京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up79
昨日:104
総数:482254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月19日(木)です。ご予定ください。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になります。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

書写「笛」〜組み立て方に気をつけて〜

画像1画像2
書写の学習では「笛」に取り組んでいます。

組み立て方に気をつけて書くことが,主なねらいです。

前回の「林」では,左右の組み立て方に気をつけて書きました。

今回は上下の組み立て方に気をつけて書いています。

「美しい文字」へとつながるよう指導していきたいと思います。

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」〜鑑賞会〜

画像1画像2画像3
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の鑑賞会の様子です。

みんなの作品の良さや,作品から感じ取った世界観をワークシートに記入し,交流しました。

私もできあがった作品を見て,「どんなことをイメージしていたのだろう」と想像をかきたてられ,楽しく鑑賞できました。


図画工作科「立ち上がれ!ねん土」

画像1画像2画像3
図画工作科で「立ち上がれ!ねん土」の学習を行いました。

ねん土が渡された子どもたちの目はきらきら☆

午後の学習にもかかわらず,本日一番の元気さで学習しました!

この学習では,ねん土を立ち上げて形を作り出すことを楽しむのがねらいです。

いろいろな立たせ方を試したり,作りたい形を考えながら学習しました。

作りながらイメージが広がったり,変わったりしたときは,思い切って形を変えて作り直している人もいました。

粘土を崩して,すぐに違う形にできるのも粘土の良さの一つ。

集中しながら,楽しく造形活動に取り組みました。

「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2

「バラエティ走ではドリブルが難しかった。100メートル走では一生懸命走れた。リレーでは次の人にバトンを渡せてよかった。バラエティ走ではハードルがうまくできて良かった。」


「リレーは4位だったけど練習では4位より上になってよかったです。コロナで3種目しかなかったけど,その分その種目に集中してできたからよかったです。次の運動会はチームはちがうけど色々な種類がある運動会がしたいです。」


「リレーで「バトンパスをうまくする。」という目標を達成できたし,タイムをすごく縮められてよかった。100メートル走とバラエティ走でも最下位じゃなかったからうれしかった。」


「リレーでは4位だったのでとてもくやしかったです。けど,3年生と4年生を合わせてのリレーだと3位でよかったと思いました。また次の運動会も頑張りたいです。」



それぞれの気持ちがとても伝わってきます。それだけ,気持ちの入った運動会になったと思います!

ミニ運動会に向けたサポート,ありがとうございました☆



「ミニ運動会を終えて」掲示板 その1

画像1
盛り上がりを見せたミニ運動会が終わった後,4年生の子どもたちは「ミニ運動会を終えて」というテーマで,短い作文を書きました。

現在4年生の階段掲示板は,子どもたちのミニ運動会の写真と感想文を掲示しています。

子どもたちの感想を一部紹介します。

「今年はミニ運動会だったけど,今までの運動会で一番良かったと思います。なぜなら,リレーのバトンパスの練習が実ったからです。全力でできて良かったです。」

「リレーで一位になれなかったけど,みんなの今までのど力を出せてよかった。みんながみんな練習をしてきてよかった。来年もがんばりたい!!」

「こんな形だけど,やれてよかったと思いました。リレーでは負けたけれど,最後までみんなであきらめずにやれてよかったです。次のときは人が多くなっていると思うけれど,きんちょうせずみんなでがんばれたらいいなと思いました。」

「リハーサルの時,バラエティ走でこけたからこわかったけど,こけずに走れた。1位は取れなかったけど全力で走れた。バトンパスも上手にできた。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想は「ミニ運動会を終えて」掲示板 その2 に続きます。

選書会〜お気に入りの本を探せ!!〜

画像1画像2画像3
10月9日(金)に選書会がありました。

場所は体育館。たくさん並べられた,ぴかぴかの本の中からお気に入りの本を選びました。

目をきらきらと輝かせながら本を選ぶ子どもたち。お気に入りの本は探せたかな?!

子どもたちの表情から,子どもは本が好きなんだなぁと思いました。

本を手に取る環境がより整っていけば,それだけ子どもたちも本を好きになるんだと思います。

保護者の皆様から寄付して頂いた,PTA文庫も入り,学級文庫も充実しました。

本当にありがとうございます。

これからも,読書環境の充実を図りたいと思います。

ミニ運動会!!〜規模はミニでも,ハートは大きく〜

画像1画像2画像3
10月7日(水)に,ミニ運動会がありました。

平日の忙しい時間帯にも関わらず,たくさん保護者の皆様に足を運んで頂き,本当にありがとうございました。

練習とは違い,多くの歓声が聞こえ,子どもたちのやる気もさらに高まっていました。

それぞれの種目で,子どもたちの頑張る姿を見ることができたと思います。

特に3・4年合同リレーは,とても白熱しました。

また,チームの自己ベストタイムを大きく更新するなど,全力で取り組めたミニ運動会でした。

毎日の検温や体操服の準備など,ありがとうございました☆
おかげさまで,すばらしいミニ運動会になりました☆

10月1日(木)は創立記念日〜祝☆151周年〜

画像1画像2画像3
10月1日(木)は室町小学校の創立記念日でした。

室町小学校の歴史を少しだけ紐解くために,昔の写真を見ながら,気づいたことを交流していきました。

「校舎が違う!」「体育館が今の場所にない!!」「全校児童の人数が多い!!」と,子どもたち。

過去の室町小学校の様子に興味津々!

グループ活動もとても盛り上がりました。

感想をいくつか紹介します。

「昔の学校の色々なところが知れてよかったです。特に驚いたのが,今よりも生徒の数が数倍ぐらい多いことです。151年たっているけれど,こんなにも歴史のあるいいところにいっているんだと思いました。」

「昔のいろんな人たちが協力し合ってできた小学校なんだなと思いました。これからもその人たちの思いを大切にしながら過ごしていきたいなと思いました。」

「昔は,学校のマークやクラスの分け方などいろいろなことが違っていたんだなとおどこされました。これからも変わっていくところがあると思ったら,少し寂しくなりました。」

151周年の創立記念日をきっかけに,母校について考えました。

歴史のある学校に価値を感じていたり,これからも変わっていくところがあると思い,寂しさを感じていたりと,感想は様々。

「楽しい学校生活だった!」と,いつまでも変わらず思える学校にしていかないといけないな,と強く感じた時間でした。

写真左:昭和初期の室町小学校正門
写真右:昭和55年の室町小学校正門

つなげ!バトン!!

画像1画像2画像3
ミニ運動会に向けたリレー練習が佳境を迎えています。

バトンパスも随分うまくなり,なかなか見応えがあります。

よりスムーズでスピーディーなバトンパスができると,順位が一気にひっくり返ることもあります。

ミニ運動会では,ぜひバトンパスにも注目してご覧になってください!!

情報教育 〜PCを使いこなせ!!〜

画像1
え?

驚くほど集中している子どもたち。

上の写真はパソコンの使い方を学び,文章を打っている子どもたちの様子です。

その表情は真剣そのもの。

しーんと静まり返ったコンピューター室は,カタカタとキーボードを打つ音が響きます。

4年生でつけたいパソコン操作の技能は,「ブラインドタッチで自分の名前や短い文章を入力できる」です。
(まだブラインドタッチについては指導していません。)

10分間で100文字程度の文章を打つことができた人も多くいました。

「楽しかったー!!」「たくさん打てて嬉しかった!!」と多くの子どもたちが言っていました。

とても興味をもっているのだと思います。

可能ならば,ご家庭でもお子様とパソコン操作をしてみてください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
11/4 人権に関する授業参観 2年生・3年生・5年生
11/5 人権に関する授業参観 大空学級・1年生・4年生・6年生

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp