最新更新日:2024/04/26 | |
本日:14
昨日:68 総数:602898 |
国語科「ちいちゃんのかげおくり」(3年)
3年生は国語科の学習で,物語文の読み取りを行いました。場面の様子を読んで,登場人物の気持ちが分かるところに線をひき,どんな気持ちが感じられるかをふせんに書き,友だちと交流しました。。
自分の考えを友達に発信し,友だちから発信された考えを取り入れ,自分の考えを深めていくことができるように先生がアドバイスを送っていました。 最後に,「深くうなずきました。」という言葉をもとに,主人公のちいちゃんの家族の帰りを待つ気持ちを話し合いました。子どもたちは,とても真剣に考えていました。これからも話し合いや交流を大切にし,考えを深める授業を進めていきます。 算数科の学習(3年)
3年生は,算数科で文章題の学習をしていました。問題を読んで,パッと式が浮かぶ児童もいましたが,文章を読んで図に表して考えるようし学習を進めていました。
関係図や線分図を使って考えていました。そして,どのようにして考えたかを黒板の前で発表していました。なかなかみんなに分かるように発表するのは難しいですが,何度も発表をする経験を積み重ねる中で,分かりやすい発表に近づいていくことを願っています。 毛筆の学習「力」
書写の毛筆の学習で「力」という字を書きました。「おれ」や「はね」に気をつけて,集中して書きました。1学期よりみんな少し慣れてきたみたいです。時間をかけて一文字を書き上げるのは,大変ですが,達成感があるようで「習字は楽しいなあ。」という声が聞こえてきました。楽しんで書いた一文字は,廊下に飾って,みんなで見合っています。
運動会の練習ソーラン節の練習では,本番と同じように法被を着て裸足で練習をしています。掛け声も大きく,踊りも格好良くなってきました。本番をぜひ楽しみにしていてください。 |
|