京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up82
昨日:64
総数:604779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
今日は、

10個のおはじきをつかって、ゲームをしながら

10はいくつといくつに分けられるのか考えました。

「10個全部はいった!」「筆箱に跳ね返って入ったよ!」

と子どもたちはとても楽しそうに、学んでいました。


サツマイモ

画像1
画像2
生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。

2人で協力して1つの苗を植えました。

秋までみんなで大事に育てたいと思います。

おいしいお芋が育つといいですね。

フッ化物洗口が始まりました

今日からフッ化物洗口が始まりました。

今日は水で練習をしました。

1分間、口にふくんでブクブクブク。

来週から洗口液で行います。

上手にできるかな?
画像1
画像2

あじさいの絵をかいたよ

画像1
画像2
画像3
今日は、

あじさいの絵を、「ステンシル」という技をつかって

描きました。

少しずつ、色が重なりとても綺麗な色が出ていました。

完成が楽しみです!

体育の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、雨だったので

ゆうぐあそびではなく、
体育館でリズム遊びをしました。

「幸せなら手をたたこう」のリズム遊びや

「じゃんけん列車」をしました。

並んだり、集合したりするのがはやくなってきた1年生!

少し、早く終わったので
「ばななおに」をしました。

また、どんな遊びなのかおうちの人に伝えてみてくださいね。

雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
外遊びが大好きな1年生。

晴れの日は休み時間になると、

みんな運動場で元気に遊んでいます。

今日は天気が悪く、外で遊べないので、

教室で休み時間を楽しみました。

読書をしたり、絵を描いたり、折り紙をしたり、

雨の日の過ごし方をしっかり守って過ごせました。

今週はあいにくの天気が続きそうです。

雨の日のルールを守って、安全に過ごしましょうね。

はじめての テスト

画像1
画像2
画像3
今日は、はじめての

算数のテストがありました。

子どもたちは、どきどきしながらも

しずかに、集中して取り組むことができました!

終わったあとは、

「たのしかった!」「もっとやりたい!」と

いう声が聞こえてきました。

月曜日にテストを返します!楽しみにしていてくださいね!

植えた後は…

画像1
画像2
種まきの後は、先日作ったお花の看板を立てました。

一人ひとりお花の名前を決めています。

「きれいに咲いてね」と、

週末に向けて、水やりをしっかりしました。

あさがおのように、たくさん芽がでるといいですね。


お花の種を植えました

生活科の学習で、みんなで育てるお花の種を植えました。

友だちと協力しながら、

プランターの土をふかふかに整えて、

あさがおの種まきを思い出しながら

優しく種まきができました。
画像1
画像2

ふたばが出たよ!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で先日植えたあさがおが、

芽を出しました。

かわいいふたばがたくさん出ています。

今日はふたばの観察をしました。

「ちょうちょみたいな形」

「ハートみたいな形」

「葉のもようは赤紫みたいな色をしてる」

など、葉の形や色をよく見て観察できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp