京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/30
本日:count up3
昨日:97
総数:484835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あきまつりにむけて

画像1
画像2
 生活科の時間に,「あきまつり」の準備をしています。ゲーム・楽器・飾りのコーナーに分かれて秋のもの(どんぐりやまつぼっくりなど)を使って,それぞれが考えて遊ぶ道具を作っています。
 箱やペットボトルなどを使って,どのコーナーも工夫しています。楽しい道具ができそうです。

「あきまつり」の準備だぞ〜。

画像1
画像2
画像3
保育園のお友達を招待して「あきまつり」を行います。
これまで,たくさん集めた秋の宝物を使って,今日の学習では「松ぼっくりツリー」や「秋のかんむり」を作りました。保育園のお友達にプレゼントとして持って帰ってもらいます。「喜んでくれるかな。」と,とても丁寧に作っていました。

あさがおでリースを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
あさがおでリースを作りました。生活科で拾ってきたどんぐりなどを飾りにつけてすてきなリースが出来上がりました。来週に持ち帰ります。小さめの紙袋に入れて帰りますので,紙袋のご準備ください。(今週配布の学年だよりでもお知らせします。)たくさん飾りに付けられるボタンやリボンなどご用意していただきましてありがとうございます。

生活科「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
御所へ2回目のお出かけに行きました。今回は,大きなどんぐりと長いどんぐりを見つけに行きました。大きなどんぐりは,どんぐり帽子がたくさん落ちていたので,もうなくなったかな?と思いましたが,草をかき分けて歩くとたくさん落ちていました。「見つけた見つけた。」「めちゃくちゃ大きいで〜。」とみんな必死に拾っていました。気づいたら,ズボンはくっつきむしだらげでもうズボンが見えないくらいくっついていました。
その後は,公園でみんなでシーソーや滑り台などの遊具で遊んだり,鬼ごっこをして走り回ったりして秋の空の下い,笑顔いっぱいで遊びました。

学級会「ハロウィン祭り」にむけて

学活で学級会を行うことになりました。

10月の末は「ハロウィン」なので2組は「ハロウィン祭り🎃」をすることに

なりました。いろんなお店を考えて,ゲームをすることになりました。

「ハロウィンボーリング」や「ハロウィンくじ引き」など6つのお店が

出来上がりました。みんな協力してルールを考えたり,商品を作ったり

楽しく準備をしてきました。本番を今から楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきといっしょに」(2)

他にも,色づいたはっぱや木の実,小枝なども集めました。

拾ったものは,おもちゃを作ったり,あさがおのリースの飾りにしたり

しようと思っています。

もう一度,御所の違う場所で,丸くて大きなどんぐりや食べられるどんぐりを

さがしに出かけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「あきと いっしょに」(1)

画像1
画像2
画像3
御所へ秋みつけに出かけました。

みどりのどんぐりやほうせきどんぐり,ながいどんぐりを今回は

探しに行きました。どれもあってみんなでたくさん拾いました。


ころがしドッジボール

画像1
画像2
 体育科の時間に「ころがしドッジボール」をしました。雨が降っていたので,体育館でしました。
 今まで,速いボールを転がしたり,取ってすぐに転がしたりする練習をしてきたので,上手に転がせるようになってきました。逃げるのも,ボールをもっている人の方を向いて,逃げられるようになってきました。
 1年生全員で,楽しくゲームができました。

図画工作科『やぶいたかたちからうまれたよ』

画像1
画像2
画像3
家から持ってきた,包装紙や紙袋などを思いきりやぶいたり,ゆっくりやぶいたりして紙の感触や音を楽しみました。子どもたちは,思いっきり破いて楽しんだ後,その中からおもしろい形の紙を見つけて「くつに見える」「魔女の帽子みたい」「エイに見える。」と宝探しのようにやぶいた紙を見て「大発見したよ。」というように見せあっていました。

偶然できたかたちから想像を膨らませて,組み合わせながら新しいものを作り出す喜びを感じていました。

どんな作品ができるか楽しみです。

いもほり

画像1
画像2
 1年生の花壇に植えた,さつまいもを掘りました。
 暑い夏の間に,水が少なかったりして,うまく育つかと心配していました。
 グループに1本のつるのさつまいもを抜きました。大きいのや小さいのが何個か抜けました。つるについているおいもを見て,子ども達は,「うわあ。おいもがぬけた。」と喜んでいました。
 楽しいいもほりでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/2 学習の足あと発表会(6年)3校時
12/8 学習の足あと発表会(2年)3校時

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp