京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up68
昨日:114
総数:469979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

天気は雨でも,心は青空

画像1
今日はあいにくの天気でした。

「よし!全員遊びだー!!」なんて言いながら,勢いよく運動場に飛び出した子どもたちは,雨で運動場が使えず…

悲しそうに帰ってきました。大丈夫,次は晴れるさ☆

上の写真は昨日(7/2)の天気です。雲が多く,隙間から青空が少しのぞいています。

澄んだ空気だったのか,青空がいつもよりきれいに見えました。

青空に注目したのは,ある子の一言から。

「今日は青空がきれいだよ,先生。」

教室から青空を見ると,とてもきれいでした。

「青空をきれいと思える君の心がきれいなんだよ。」そんなことを伝えました。

素敵だなぁ,そんなこと思えるのは。なんだか嬉しい気持ちになりました。

天気は雨でも,心は青空!!4年生は今日も頑張っていました☆

理科「電池のはたらき」〜車を走らせて〜

画像1
理科の学習で「電池のはたらき」を行っています。

今日は体育館で組み立てた教材キットを走らせました。

今まで走らせたくてうずうずしていた子どもたち。

電池を使って走る車に,みんな大興奮です。

でも,もちろんそれだけでは終わりません。

1電池1本のとき

2電池2本のとき(並列つなぎ)

3電池2本のとき(直列つなぎ)

条件を変えながら車の走る様子を観察しました。

授業の最後には,ワークシートに「並列つなぎ」と「直列つなぎ」というキーワードを使って,わかったことをまとめました。

写真からは,楽しそうな活動の様子が伝わります☆
画像2

図画工作科「絵の具でゆめもよう」〜鑑賞編〜

画像1
図画工作科「絵の具でゆめもよう」の学習で,完成した作品を鑑賞しました。

「おーきれい!!」という声もあちこちで。

自分で選んだ画用紙の台紙を貼ることで,作品に彩りを与えていました。

筆や道具を使った絵の具の模様の美しさに,みんなで浸ることができた時間でした。

写真上:なにやら,作品に対し真剣に話をしていました。

写真下:友達の作品の良さに触れ,それをワークシートに書き込んでいます。
画像2

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
図画工作科で取り組んでいた「絵の具でゆめもよう」の学習も終盤を迎えました。

出来上がった作品にどんな色の画用紙の台紙を貼るか考えています。

自分の作品をさらに引き立てる色画用紙を選んでいます。

きれいな作品が出来上がりました。

4年 電気のはたらき

画像1
4年生では理科の授業で「電気のはたらき」を学習しています。

今日は回路をつくり,電気の力でプロペラを回しました。

暑いこの季節に,プロペラの風を感じ,子どもたちはとっても嬉しそうでした。

プロペラの回る向きを反対にするには,どうしたらいいだろうか?

そんな疑問を解決するために,みんな試行錯誤でした。

これから,さらに電流の大きさや向きに注目して,学習を進めていきます。


たてる!かける!ひく!おろす!

4年生は算数科のきらきら学習や,宿題で「わり算の筆算」に取り組んでいます。

「たてる,かける,ひく,おろす」を合言葉に一生懸命取り組んでいます。

3けたになると,やはり難しいのか,「つぎどうするんだったっけ?」と悩む姿があります。

今「たてる」「かける」「ひく」「おろす」のどれをやっているのか,確認しながら,やっています。

お家の宿題で,保護者の方にフォローしていただくこともあるかもしれません。

ご協力いただけると嬉しく思います。


外国語活動「Hello,world.!」

画像1画像2画像3
英語であいさつをし,好きなものやことを伝え合う活動をしました。

教室内でペアを組みながら,まずは「Hello!」と互いにあいさつ。

「I like〜.」と好きなものやことを伝え合い,分かったことを表に記入していきました。

また,「I don't like〜.」を使って,苦手なものやことも話してみました。

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
夢中に模様づくりをする子どもたち。

先日は絵の具筆の使い方を工夫して模様を作りましたが,今回は道具を使って模様を作ります。

道具を使うと,意図していない模様ができることが多くあります。

そんな偶然できた模様に,子どもたちは美を感じ,楽しい!!すごい!!と感情を表出していました。

次の学習では,できた模様の紙を切ったり,組み合わせたりしながら絵に表していきます。

写真左:うすめに溶いた絵の具をストローで吹いて模様を作っています。

写真中:網状のものを絵の具のついたブラシでこすり,そのしぶきから模様を作っています。

写真右:段ボールの切り口に絵の具をつけて,スタンプにしています。

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
絵の具で色々な塗り方を試しながら,模様を作ることを楽しみました。

今日は道具を使わずに,模様を描いています。

次の学習では,道具を使って模様を描いていく予定です。

子どもたちからは,「楽しかったー!!」という声がたくさん聞こえてきました。


4年生 縄跳び

4年生は体育で縄跳びをしています。

休校中に家で縄跳びをしている人もいて,

みんなの出来にびっくりしました!

両足とびが何回できるか,みんなで挑戦したり

あやとびや二重跳びのコツを教えたりしています。

これからどんどんレベルアップしていこう!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp