で身の回りの整理整頓や掃除の仕方について学んでいます。汚れと言っても様々な汚れがあり,ふさわしい道具を選び,より良い方法で掃除をすることができるように,学習を進めました。

画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ(5年)

 5年生が気候ネットワークの方々にお世話になり,エコライフいチャレンジの学習をしました。1学期に環境について学び,環境を守るために自分が出来そうなことを夏休み中に実践してきました。
 今日はそのことを生かしてグループで色々と話し合いました。一人の力は小さくてもみんなが少しずつ取り組めば大きな力になります。末永く地球が住みやすい場所であるために自分には何ができるのか考える良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティに向けて(5年)

 5年生は9月14日に生き方探究館へ「スチューデントシティ学習」として職業体験に行きます。
 そのための事前学習を行いました。当日までに数時間かけて学習をしますが,1組では銀行の役割などについて,2組では,店長,会計などの役割はどんな人が向いているか等について学習を進めていました。
 この学習を通して社会の仕組みなどを知るきっかけにしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

組体操の練習がスタート(5・6年)

 10月の運動会に向けて5・6年生が始動しました。少しずつ段階を経てより良いものを作っていくために,今から徐々に「組体操」に取り組みます。
 体育館はまだまだ暑いですが,水分補給をしながら活動しています。子ども達はやる気十分で取り組んでいますが,5年生にとっては初めての組体操。簡単に見える動きも美しく見せるためには難しいものであることを感じ取っているようです。

画像1
画像2
画像3

家庭「ゆで野菜のサラダ ゆでジャガイモ料理」実習(5年)

 5年生は家庭科の学習で,ゆで野菜のサラダとゆでジャガイモ料理に挑戦しました。今日は1組です。野菜には水からゆでるものとお湯からゆでるものがあることを学び,それぞれの野菜をおいしく調理できるように友達と協力して実習に臨みました。
 できあがった料理はにんじんが固かったり,ジャガイモ料理の味付けが薄かったりしたところもあったようですが,自分たちで頑張って作ったのでおいしく食べることができたようです。明日は2組の実習です。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(5年)

 今日もよい天気でした。5年生の子どもたちが水泳学習を行っていました。3年生から6年生まですべて,ペアを組み,相手の友達の泳ぎ方を見てアドバイスを送る活動を行っています。友達との関わり合いを通して共に泳力を高めていくことができるよう今後も指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(5年)

 5年生は,国語科の時間に「本は友達」として,おすすめの本の紹介を本の帯に書き表し,みんなで読み合い,自分の気に入った本を探すという選書会を行いました。
 その学習で学んだことやおすすめの本について室町タイムで発表しました。色々な本が紹介され,聞いている子どもたちも関心をもって「あの本が面白そう。」「この本が読みたいな。」と感想をもっていました。
 友達とおすすめの本を交流し合い,本の世界を広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科「本は友達」の学習(5年)

 5年生は国語科の学習で,おすすめしたい本を紹介するために本の帯を作りました。印象に残った場面や心に残った言葉などを引用したり,キャッチコピーを付けたりして,自分が考えたことを表現できるようにしました。
 今日はそれぞれが作った帯のついた本を見合い,読みたいなと心に響く本を見つける選書会を行っていました。みんな真剣に帯のキャッチフレーズや紹介の言葉を読み,本を選んでいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp