京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:119
総数:604587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とじこめた空気や水

画像1
画像2
 理科の時間に「とじこめた空気や水」の学習をしました。
 学習の終わりに,水でっぽうでまとあてをしました。水でっぽうにして,水をとばすのが楽しいようで,「わいわい」言いながらまとあてをしていました。
 「とじこめた空気と水」の学習は,実験をしながら確認ができるので,楽しい学習でした。

つなぐんぐん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に「つなぐんぐん」の学習をしました。
 新聞紙を丸くして筒にして,セロテープで止めます。出来た新聞紙の筒を組み合わせて,グループで形を作ります。動物や塔,家などを作ろうとしています。来週,仕上げていきますが,どんな感じに作り上げるか,楽しみです。

理科の学習

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に「とじこめた空気を」の学習をしています。
 今日は,空気の入った筒をおすとどうなるかの実験をしました。筒の中にチューリップの形をしたスポンジを入れました。そして,上から押すと何とチューリップが小さくなりました。押すのをやめると,チューリップが元の大きさに戻りました。子ども達は,興味をもって楽しく学習をしていました。
 その後,黒板に的をかいて,的に向かって空気でっぽうをしました。うまく的にあたると喜んでいました。

読書週間

画像1
画像2
 今週は,読書週間です。朝学習は,読書をしています。
 それぞれが,選んでおいた本を静かに読んでいます。4年生は,本を読むのが好きな子がたくさんいます。
 楽しんで読書をしています。

ハードル走

画像1
画像2
 4年生は,体育科の時間にハードル走の練習をはじめました。
 ハードルを4,5m,5m,5.5m,6mの間隔にして,3歩で次のハードルがとべるように考えながら練習をしています。2グループでスタートをして,何度も走り,自分で一番うまくとべる間隔を見つけています。
 ハードルの間隔が決まったら,スピードをおとさずにとぶ練習をしていきます。

色合いひびきあい

画像1
画像2
 図画工作科の時間に「色合いひびきあい」の学習をしました。
 絵の具を指で混ぜながら,色や形かわるおもしろさを体験しました。絵の具を触って気持ちよさそうに伸ばしたり,混ぜたりしていました。思い思いの色合いができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp