京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:64
総数:604707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

素晴らしい!

画像1
先生が何も言わなくても、

「番号順に並べよう!」

と、片づけたねんど箱を名簿順にきれいに整理する姿が!

靴箱やロッカーなど、とてもきれいに整頓ができている1年生。

整頓名人1年生がんばっています!

力を合わせて

画像1
画像2
力を合わせて作る作品もできました。

友だちのねんど合体させて、机をまたいだ大きなひもも出来上がりました。

友だちと協力するとさらに楽しく、達成感も倍増したようです。

ひもひもねんどから…

画像1
画像2
画像3
ひもにしたねんどから、次なる作品が!

器ができたり、コップができたり、ジェットコースターができたり…

楽しい作品がたくさんできました。

ひも ひも ねんど

画像1
画像2
図画工作科の「ひもひもねんど」の学習で、

「ねんどでどれだけ長いひもが作れるか」チャレンジしました。

ねんど板でコロコロ転がしたり、手で伸ばしたり…

思い思いの方法でとても長いひもを作ることができました。

「先生ー!見て見て!!」

とたくさんの声が聞こえました。

初めてのなごみ献立

画像1
画像2
「あれ、今日は牛乳がないよ!!」

と、子どもたちは驚いていました。

今日は、初めてのなごみ献立でした。

動画をみながら、なごみ献立について知りました。

これからも、和食の文化に親しんでいきましょう。

どうぞ よろしくね

画像1
画像2
画像3
今日は、

前回書いた名前カードを使って

「どうぞよろしくねの会」をしました。

自分の名前と好きなものを伝えて、カードを交換しました。

好きなものを伝えるときに

「なぜかというと」と理由も話している人がたくさんいました!

理由も伝えると、より分かりやすいですね!

ことばを たくさん みつけたよ

画像1
画像2
画像3
ひらがなの学習をしています。

今日は、「て」を学習しました。

子どもたちは、言葉集めが大好きです。

「てのつく言葉ありますか?」と尋ねると、たくさん手が挙がります。

ひらがなプリントの空いている隙間にも、みつけた言葉を書いている人がいました。

たくさんの言葉を知っていきたいですね!

ひらいた ひらいた

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習で「ひらいた ひらいた」をみんなで歌いました。

自分の手でお花を作って音楽に合わせて、

開いたり閉じたりした後は、

友だちと一緒に大きなお花を作って、

開いたり閉じたりして楽しみました。

友だちと一緒にすると思わず笑顔になりますね。

いくつといくつ?

画像1
画像2
算数科の学習で「いくつといくつに分けられるか」を考えました。

数図ブロックを動かして、

「4は1と3」「4は2と2」

と自分で考えることができました。

黒板での発表も上手になってきましたね。

体育 かけっこあそび

画像1
画像2
今日は、体育の学習で

かけっこあそびをしました。

いろいろな走り方をしたあと、

ねことねずみのかけっこ遊びをしました。

仲良く、安全に学習することができましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp