京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:68
総数:602909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きゅうしょくとうばんのならびかた2

2年生のみなさんへ

下のしゃしんのような,「ここでストップ!!」というラベルがじめんにはりつけてあります。

学校にきたらいっしょにかくにんしようね(^^)
画像1
画像2

きゅうしょくとうばんさんのならびかた1

2年生のみなさんへ

6月8日(月)はAはん,9日(火)はBはんの人がとう校し,きゅうしょくがはじまります。そこで,きゅうしょくとうばんさんのこんざつをさけるための,しょくいんしつまえのならびかたをつたえます。

きゅうしょくとうばんさんは,まえのクラスのきゅうしょくとうばんさんとのかんかくをあけるために,下のしゃしんのように「ここでストップ!!」のばしょでじゅんばんをまちましょう!

画像1
画像2
画像3

せんめんじょのならびかた

2年生のみなさんへ

さあ,いよいよ6月1日(月)から,学校がさいかいします。そこで,せんめんじょのならびかたをつたえます。

せんめんじょは,まえの人とかんかくをあけるために,下のしゃしんのように,「ここでストップ!!」のところで,じゅんばんをまちましょう。
画像1
画像2
画像3

体いくか「ゆうぐあそび」

2年生のみなさんへ

6月2日(火),3日(水)に体いくかで「ゆうぐあそび」の学しゅうをするよていでしたが,うんどうじょうのゆうぐがつかえないため,学しゅうないようをへんこうし,「50メートルそう」を行います。
※ていせいした学しゅうよていひょうは,6月1日(月)にはいふします。

そこで,うんどうじょうのゆうぐがつかえるようになったときのために,ぜひ気をつけてほしいことをしょうかいします。

・おやゆびをまわしてにぎる。
(下の一ばん上のしゃしんのようにしましょう。)
・りょう手をどうじにはなさない。
(下のまん中のしゃしんのようにしましょう。)
・おどろかさない
・ひっぱらない
・おしたりついたりしない
・ゆすらない  
・あわてない
・なわなどをくくりつけない
・高いところからとび下りない 
・ぬれている時にはつかわない
・手ぶくろをしたまましようしない。

ゆうぐがつかえるようになったら,上に書いてあることに気をつけて「ゆうぐあそび」の学しゅうにとりくみましょう。

画像1
画像2
画像3

けさのなすです。

2年生のみなさんへ

下のしゃしんは,けさのナスの「み」と「はっぱ」です。

2年生のみなさんは,このしゃしんのナスのはっぱをみてどう思いますか?さの先生は,はのもようがしっかりとしていて,いのちの力づよさをかんじます。

また,みなさんのかんそうも聞かせてくださいね。(^^)
画像1
画像2

けさのピーマンとオクラ

2年生のみなさんへ

下のしゃしんは上からじゅんに,けさのピーマン,オクラです。

今日もピーマンのはっぱは,青々としげっています。
オクラもがんばって,はっぱをふやそうとしています!

みんなのおいしいやさい,ぐんぐんそだて〜!!(^^)
エイエイオー!!
画像1
画像2

きゅうりのつる

2年生のみなさんへ

きゅうりのつるが,あみかしちゅう(はしら)をさがしているようです。

はっぱも大きくなってきました!

きゅうりも,6月1日(月)に学校にきたらかんさつしてみてね!(*^^*)
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさん!ニュースです!

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,ニュースです!!
みなさんのなん人かの人のミニトマトに,へんかがありました!!

下の一ばん上の,そのぶぶんを大きくしたしゃしんを見てください!!

これは,なんだと思いますか!?

なにやら,くきから生えています!

6月1日(月)に学校にきたときには,かくにんしてみてくださいね!!
!(^^)!
画像1
画像2
画像3

やさいのようす(^^)

2年生のみなさんへ

生かつか「ぐんぐん そだて」

オクラはときどき,はっぱをとりにたべられますが,がんばってせいちょうしています。
ミニトマトは中しんのくきがまっすぐ上にのびています。

下のしゃしんは,上からじゅんばんに,「はたけぜん体のようす」「オクラ」「ミニトマト」です。

「今日は,日ざしもつよいな〜!!」とやさいさんが言ってそうです。(*^^*)

画像1
画像2
画像3

なすのしちゅうをたてたよ!

2年生のみなさんへ

生かつか「ぐんぐん そだて」

今日は,風がすこしつよかったので,「なす」にもしちゅう(はしら)をたてました。

きゅうりのつるはすこしずつのびています。
ピーマンのはっぱはたくさん生えてきました。

わくわく!(^^)! ドキドキ!(^^)!

下のしゃしんは,上からのじゅんばんに,「なす」「きゅうり」「ピーマン」です!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp