最新更新日:2024/05/17 | |
本日:44
昨日:118 総数:604496 |
お手本をよく見てていねいに(4年)
4年生は書写の学習を行いました。お手本をよく見て,漢字やひらがなを丁寧に書きました。いつもと違ってフエルトペンを使って書くので子どもたちは,少し緊張しながら集中して取り組んでいました。
七夕に願いを込めて(4年)
七夕が近づいてきました。4年生は,願い事を色々と考え,短冊に書いていました。
将来の夢を書いたり世界平和を願ったり,様々でした。 今年も同志社大学にお世話になり,短冊や色紙の飾りを笹に飾っていただきます。かざってもらう場所や期間は後日お知らせします。 水育教室(4年)(2)
森などの自然をきれいにすることで水をきれいにすることができることを学び,「未来に水を引き継ぐために,わたしたちにできることは何か」を考えさせられた一時間でした。
水育教室(4年)(1)
4年生はこれまでに社会科の学習で水をきれいにする浄水場の働きについて学んできました。また総合的な学習で「鴨川の環境」についても学んでいる最中です。
そんな中,今日はきれいな水がどのように育まれているのかを学ぶ水育教室を行いました。 森の地層をコンパクトにした実験装置を使って,雨水が地層を通り,きれいな水になるまでを実際に見ました。実験を通して,森の状態によって,水のきれいさも変わることに気づくことができました。 理科の学習(4年)
4年生は理科の学習で「電気のはたらき」について学んでいます。乾電池を直列つなぎや並列つなぎにして,プロペラの回り方がどのように違うのかを実験していました。
子どもたちは,友だちと助け合いながら乾電池をつなぎ,実験をしていました。「わあプロペラが速くまわった。」「さっきと変わらないね。」など,分かったことをつぶやいていました。 |
|