京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:121
総数:603910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数「なんばんめ」

画像1
画像2
画像3
今日は〇番と〇番目の違いを考えました。

実際に立ったり座ったりしながら確認しました。
少しずつ自分の意見に理由をつけて話すこともできてきています。

さらに、ペアの友達にノートを見せて、指をさしながら考えを説明できる子もたくさんいました。
とってもすごいことです!

生活「種クイズ」

画像1
朝顔とは別に、自分で決めたお花を育てます。

今日は7つの種を見てどれがどの花の種なのか観察しながらクイズをしました。

お花の写真を見ながら考えている子もいました。

早く植えたいね。

体育 ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
今日は、

初めて 総合遊具とジャングルジムの使い方を学習しました。

三点支持をしっかり守って、楽しむことができました!

国語「はなのみち」

画像1
音読の仕方を学んでいます。

今日の3場面では、
「セリフを付け足したい!」
「くまさんやりすさんの動きをつけるとおもしろそう!」
と意見が出ました。

登場人物の気持ちになって、さまざまなセリフの付け足しができました。

教科書に書き込んでいますので、ぜひ見てみてください。

図画工作 「やぶいたかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
今日は、前回はった紙に

クレパスで絵を描きました。

ただの紙だったものが、

子ども達の手によって、素敵な作品が完成しました!!


道徳 なにをしているのかな

画像1
画像2
画像3
今日は、道徳の学習で、

してはいけないこと・よいこと について考えました。

一人で考えたあと、二人組で考えました。

友だちの考えを

「いっしょ!」
「え、なんで?」

と反応しながら話を聞くことができるようになってきました!

これ、なんのたね?

画像1
画像2
画像3
前回はあさがおの種を植えました。

今度は、あさがおの他に育てたい花を選びました。

そして、それぞれの花がどんな種なのか

たねあてゲームをしました!

「見たことある!」「ハートの模様があるよ!」
「細いからこの花の種かな?」

とじっくり観察し、友だちと相談しながら

どの花の種か推理して 楽しみました!

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
自由に破いた紙が何に見えてくるか想像しました。

同じ紙でも見る方向や、人によって全く違うものに見えました。

明日は周りに絵をかいて完成です。
楽しみだね!

あさがおの種を植えたよ

画像1
画像2
画像3
今日はあさがおの種を植えました。

「ふかふかベッドになるように」
「ピンクの花がさいてほしいな」

など、それぞれ思いを込めて植えました。
明日から大切にお世話していきましょう。

図画工作科 「ちぎったかたちからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
今日は、

画用紙や新聞紙、ちらし、紙袋、包装紙、和紙など

様々な紙を ちぎって楽しみました!

「この紙 やわらかい!ちぎりやすい!」
「たつのおとしごに見える!」

次回、ちぎった紙が何に見えるのか みんなで想像して楽しみましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp