京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:119
総数:604578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習<3>

 学習したことをプリントに書きこみました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習<2>

 1時間目の学習は「こちら,こども発電所!」と題しての観察実験学習。まずは,導線と,中に磁石が入った筒を使っての発電に挑戦しました。

 「ええっ,電気なんて作れるんですか。」「そんなん,できるんやろか。」

 しかし しくみとコツがわかると,みんな発電に夢中になりました。

 「電気が作れた!」「(検流計の)針が動いたよ!」「やった!」

 あちらこちらから,歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習<1>

 4年生になって初の校外学習として,科学センター学習に行ってまいりました。
 いつもより早い時間帯の登校にご協力くださいまして,大変ありがとうございました。おかげさまで,集合時刻には全員がそろい,元気いっぱい行ってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生の様子

 4年生は,教室が三階になり,気持ちも新たに頑張っています。
 4年1組は,社会の学習をしていました。くらしの中で水がどのように使われているのかをグループに分かれて話し合っていました。プールの水を入れる時,洗濯をする時,トイレに行った時,食器を洗う時など活発に意見を出し合っていました。
 4年2組は,算数でわり算の筆算を学習していました。3年生で学んだわり算より少し難しくなりますが,先生のお話を聞きながら方法を学んでいました。筆算は,「たてる」「かける」「たす」「おろす」の繰り返しです。手順を覚えて正しく解けるようになってください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 お別れ会(6年)
3/22 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp