京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up56
昨日:104
総数:404642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

授業研究

 今日は6時間目に体育科学習(4年生)の授業研究を行いました。「ソフトバレーボール」の授業で,子どもたちは,準備や後片付けも協力して行い,対戦相手チームに勝てるよう作戦を練ったり,練習の仕方を工夫したりしてゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会「To the FUTURE〜10才のおもい〜」(4年)

 4年生は10才。成人を迎える半分の年齢となりました。そこで,今までの自分を振り返り支えてくれた方々への感謝の気持ちを心を込めた歌で表しました。一人一人が思いを込めて歌っている姿が素敵でした。
 後半は,それぞれの将来の夢を紹介しました。野球のユニホーム姿やコックさん姿などで発表し見ているものも楽しむことができました。それぞれの子どもたちの将来が素敵なものとなりますように。 
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「やさしく生きる」(4年)

 4年生は総合的な学習で,視覚障害について学んでいます。本やインターネットで調べたりアイマスク体験をしたりして,視覚障害について理解を深めてきましたが,今回は,視覚障害のある島田さんという方に来ていただき色々なお話を聞かせていただきました。
 突然目が見えなくなり深い悲しみの中にいたころの様子から,社会復帰に向けて様々なことに取り組んでこられた時の様子など詳しく教えてくださいました。視覚の障害があることで不自由なことはいろいろあるけれど,様々な道具や人の助けで,自立した生活を送っておられるのだということを学びました。互いに助け合い周りの人々を大切にすることの素晴らしさも感じとることができました。
 最後に一緒に給食も食べていただき素敵な一日となりました。島田さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数科の学習「面積」(4年)

 4年生は算数科の学習で,複雑な図形の面積の求め方を考えていました。長方形が組み合わさった形です。子どもたちは縦に分けたり横に分けたりして,解き方を考え発表していました。
 また,へこんでいるところを付け加えて,長方形にして求めるという方法も考えていました。集団解決の時間に友だちのそんな考えを聞いて,「僕と同じや!」とうれしそうな子ども。「あーそんな方法もあるんや。」と納得している子ども。様々な様子が見られました。学んだ解き方を効果的に使って,色々な図形の面積を解くことができるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(4年)

 今日は,4年生の室町タイムでした。4年生は,先日行った自転車免許証教室で学んだことを発表しました。
 自転車に乗る時のルールや,こんな乗り方はいけないというものを,動作化して全体に示していました。自転車に乗る時のルールが,楽しく学べました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「コロコロコロガーレ」(4年)

 4年生は,図画工作科の学習で,厚めの色つき画用紙を使って,ビー玉を転がして遊ぶものを作っています。
 画用紙を細く切って道の仕切りにしたり,画用紙に穴をあけてビー玉が落ちるようにしたりして作っていました。それぞれが,イメージをもって楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会(4年生と育成学級のお友達)

 4年生は,「忍者でござる 手裏剣修行の巻」に参加しました。育成学級の友達が,忍者に扮した4年生の子どもたちに手裏剣をくっつけにいくという競技です。
 4年生の子どもたちは,育成学級の友達は,手裏剣を付けやすいようにゆっくり歩いたり,背中を見せたり色々と工夫していました。とてもかわいい忍者でした。
画像1
画像2
画像3

テーマ読書(4年)

 4年生は,図書館で,国語科の時間に学習した物語文の筆者であるあまんきみこさんや新実南吉さんの本を探して読む学習をしていました。たくさんの本が見つかり,友だちと一緒に読んだり一人で集中して読んだりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

運動会「旗とり琉球合戦」(4年)

 4年生は騎馬を組んで旗を取る競技を行いました。安全面を考え,帽子を取り合う騎馬戦ではなく旗を取る数や速さを競うものにしました。
 競技の前に沖縄の音楽で踊りも披露しました。かけ声がかっこよく,みんなで心を一つにして踊ろうという思いが伝わってきました。
 競技の結果は赤組の勝ち。白組が勝っていたので,後半の4年生の競技で赤組が勝ち,赤組が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

自転車免許証教室(4年)

 16日(火)に上京警察署の交通安全課の方や,地域の交通安全推進委員の方にお世話になり,自転車免許証教室を行いました。
 実際に運動場を道路に見立てて自転車に乗って,正しい交通ルールを守って運転できるように練習します。説明通りに実際にきちんとやってみるのは難しく,警察官の方や交通安全推進委員の方にアドバイスをしていただきながら走行しました。
 免許証教室なので,免許証を取るためのテストを行います。実技とペーパーテストです。無事免許証がもらえるか,結果は後日出ます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp