京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:602821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数 数字の書き方

1〜5の数え方を習ったので、今日は書き方を学習しました。

ひらがなと同じく書き順、リーダー線を意識しながら書くことができました。
画像1画像2

1年生みんなで体育!!

画像1
画像2
画像3
学年合同での体育でした。

体ほぐし遊びを一緒に行いました。
違うクラスの友達を知る遊びをしました。

これからも1、2組仲良く力を合わせて学習していけたらいいですね。

初めての参観日

画像1
画像2
今日は、1年生初めての参観日でした!

国語科「うたにあわせてあいうえお」を

いろいろな読み方で楽しみました!

どきどき、そわそわしながらも

一生懸命 頑張ることができた 1年生でした!

GIGA端末の使い方を教えてもらったよ

画像1
画像2
6年生に GIGA端末の使い方を教えてもらいました。

「ログインできた!」と

6年生に教えてもらって嬉しそうでした。

初めて図書館へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、ずっと1年生が行きたいと思っていた

図書館へ行きました!!

「本がたくさん!」「早く読みたい!」と目を輝かせていました。

図書館でのマナーや本の借り方を学習しました。

これから、たくさんの本に親しんでいきたいですね!

図画工作科 「ちょきちょきかざり」

画像1画像2画像3
図画工作科ではさみと折り紙を使って

かざりをつくりました。

折り方や切る模様をいろいろ試しながら作っていました!

国語 「どうぞよろしく」

画像1
画像2
画像3
今日は、前回つくった名前カードを

友だちと交換しました。

「わたしの名前は〜」
「すきなものは〜」
「よろしくね!」

と 友だちとのお話を楽しみながら交換する姿が見られました!

国語「どうぞよろしく」

画像1
画像2
自分の名刺を作り、簡単に自己紹介をしながら友達と交換をする学習です。
友達に渡すものと伝えると、普段以上にゆっくり丁寧に名前を書いていました。
好きなものを絵で描いて、交流を楽しみました。

また、今日初めてノートを使いました。
下敷きを入れる、一マス空けるなど、書き方のルールを学び、めあてとふりかえりを書くことができました。

初めてのそうじ

画像1
画像2
画像3
今週からそうじの時間が始まりました。
しばらくの間は、6年生がお手伝いに来て教えてくれます。

優しいお兄さんお姉さんと一生懸命教室をきれいにする姿はかっこよかったです。
とっても素早く掃除を終えることができました。

算数 「わくわくすたあと」

画像1
画像2
画像3
今日は、どちらが多いかを考えました。

どうやって調べよう?と聞くと

「数をかぞえる!」「赤鉛筆と黒鉛筆で〇をつける!」「ブロックを使う!」

といろいろな方法が出てきました。

いろいろな方法を試してみると、

数図ブロックを置いたあと、並べてみると

どちらが多いか一目で分かることに気づくことができましたね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp