![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:85 総数:639400 |
4年 図画工作『まぼろしの花〜鑑賞会〜』パート2
「色使いがすてき。」「こんな花本当にあったらおもしろい。」
と呟いていました。 最後の振り返りでは、「みんなに自分の気付いてないいいところを見つけてもらって嬉しい。」 「次の作品づくりのイメージがまたわいた!」と言っていました。 2学期の作品づくりも楽しみです。 ![]() ![]() 4年 図画工作『まぼろしの花〜鑑賞会〜』![]() ![]() 今回の単元は、AとBで分かれて作品づくりに取り組んだので、 全員の作品をみるととてもカラフルですてきな作品で教室がいっぱいになりました。 4年 国語『本の帯やポップを作ろう』![]() ![]() ![]() 「気に入っているシリーズの新刊は買う。」「絵と文の量を見るよ。」 「長いお話は飽きないか念入りにチェックします。」とそれぞれ買う時の決め手があるようです。 そんな本の帯やポップを作ることに取り組みます。 「読んでみたい!」と思うようなキャッチコピーやお話の紹介などを考えていきます。 4年 理科 『季節と生き物 夏』
理科では、季節と生き物の学習をしています。
季節ごとに、1年間の移り変わりを感じる単元です。 同地点で同一の対象を定期的に観察する必要があります。 そこで、タブレット端末を使って、学習を進めています。 写真を撮って、「春」に続き「夏」の様子を撮影することができました。 ![]() ![]() 4年 中間休み「みんなでトランプ」![]() ![]() 暑い日が続きますが、みんな遊びで楽しく遊びたい! ということで、遊び係からの提案で、班でトランプを楽しみました。 ババ抜き、じじぬき…大盛り上がりでした。 部屋の中でも楽しく遊ぶことができましたね。 4年 道徳『ええことするのは ええもんや!』![]() ![]() ![]() 「困っている人に声をかけようと思ったけど、できなかったことある?」 あると答えた子は、迷ったけど…。という理由が多かったです。 親切に接したけど、後悔している主人公の気持ちを考えることを通して、親切にすることは、 「褒められるためにするのではないな。」 「自分がしたいからするんだ。」と意見を深めていました。 どんなことでも、したこと言ったことが自分にかえってくるものですよね。 これからの生活に生かしていけるといいですね。 4年 国語『アップとルーズで伝える』![]() ![]() 全文を読んで、筆者の意図を読みとっています。 接続語や対比の関係も詳しく読んで技を見つけます。 他の友達の意見を聞いて、「そこも大事だな!」「そういうことか!」 と納得する様子が見られました。 4年 社会『くらしとごみ』![]() ![]() くらしとごみの学習もいよいよまとめの段階です。 学習してきたことをもとに、「自分にできる○○作戦」を考えました。 「分別大作戦!」「3R大作戦!」など、すぐに実践できそうなことがたくさんありました。 これからも、分別や時間を守ってごみを出すことなど一人ひとりが心がけていきたいですね。 4年 算数『小数』![]() ![]() 算数科は新しい単元「小数」に取り組みました。 去年の学習も思い出しながら、ノートに考えを書いていました。 数の仕組みっておもしろい!! 4年 国語『選書会』
あじさい読書週間に「選書会」がありました。
お気に入りの本を1冊決めて、「選ばれるかな。」「図書室に入るといいな。」とドキドキわくわくです。 あじさい読書週間だけでなく、これからもすてきな本にたくさん出会えるといいですね。 ![]() ![]() |
|