京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up31
昨日:412
総数:413574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校ホームページへようこそ

室町タイム(3年)

 4日の月曜日は今年度最後の朝会,室町タイムでした。室町タイムは,3年生の「1年間を振り返ろう」です。各教科で学習してきたこと・出来るようになったことや,各行事で楽しかったこと・思い出に残ったこと等を発表しました。リコーダーでは,「思い出のアルバム」を演奏し,最後は合唱もしました。
 発表の後は,「3年生の時のことを思い出しました。」「3年生になったら,蚕を育てるのが楽しみです。」と,感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

社会科「昔を伝えるもの」2(3年)

 道具を使っていたころのお話を聞かせてもらうと,本やパソコンで調べた時には分からなかったことも知ることが出来ました。実際に触ってみたり,身に付けてみたりすることで,昔の人の暮らしに,さらに興味をもつことができました。「わらぐつをはくと温かいね。」「昔と今の違いが知れて,楽しかった。」と,感想が飛び交いました。
 とても貴重な体験ができました。室町老人クラブ,女性会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会科「昔を伝えるもの」1(3年)

 3年生は,社会科の学習で昔の道具について調べていました。今日は地域の方に来ていただき,昔の道具や,使い方を紹介していただきました。4つのグループに分かれ,色々な道具を見て回りながら,それぞれの机に置いてある道具について詳しく知ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

七輪体験(3年)

 社会科「昔を伝えるもの」の学習で,七輪を使ってお餅を焼きました。初めて使う道具だったので,とても楽しみにしていました。木炭になかなか日がつかず,苦労していましたが,火がついてもくもくと煙が上がると,「やったー!」と,とても喜んでいました。餅は少し焦げていましたが,苦労して焼いたので美味しくいただきました。「昔の人はこんな難しい道具を使っていたなんて,すごいな。」と,感想が出ました。
画像1
画像2
画像3

クラブ見学(3年)

 木曜日の6時間目は,クラブ見学に行きました。3年生は,来年初めてクラブ活動を行います。4年生からは,事前に国語の時間に作成したクラブ活動のリーフレットを見せてもらいました。
 見学に行くと,クラブ長の6年生が説明をしてくれたり,質問に答えてくれたりして,クラブについて知ることが出来ました。来年,どのクラブに入るか今から楽しみになりました。色々なことに,興味をもって楽しんで取り組んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「広げよう世界を」3年

 総合的な学習の時間には,世界の国について調べ学習を行っています。まずは,個人でアジアの国を一つ選び,調べています。25日にはパソコンを使って調べ学習をしました。国語の時間に練習したローマ字を使って文字を打つことが出来る人が増えてきました。まだまだパソコンでの調べ学習は慣れておらず,苦戦することが多いですが,パソコンを使って調べることは楽しいようで,黙々と作業を進めています。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「クミクミックス」3年

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科で段ボールを段ボールカッターや万能ばさみを使って,がんばって切り,その後,のりやテープを使わずに段ボールを組み合わせていきました。
2m近くにもなる大作やエッフェル塔になるように組み立てた作品など,様々な個性が見られる作品ができました。

体育科「ペース走」「なわとび」3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は自分のペースに合わせて3〜5分間走ります。それぞれのペースで時間内がんばって走っています。これからは中間マラソンも始まります。寒い日が続きますがマラソン大会に向けてがんばっています。
 体育科の授業では,バディを組んでなわとびをしています。あとちょっとがんばればできそうな技も友だちと色々と話しながら取り組んでいます。休み時間にも友だちと楽しそうに取り組んでいる姿が見られます。

中村織物店見学(3年)

 社会科「工場の仕事」の学習で,中村織物店に工場へ見学に行きました。インタビューでは,機械について,絹糸について等,詳しく教えていただきました。実際に機械を使って作業をしている場面や,手機織で作業をしている場面も見させていただきました。勉強になることがたくさんありました。
 中村さんには,昨日の手機織体験,今日の工場見学と,大変お世話になりました。貴重なお時間を,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

手機織体験をしました。

 総合的な学習の時間「室町はかせになろう」の学習で,西陣織りの仕事をされている中村さんに来ていただき,手機織りの体験をしました。初めて体験する児童も,わいわいカーニバルで経験のある児童も,とても楽しみにしていました。タイヨウネクタイで見学をした,すごい速さで織物を織る機械とは違い,ひとつひとつの作業にとても時間がかかります。「地道な作業やなあ…!」「でも,すごい楽しい!」「もっとやりたい!」と,感想を言っていました。西陣織の魅力に気付ける,素敵な時間になりました。明日は中村さんの工場に見学に行きます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp