京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:115
総数:603776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図画工作科〜ふしぎなたまご〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,ふしぎなたまごの色をふしぎな色や模様を描きました。

その中から,「何がでてくるだろう。」と想像しながら描きました。

生きものが出てきたり,乗り物が出てきたりと子どもたちが想像を広げて

描きました。

GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
1年生の終わりから少しずつ『GIGA端末』にふれて慣れるようにしてきました。

2年生でも,情報モラルや大切に使うことなども技能ばかりでなく

子どもたちに伝えながらうまく『GIGA端末』を活用できるようにしていきたいです。

今日は,久しぶりに自分の『GIGA端末』の出し入れの方法やログインとシャットダウン

の練習をしました。

体育科〜とびあそび〜

画像1
体育科の学習では「とびくらべ」をしています。
走って思いきりとぼう。
友だちと仲よく活動しよう。
遊び方をくふうしよう。

という学習のめあてにむかって
今日は,いろいろなものをとびました。

マットやゴム,とびばこ,フラフープなどチームを組んで
周りをよくみてとぶことができました。

1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
画像3
今週に行われる『1年生を迎える会』にむけて準備をしています。
「学校たんけん」を一緒にしたので,学校たんけんクイズをすることにしました。

スリーヒントクイズを出して,1年生に答えてもらうために
練習をしています。
本番も頑張ってくれることと思います。

1年生と学校たんけんをしたよ

画像1
画像2
画像3
2年生の子どもたちが,1年生に学校の教室や先生のことを知ってもらおうと「学校たんけん」を企画しました。準備からたんけんまで上級生らしく丁寧な字を書いたり,優しく説明したりする姿がとても素晴らしかったです。

1年生の先生や他の先生からも上手に1年生に話しかけていることを褒めてもらいました。それを聞いてとても嬉しかったようです。

これからも,1年生に優しく声をかけてあげることができる上級生でいてほしいです。

やさいをそだてよう(1)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で「夏野菜」をそだてます。
一人一鉢では,ミニトマトを育てます。
学年では,キュウリ・ナス・ピーマン・オクラを花壇で育てます。

アサガオの鉢に新しい土を入れてミニトマトを植える準備をしました。
ほかの野菜も花壇に植えました。

今日から,「やさいのけんこうかんさつ」を頑張ってします。
元気においしく育つようにがんばって世話をするそうです!!

2年生の学習の様子から

画像1
画像2
算数科では,「時こくと時間」の学習をしました。午前や午後,正午といった新しい言葉を知ったり,1時間後の時間を考えたりしました。はじめは難しくて時計の模型を使っていましたが,今では頭の中で考えられるようになりました。また,お家でも復習してほしいです。

国語科では,参観日の日に見て頂こうと思っていました。「春」を感じるときということで,どんなときに自分は,春を感じるかを「春」の言葉あつめをしてミニポエムを書きました。

もうすぐ学校たんけんだ!!

画像1
画像2
画像3
「1年生に学校のことを教えてあげたいな。」と考えました。
去年,1年生だった頃にしてもらったことを思い出しながら教室紹介のカードを
作ったり,教室の説明をする練習をしたり,アサガオの種のプレゼントを用意したりしました。上級生としてしっかり案内ができるか,ドキドキしているそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp