京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:108
総数:602715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学(4年) Part2

画像1画像2
 見学の後,分かったことをノートにまとめました。

 「京都の水が琵琶湖からきて,たくさんの機械できれいにして,ぼくたちの水道に送られていることが分かりました。」

 「これからは,水を大切につかうようにしたいと思います。」

 この後は,「使った水はどうなるのか。」と,学習を深めていきます。

社会見学(4年) Part1

画像1画像2
 社会科「住みよいくらしをささえる」の単元でくらしと水の学習をしています。

松ヶ崎浄水場へ行って,毎日使っている水はどこからどのように送られてくるのか見学しました。

5月の参観日 4年 お習字

画像1画像2
 4年生は,「習字」の学習です。

 3年生の今頃は墨の扱いに苦労していたけれど,1年間の成長は大きく,落ち着いて取り組んでいます。

 点画のつく位置や,曲がりやはねの筆使いに気をつけて,ゆっくり書きました。

 習字用の黒板に書く先生も,かなり緊張していたようでしたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式・新年度準備(新2年・新6年)
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp