京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up109
昨日:108
総数:602804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

賀茂川水生生物調査 2

画像1
画像2
画像3
 採取した生物を水質の指標生物を挙げた表で調べました。
「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」
「少し汚い水にいる生物もいるね。」
と,京都の川の水質・環境について考えました。

賀茂川水生生物調査 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習「環境にやさしく」の学習で,賀茂川で水生生物の調査をしました。
 ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。

光電池実験

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科「電池のはたらき」の学習で,光電池にモーターをつなぎ,日なたや日かげでどのように回るかを調べました。
 真夏の日差しが照りつける季節は,実験に最適です。子どもたちは,それぞれ自分のモーターカーに光電池を取りつけ,校庭で走らせてみました。
 光の当たる角度を変えてみると,モーターカーの走る速さが変わりました。電池の数を増やそうと,光電池をつなげて取り付けた子どももいました。びっくりするほど速く走ったそうです。未来の車の姿ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp