京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/18
本日:count up71
昨日:67
総数:361535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。2月20日(火)と,2月21日(水)は学校自由参観・図工展です。ぜひお越しください。

1月朝会(学校長のお話)

 新年明けましておめでとうございます。2018年,戌(いぬ)年のスタートです。
戌年にちなんで「犬と人との関係」について調べてみました。すると,犬は縄文時代から家族の一員だったようで,縄文時代の遺跡からは,犬の形の土製品や犬の埋葬跡が残ってるそうです。

また,飛鳥時代には聖徳太子が「雪丸」という名前の犬を飼っていて,『雪丸が元旦に鳴くとその年は豊作になる。』とか『雪丸は,人の言葉を話し,お経を唱えることもできた。』と言い伝えられていたそうです。
平安時代の有名な書物『枕草子』や『源氏物語』にも,宮廷で犬や猫が飼われている様子が述べられていて,当時はペットブームだった様子がうかがえます。

縄文時代という大昔から人間は犬と共に暮らしていたなんて驚きですね。心通じ合うパートナーとして昔から寄り添いあって暮らしてきた犬と人。これからも,仲良くしていきたいですね。 

さて,2018年がスタートし,室町小学校にも新しい年がやってきました。2018年の目標をしっかりたてることができましたか。皆さんにとって素晴らしい1年となるよう,今年も目標に向かって「夢・努力・感謝」でがんばっていきましょう。

画像1

朝会(12月)(学校長のお話)

 朝会での校長先生のお話です。

 今日の登校で平成29年は最後になります。明日から,冬休みです。楽しい年末の行事もあることでしょうが,寒いからといって布団からなかなか出なかったり夜遅くまで起きていたりすることのないように注意してください。

 最近,学校の近くでも皆さんに悪いことをしてやろうという人の情報が聞こえてきました。皆さんの安全は何よりも大事です。教室でも聞いていると思いますが,自分の安全をしっかり守れるように「イカのおすし」を忘れずに元気に過ごしてください。

 また,物の貸し借りやおごり合いはもめごとの原因になります。絶対だめですよ。

 後10日ちょっとで今年も終わり,新しい年を迎えます。来年の干支は戌(いぬ)ですが,素晴らしい年を迎えられるように今年のまとめもしっかりしておきましょう。

そして,新年は1月9日(火)です元気な姿を見せてくださいね。

画像1
画像2

朝会(12月)人権のお話(学校長より)

 12月10日は「世界人権デー」です。今週4日〜10日までを世界人権週間として,
人権について,考え,振り返る取組が行われます。京都では12月を「人権月間」としています。
 世界中の人口は現在74億人以上で,国連は約30年後に93億人になると予測しているそうです。そして,その人々は,言葉や肌の色,目の色,得意なこと,苦手なことなど等一人一人みんな違う個性を持っています。
 けれどもみんな同じ人権(命)を持っています。大切な人権を守るためにはどうすればよいかこの機会に真剣に考え,実践したいものです。

『りんごがたべたいねずみくん』(読み聞かせ)

みんなそれぞれ良いところを持っています。自分の良いところ,長所を,ぜひ,見つけてください。わからなければ,友達に聞いてみてください。
 そしてそれぞれの良いところを生かして互いに協力することでお互いが輝きだします。
クラスの友達と話し合ってください。

人権尊重街頭啓発

画像1画像2画像3
12月は「人権月間」です。2日(土)には,京都市PTA連絡協議会による全市一斉の人権尊重街頭啓発活動が行われました。各ブロックに分かれ,室町小もPTAと共に京極小学校での学習会後,烏丸今出川交差点で人権にかかわるメッセージ等を配布しました。一人でも多くの人が人権について考え,大切に守っていけるようになればと思います。

朝会(学校長より)

今年も運動会が無事終わりました。本当によく頑張って,練習してきた成果を出すことができたと思います。
 水曜日から11月になります。7日の火曜日には「支部大文字駅伝大会予選会」が行われ,6年生の人たちが,選手やサブ,そして応援と,室町小学校の代表者として,頑張ってくれます。12月の学習発表会に向けての練習も始まり皆さんの力を発揮するよい機会です。期待しています。
 11月は地域の行事がたくさんあります。5日に「わいわいカーニバルとふれあい広場」,19日には上子連(上京子ども会育成連絡協議会)のドッジボール大会,26日には「上京の子どもまつり」が行われます。「上京の子どもまつり」は,室町校で開かれ,数千人の人たちが集まり,楽しいイベントが行われるようです。皆さんもぜひお家の人達と一緒に参加して楽しんでほしいです。

ところで皆さんは「失敗」という言葉を知っていますか?
失敗はしてはいけないものと思っていませんか?
実は「人は失敗を通じてしか学ばない」という言葉があります。
これからいろいろな事に挑戦する時,上手くいかないことも多いかと思います。
私もそうですが,失敗したときに「ああすれば良かった」とか
「次からはこうしよう」と学ぶのです。
だから失敗を怖がることはありません。みんな失敗から学びましょう。
でも,いけないのは,同じ失敗を何度もすることです。
同じ失敗を何度もすることは学んだとは言えませんね。
みなさんも同じ失敗を何度も繰り返すようなことが無いように
頑張って欲しいです。
そして,周りで失敗したと思っている人がいたら,攻めるのではなく
温かく応援できる人になってほしいです。
みんなで頑張りましょう。
画像1

後期始業式(学校長より)

 今日から後期が始まります。通知票を見てどうでしたか?
満足できるものでしたか?振り返りを活かして後期も頑張りましょう。

今日は後期にさらに頑張ってほしいと思っている「あいさつ」に
ついてお話しします。

「あいさつ」と言っても色々な種類があります。
「おはようございます」のあいさつや「さようなら」のあいさつ。
他にはどんなあいさつがありますか?

以前に「オアシスサ運動」というものに取り組んだことがあります。

オ→おはようございます。
ア→ありがとうございます。
シ→しつれいします。(おじゃまします・こんにちは)
ス→すみません(ごめんなさい)
サ→さようなら         です。

この言葉を大切にして,人を笑顔にする挨拶ができたら本当に素晴らしいことです。
みなさんも意識してください。

それから,ことば以外のあいさつも大切にしてほしいです。
例えば「KKPあいさつ運動」の時にいいなと思って私も真似しているハイタッチをする挨拶があります。
元気さ,優しさ・思いやりなど,ハイタッチを返してくれる人の思いが手に伝わってくる感じがして嬉しく思います。

また,笑顔などの表情や目の合わせ方なども大切だなと思っています。
これからも,人を笑顔にできる気持ちの良い挨拶を交わしたい
と思いますので,協力よろしくお願いしますね。

秋になりました。秋は,スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋,食欲の秋など,
何をするにもとてもよい季節です。
学校の運動会も14日にありますね。
みんな力いっぱい頑張って挑戦し,力をより伸ばしてほしいです。
その時には「夢・努力・感謝」という合言葉を心に,
周りの人に感謝しながら,頑張りましょう。
画像1

前期終業式(学校長のお話)

 今日で29年度の前期が終わります。後で,担任の先生から通知票をもらいます。
前期をしっかり振り返って後期に向けての頑張りにつなげてください。
 また,今月の1日は,室町小学校の誕生日(創立記念日)です。
何歳になるか分かりますか。148歳(年目)をむかえます。
元々は番組小学校と言って,明治維新後の1869年(明治2年),京都の町衆たちの手によって、当時の住民自治組織であった「番組(町組)」を単位として64の小学校が創設されました。これは,国による学校の制度(1872年(明治5年))ができるより前の日本で最初の学区制小学校でした。

室町校は
上京第 6番組小学校(後の木下尋常小学校),
上京第 7番組小学校(後の竹園尋常小学校),
上京第13番組小学校(常習尋常小学校:明治14年玄武校と改称)
の3校を統廃合して創設された学校です。
そして,明治に入って室町尋常小学校と名づけられました。
当時の児童数は520人,8学級だったそうです。

各学級でも室町小学校の歴史については学習したと思いますが,
これまで以上にみなさんの先輩が築いてこられた室町小学校
の歴史や伝統を大切にし,より良い室町小にしていきましょう。

画像1

8月朝会

皆さん夏休みはどのように過ごしましたか?夏休みに入る前に,お話をしたことは実行できたでしょうか。
 一つ目,夏休み中は健康に過ごせましたか。病気やけがなく,心も元気で過ごせたでしょうか。困りごとがあった時は,慌てず心を落ち着けて解決する方法を探れたでしょうか。
 二つ目,「私はこんな事をがんばれた夏休みでした」と言える夏休みでしたか。
毎日のお手伝いなど毎日何かを続けることができたでしょうか。
 三つ目,時間を上手に使って,色々な行事に参加出来ましたか。
もう一度,それぞれで振り返ってみてください。

 今日はいくつかお知らせがあります。
 まず,明日は,少年補導の方々主催の「盆踊り大会」があります。奮って参加してくださいね。

 次に,「KKP」についてです。これは,上京中学校と烏丸中学校に通う小学校4校と中学校が一緒になって,皆さんが,楽しく安心して学校生活が送れるように協力していろいろな事に取り組んでいきましょうという会です。その第一歩として「あいさつ運動」をします。
 室町校には9月1日の金曜日に中学や小学校の数人の先生が元気な挨拶をしに来てくれます。みんなもその日だけでなく,しっかり挨拶をしましょう。

挨拶の4か条を覚えていますか?
あ→明るく
い→いつ(で)も
さ→先に
つ→付け加えて  ですね。

今日から72日目の学校が始まります。
より楽しい室町校をみんなで作っていきましょう。



画像1

朝会(前期前半終了)

 明日から夏休みに入ります。皆さんが学校で勉強する205日分の71日目になります。
振り返ってみてどうでしたか。しっかり目標が持てましたか?
それに向かって頑張れましたか?
気持ちのいい挨拶や「ありがとうございます」が言えましたか?

 これから夏休みに入るにあたり,いくつかみなさんにお願いをします。
 まず,第1は全員が健康に過ごし,8月25日には笑顔いっぱいに登校することです。
健康に過ごすということは,病気やけがをしない事だけではありません。
心も元気でなければ健康とは言えませんよ。
皆,それぞれに悩みや困りごとがある時もあると思いますが,慌てず心を落ち着けて
解決する方法を探ってくださいね。
落ち着くということは,本当に大切なことです。地震や台風,雷や竜巻などの時にも
落ち着いて自分の安全を守って下さいね。

 次に私はこんな事をがんばれた夏休みでしたと言えるようにしてください。
学年によっても中味は違うでしょうが,毎日お家のお手伝いを続けたとか
体操やランニングなどを毎日続けたとか,新聞や本などを毎日読んだとか…。
毎日続けるというのは結構難しいことですよね。
何でもいいですが,頑張って欲しいです。

 最後に休み中にも色々な行事があります。出来る限り参加してくれるとうれしいです。
時間を上手に使い,夏休みを楽しんでください。

終わりに最近,日本で見つかったヒアリという小さなアリについてお話しします。京都ではまだ見つかっていないですが,十分注意をしてくださいね。教室で,もう少し詳しくお話ししてもらいます。

では,全員が集まる8月25日が笑顔いっぱいの朝会になるよう期待しています。
画像1

朝会(7月)

7月に入りました。最近は梅雨に入っても中々雨が降らなかったり,急に大雨が降ったりと安定しない毎日ですね。暑かったり寒かったりもしますし,こんな時は体調を壊しやすいです。
 保護者の方に見守られるだけでなく皆さんには,「自分の体を自分で守る」という責任もあります。熱中症や夏風邪,食中毒などなど。数えきれないほど注意することはありますよね。しっかりと体調管理をして,元気に夏休みがむかえられるようにしてくださいね。
 その為の元となるのが,「はやね・早起き・朝ごはん」です。夜遅くまで,起きていて昼の生活と夜の生活が反対になっていると,皆さんの体の中にある時計がくるってしまい,体だけでなく,心やその他色々なところで,皆さんの成長によくないそうです。研究でそのようなことがたくさん分かってきています。目標に向かい,元気に輝けるように頑張っていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 図工展準備・搬入
2/20 学校自由参観 図工展 授業参観・学級懇談会(高学年・大空)
2/21 学校自由参観 図工展 なかよし大縄大会 授業参観・学級懇談会(低学年) SC来校 フッ化物洗口 
2/22 小さな巨匠展 HelloEnglishTime 英語活動(1・3・5年) 食の学習(6−2) クラブ(最終)
2/23 小さな巨匠展 ALT 給食交流(4-1 2-2) 薬物乱用防止教室(6年)
2/24 小さな巨匠展 土曜学習 湯葉汲み体験
2/25 小さな巨匠展

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp