京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/30
本日:count up55
昨日:73
総数:509789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/夏休み中の電話対応の時間帯…8時10分〜17時前まで(土・日・祝及び学校閉鎖期間8月7日〜17日は,電話対応を行っておりません)です。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/京都市PTA・学校メール配信システムへの登録をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

交通安全教室がありました。(2)

画像1
画像2
また,いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている

地域交通安全活動推進委員協議会の方にも,


子どもたちが,事故にあわないように見守っています。

車には気をつけてください。

というお話をして下さりました。

自分の命は自分で守れるように交通ルールを守って

自転車に乗ったり,登下校したりできるように

していきたいです。



交通安全教室がありました。(1)

画像1
画像2
今日は,自転車教室がありました。

上京警察の方から自転車の正しい交通ルールを

教わりました。初めて知ったことをも,

たくさんあったようです。

国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
人の役にたつものや喜んでもらえるものを考えて

あったらいいなと思うものを,一人ずつ絵に描きました。

2人組で,「あったらいいなコンテスト」で,詳しく説明できるように

質問し合って,道具のことを詳しく発表できるように考えました。

食育の学習の様子

画像1
「お魚大すき めざせ!魚食べ名人」

の学習では,魚のことについてクイズをしながら,魚の栄養のことを学習しました。

魚を上手に食べないと,体によい部分をいっぱい残してしまっていること

にも気が付いたようです。おはしを正しくもって,上手に骨がとれるように

家でも魚を食べるときには,挑戦してみてください。

水あそびをしました。

画像1
天候にも恵まれて,水あそびの学習が始まりました。

1時間目は,着替え方やプールでのやくそく,自分の物の整理や管理の仕方を学習しました。

バディ(二人組)で健康チェックができるようにするなど,
いろいろと小学校での水泳学習で大事なことを確認する時間を取りました。

みんな静かに話を聞くことができました。
必要以上に話すこともなくスムーズに学習ができました。

今日は,20分程度の入水でした。

準備や,片付け,安全もとても大事な学習でした。

短い期間で,用意や記名などして頂いて,ありがとうございました。
とても楽しかったと子どもたちは,話してくれました。

小さな生きものたち

画像1
土日明けに,チョウの幼虫がさなぎになっていました。

きっと新鮮なえさを食べて元気を取り戻したからでしょう。

どれくらいでチョウになるか,楽しみにしています。

他の生きものたちも元気です。

夏休みには,おうちで飼いたいなあと思う子どもたちを

募集します。生き物ですから,うまく育てられないことがあるかもしれませんが,

ぜひ,「やってみたい。」「育てたい。」という2年生!!

懇談会でもいいので教えてください。

たくさんのえさをくださりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
今日の生活科の学習で,飼育の仕方を知ってみんなでこれからも
飼育を頑張ろうと世話をしていました。

この前のHPでお知らせしたチョウの幼虫のえさになり
サンショウやミカンの葉を分けて頂きあおむしが元気を
取り戻すことができました。


当分これで何とか行けそうです。
チョウにかわるところをみんなでみたいという願いが
叶うかもしれません。

ご協力くださり助かりました!!
感謝です!

小さな生きものたちがふえました。

画像1
画像2
画像3
どちらのクラスにも,小さな生きものが増えてきました。

カタツムリも大きくなってきています。

ザリガニ釣りに行ってもってきてくれたザリガニも元気です。

チョウの幼虫のえさになるサンショウ・ミカン・カラタチの葉が

なくて困っています。お家やご近所の方で頂ける方がおられましたら,

譲って頂けると嬉しいです。探してみましたが,手に入れることができませんでした。

生活科「小さな生きものをそだてよう」

画像1
画像2
生活科の学習で,小さな生きものを飼育する学習をしています。

2年生の教室には,少しずつ生きものが増えてきました。

子どもたちは,休み時間のたびに虫かごをのぞいたり,世話をしたり

と関心をもっているようです。

なかには,あまり飼育したことがないという子どもたちも

います。触れないと言っていますが,飼育しているうちに慣れてくると

いいなと思っています。

2枚目は,黒い幼虫があおいろに変わっていく途中の幼虫です。


「あじさい読書週間」です

画像1
画像2
画像3
今週は,「あじさい読書週間」です。

朝の10分間,オルゴールの音を聞きながら,

静かに読書をしています。


どんな本を読んでいるのかのぞいてみました。

図書委員会からのおすすめの本を借りている人も見つけました。

いろいろな本を読むことは楽しいことですね。



読書ノートの記録もしっかりできています。

素晴らしいです☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp