京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:55
総数:472729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。7月2日以降の健康観察票は黄色のカードです。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

みんなでお礼を言いに行きました。

画像1
画像2
1年生おめでとうメッセージをみて

グループごとに各教室にお礼のことばを言いに行きました。

お礼の言葉は,短いですが子どもたちが一生懸命考えました。

「練習しよう。」と朝から張りきっていたので,

みんなの気持ちが伝わったと思います。

どきどきしたけれど,がんばって言えたと喜んでいました。

他学年の先生からも,がんばっていたことをほめてもらって

ニコニコ顔で教室に戻ってきました。

1年生へのビデオメッセージ

画像1
画像2
1年生を迎える会は,残念ながら行うことができませんでしたが,

各学級からお祝いのメッセージビデオが送られてきました。

「いろいろ教えてあげるよ。」とか

「給食はおいしよ。」

「勉強がんばってね。」

などのメッセージを聞いてとてもうれしそうでした。

室町小学校の一員としてこれからも

もっともっと楽しく元気にすごせるようにしたいです。

お礼の言葉もグループで考えました。

うまく言えるかドキドキですが,

精一杯の気持ちを各教室に

言って伝えようと思います。

はこでつくったよ

画像1
画像2
 図画工作科「はこでつくったよ」の学習で,箱を使って好きなものを作りました。
 動物,乗り物,家など箱から思い浮かぶ物を考えて作りました。組み合わせた箱をセロテープでくっつけて,ペットボトルのキャップやトイレットペーパーの芯などを使って,仕上にペンでかきました。
 子どもたちは,とても楽しんで作っていました。

学校探検

画像1
画像2
 生活科の時間に1,2年生で学校探検をしました。
 2年生が1年生の教室にきて,グループにわかれました。自己紹介をしてから,グループごとにいろいろな教室に行きました。特別教室の家庭科室,郷土資料室,放送室,図工室などに入り,1年生はあまり知らない場所を見ることができました。2年生が,優しく連れて行ってくれて,1年生も安心して楽しく探検できました。
 これからも2年生と交流して,仲良くしいけたらと思います。

図画工作科『はこでつくったよ』の学習から

画像1
画像2
画像3
先日「いっぱい つかって なにしょう」で学習した箱を使って『はこでつくったよ』の学習を始めました。今日が,初めの時間だったので,たくさんある箱から自分の思いにある箱を使ってできた形を組み合わせたり,試しながら考えたりしました。友だちが偶然作った形を見て「○○に見えるね。」など来週の活動につながるひらめきがたくさん生まれました。とても楽しみにしています。どんな作品ができるでしょうか。

図画工作科『いっぱいつかってなにしよう』

画像1
画像2
気になるはこをみんなで積み上げたり,並べたりして新しい形に変わる面白さに触れました。部屋のように囲んだり,トンネルを作ったりして活動を工夫する姿が見られました。

ソフトボール投げ

画像1
画像2
 体力テストでソフトボール投げをしました。
 1年生にしたら,大きく固いボールを投げました。決まった枠の間にボールを投げました。はじめてのことで,投げにくかったようでしたが,がんばって2回ずつ投げました。
 他にも,握力や立ち幅跳びなどをしました。今度,50m走をする予定です。

交通安全教室

画像1
画像2
 8日(水)に交通安全教室がありました。上京警察署から警察の方にきていただいて,お話を伺いました。
 歩道の歩き方や路側帯のある道路とない道路の歩き方を確認し,曲がり角で止まって右・左・後ろを確認することを教えていただきました。その後,体育館に作っていただいた道路を歩いて,教えていただいたことを確認しました。
 1年生の子ども達は,話をしっかり聞いて安全に気をつけていきたいと話していました。

あめのひたんけんたい

画像1
画像2
 生活科で「あめのひたんけんたい」の学習をしました。水たまりに長靴をはいて入り,「ぱしゃ ぱしゃ」という音を聞きました。せみの抜け殻やなめくじを見つけました。あじさいの葉にたくさんの水滴がついていて,きれいだなと感じていました。
 雨の日が続いていますが,雨の日の違う見方ができた学習でした。

おってたてたら

画像1
画像2
 図画工作科の時間に「おってたてたら」の学習をしました。画用紙を折って立てられる方法を学習しました。立てる仕組みを使いながらいろいろなものを作りました。
 それぞれが,自分の世界を考えながら作り進めていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp