京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/20
本日:count up78
昨日:118
総数:488777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3学期のスタートです☆

画像1
冬休みが終わり,三学期がスタートしました。

始業式では,大きな挨拶ができていた4年生。

そして,静かに校長先生の話を聞くその姿から,2021年のさらなる躍進が期待できました。

久しぶりにクラスのみんなに会えたからか,下校の後ろ姿もなんだか弾んでいるようでした。

今年も4年生は,まだまだ成長していきます☆


人権の花

12月は人権月間です。先日行われました人権参観の授業の中で,星野富弘さんの生き方を教材として学習を行いました。

4年生の子どもたちは,星野富弘さんの詩と花の作品をモチーフに,「人権の花」を作成しました。

その「人権の花」を4年生の教室前廊下に掲示しています。

子どもたちの詩は個性的でどれも素晴らしく,見応えのある作品となっています。

個人懇談会の際に,ぜひご覧になってください。
画像1

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
4年生は社会科で「琵琶湖疏水」について学びを深めるため

社会見学に行ってきました。

インクラインや田辺さんの像を見て様々なことを学習しました。

保護者の方には,この日のためにお忙しい中お弁当を用意していただき

ありがとうございます。

また今後の授業で振り返りをしていきます。


明日晴れたらいいな

明日はいよいよ社会見学です。

子どもたちは社会見学が楽しみで仕方ないみたいです☆

「『楽百年之夢』を早くみたい!」

「メモをたくさんするぞ!!」

「水路閣を見るのが楽しみ!!」

などと,それぞれの楽しみポイントが☆

社会見学を行うにあたり,お弁当や準備物などお世話になります。

様々なことに配慮しながら,安全に取り組んでいきたいと思います。


明日晴れますように☆



画像1

理科「ものの温度と体積」〜学びの瞳☆〜

画像1画像2
理科では「ものの温度と体積」の学習をしています。

もの(水及び空気や金属)の温度を変化させたときの,体積変化について学習をします。

今回は,試験管に入った水を,熱湯と氷水が入ったフラスコに入れ,温度を変化させたら,水の体積はそれぞれどうなるのか実験で調べました。

体積変化について予想した後,さあ実験です☆

結果はどうなる?!と見つめる瞳は,きらきらでした!まさしく学びの瞳☆

集中して学習に取り組んでいました☆

スマートボール屋さん楽しかったよ!

画像1画像2
4年生は大空学級の企画したスマートボール屋さんに参加してきました!

大空学級の子達が心を込めて作り,みんなが楽しめるように計画したスマートボール。

参加した4年生と大空学級の子達の交流が微笑ましく,素敵な時間となりました。

すべての玉を打った後,

「あと1こおまけします!」

「やった!ありがとう!」

と大空の子達の優しさを感じられる場面もありました。

「ビンゴ2回もできた!めっちゃ楽しかった!」

など4年生の子達は大はしゃぎ。

大空学級の子達とこれからも関わりを深められたらと思います。

外国語活動「Do you have a pen?」〜英語を使って交流しよう〜

画像1画像2
外国語活動「Do you have a pen?」の様子です。

この学習では,「Do you have〜?」という言語材料を用いながら,文房具などの学校で使う物や持ち物について,尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいきます。


ここでは,文房具カードを使って,文房具セットを作り,それをペアの相手が「Do you have〜?」と尋ねている学習をしました。

「Do you have a glue stick?」「Yes,I do.」

「Do you have a stapler?」「No,I don't.」などなど。

ペアで子気味良いやり取りがたくさん見られました☆

「Do you have〜?」の表現に随分慣れてきています☆


社会科「先人のはたらき」〜用水の建設〜

画像1画像2画像3
社会科では「先人のはたらき」という学習に入っています。

京都市の水道水の給水を支える琵琶湖疏水。

その琵琶湖疏水ができあがるまでの経緯を中心に調べ,京都市における先人の業績を学びます。


ここでは,琵琶湖疏水の様子を地図から調べています。

地形の様子も重要となるこの地図から一生懸命に調べています。

そして,地図から「わかった!!」を発表!!

積極的にわかったことを発表していました☆

国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜様々な方法を組み合わせて調べる〜

画像1画像2画像3
本を中心に,興味をもった伝統工芸について調べていきます。

しかし,本だけでは情報が足りなかったり,もう少し踏み込んで調べる必要があったりする時もあります。

そこで,本とインターネットを使って,情報を集めています。

そして集めた情報は,ノートにメモ!!

伝統工芸のどんな魅力を伝えてくれるのか,楽しみです☆

国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」〜百科事典で調べよう〜

画像1画像2
国語科では「伝統工芸のよさを伝えよう」という学習に取り組んでいます。

この学習では,自分の興味をもった伝統工芸について調べていきます。

そして,調べた伝統工芸の魅力を,説明文「世界にほこる和紙」の学習で学んだことをもとにリーフレットにまとめ,伝えていきます。

調べる方法を増やしていくため,図書館司書の安田先生にサポートして頂きながら,百科事典の使い方を学びました☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp