![]() |
最新更新日:2025/05/21 |
本日: 昨日:82 総数:634188 |
4年 体育『新体力テスト〜20メートルシャトルラン〜』
新体力テスト20メートルシャトルランに取り組みました。
音楽に合わせて、決められた距離を往復します。 自分の力を出し切ろうと、それぞれ頑張っていました。 蒸し暑い中でしたが、「去年の自分の記録をやぶるぞ!」とやる気に満ちあふれていました。 終わった後は、来年の目標を立てている子もいました。 暑い中、よく頑張りました! ![]() ![]() 4年 算数『1けたでわるわり算の筆算』
算数科の学習でわり算のひっ算の学習をしています。
昨日の計算との違いに気づいて、どうしたらいいのかをペアで考えました。 ノートには計算だけかきのではでなく、自分の説明や友達の解説などくふうがたくさんで感心しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 理科『天気と1日の気温』パート2
気温の変化を記録したものをもとに、晴れ・くもり・雨の気温の変化のしかたはどのように違うのかを考えました。
最高気温・最低気温に注目して、考察しました。 折れ線グラフにして見ていくと、天気によって、1日の気温の変化のしかたには違いがあることが分かりました。 晴れの日の気温の差が激しいこと、曇りの日の蒸し暑さはなぜなのだろうと新しい疑問も出てきました。 ![]() ![]() 4年 外国語活動『Let’s play cards.』![]() ![]() 今週の外国語活動の時間は、ALT先生に来ていただき、一緒に学習をしました。 How’s the weather?と天気を尋ねたり、チャンツを歌ったりしました。 天気の言い方に慣れてきて、チャンツを楽しそうに歌う姿が見られました。 最後は、「ゾンビじゃんけん」も楽しみました。 4年 国語『カンジーはかせの都道府県の旅』![]() ![]() 都道府県の特産品や有名な場所を紹介す文を作る学習です。 都道府県の名産品をかいたり、都道府県の形をかいたり地図帳も使って楽しく活動できました。 都道府県名の漢字も覚えていこう!! 4年 国語『聞き取りメモのくふう』パート2
話を聞いて、聞き取ったことをメモすることに取り組んでいます。
聞く時に大事にしたいこと、メモを取るときに工夫したいことをそれぞれめあてをもちインタビューをしました。 実際に、学校の先生方にインタビューをして、メモして内容を友達伝えるためにGIGA端末使って整理をしています。 今回は共有ノートを使って発表の準備をしています。 ![]() ![]() 4年 国語『聞き取りメモのくふう』![]() ![]() これまでの経験を振り返りました。 「話のスピードについていけなかった。」「大事だと思ってメモしていたのに聞けてなかった。」 などいろいろな困りがありました。実際にメモして、友達のメモを見て、 この学習で身に付けたいことが見えてきました。 4年 理科『天気と1日の気温』![]() 棒温度計の見方も知り、晴れと曇りの1日の気温を調べました。 一人ずつ計測しました。学習の合間にきちんと計測することができました。 4年 書写 毛筆『点画の筆使い』![]() ![]() ![]() 点画の筆使いに気を付けて、注意するポイントを考えてから清書を書きました。 それぞれしっかりと集中して書くことができました!! 4年 算数『折れ線グラフ』パート2![]() ![]() ![]() 折れ線グラフは変わり方が分かりやすいグラフだということを一番初めに学習しました。 しかし、今日の学習では折れ線グラフに表しても分かりにくいグラフになってしまいました。 どうすれば分かりやすいグラフになるかを、クラスみんなで話し合っていい方法を見つけました。 「省く」というキーワードをもとに分かりやすいグラフを表すことができました。 |
|