京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:64
総数:604699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10よりおおきいかずをかこう

10より大きい数を数える学習をした後は、

書く練習をしました。

今日から1学期よりもマス目の小さいノートで学習を始めました。

小さいマスですが、ていねいな字で学習できましたね。
画像1
画像2

すてきなあいさつを広めよう

29日(月)から全校であいさつ運動をしています。

1年生も玄関前で登校してくる人にあいさつをしています。

クラスで

「なんであいさつをするのかな?」

「どんなあいさつがいいかな?」

と話し合いをして、教室であいさつをしてみると、

とてもすてきなあいさつができました。

「このあいさつを広げていこう」とクラスで話をして

あいさつ運動をがんばっています。
画像1

どんなポーズにしよう?

画像1
画像2
図画工作科の学習で「いろいろかえる」というお話を絵に表します。

今日は、いろいろなポーズをしたカエルを写真を見ながら

描いてみました。

寝ているカエル、筋トレをしているカエル、

雨宿りをしているカエルなど、

ユニークなカエルをたくさん描けました。

10をこえる数

画像1
画像2
2学期の学習が始まりました。

算数科では「10をこえる数」を学習しています。

数図ブロックを置いて、何個あるかたしかめています。

自由研究の交流しよう!

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究をグループで交流しました。

「どうやって作ったの?」

「完成するまでどれくらいかかった?」

「どうやって遊ぶの?やってみていい?」

など質問しながら、作品のすごいところやおもしろいところを見つけられました。

2学期のスタート!

画像1
画像2
長かった夏休みが終わり、教室に元気な子どもたちの声が戻ってきました。

始業式では、校長先生のお話を静かによい姿勢で聞くことができ、

ステキな2学期のスタートをきることができました。

また、休み時間には、友だちに自由研究の作品を説明したり、

「これ、すごいなぁー。」と言いながら、

眺める姿がありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp