京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:87
総数:603055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会(2)

 校長先生のお話の後,冬休みの過ごし方について先生からのお話を聞きました。「3つの車に乗らないで。」というお話でした。赤い車・・・消防車(火遊びをしない),白と黒の車・・パトカー(事件に巻き込まれないように,ルールを守って生活しよう。),白い車・・・救急車(事故に合わないように)というお話でした。安全には十分に気を付けて冬休みを過ごしてください。
 次に,給食委員会から給食を残さず食べられたクラスの発表がありました。多くのクラスが呼ばれていました。給食調理員さんが心をこめて作ってくれた給食です。みんなで残さず食べ,残菜0にしていきたいですね。
  
画像1
画像2
画像3

冬休み中本が2冊借りられます!

 冬休み中に本を読むことができるように,通常貸出の時より1冊多く2冊借りられるようにしています。
 早速3年生が借りに来ていました。冬休みは色々なイベントがあり忙しいとは思いますが,少しの時間でも自分の関心のある本に挑戦してほしいです。図書委員の子どもたちが,テーマを決めて本を展示してくれています。手に取りたくなるよう分かりやすいポップなども作ってくれています。それらも参考に,楽しい本を選んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会2日目

 個人懇談会2日目です。今日も寒い中お越しくださりありがとうございました。室町小学校の取り組みとして,「マイノート」という自主勉強ノートに各学年取り組んでいます。自分の関心があることを調べたり,力をつけようと思う部分を勉強したりするノートです。自分で考え取り組む力をつけるために取り組んでいます。
 職員室横の階段の踊り場に各学年のよいマイノートを掲示しています。ぜひご覧ください。
 各学年掲示板には,読書絵はがきやお話の絵などが掲示されています。そちらも見ていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

今日のキャラメル

 本校の飼育小屋で飼っているウサギ「キャラメル」雄,3才の今日の様子です。

 キャベツとにんじん,固形のえさを持っていくと,…あわてて飼育小屋の中にある木製のウサギ小屋から飛び出して,隅のほうへ逃げて行きました。

 えさを置いて,水をかえ,しばらく様子を見ているとそっとえさに近寄り,食べていました。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会がはじまりました!

 今日より,個人懇談会が始まりました。寒い中,お越しくださった保護者の方々,ありがとうございます。
 子どもたちは,個人懇談会に伴い5校時授業でした。寒空に負けず校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。寒さに負けずたくさん遊んで強い体をつくってほしいと思います。
 来週の水曜日まで個人懇談会は続きます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(3)

 読み聞かせを聞いた後は,感想を交流し合いました。異学年の子どもたちで交流するので,低学年は高学年のお兄さんお姉さんの意見も聞くことができ,考えが深まったのではないでしょうか。先生が,絵本のテーマで話題を広げようと工夫しているので,本音の意見が聞かれ盛り上がっているところもみられました。
 その後,教室に帰ってそれぞれ自分の感じたことを文章に書きました。子どもたちは,大切なことを少しでもつかんだのではないかと感じています。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(2)

 絵本がよく見えるように前に集まって聞いたり,先生が用意したプレゼン画像を見ながら聞いたり,読み聞かせのスタイルは色々でしたが,それぞれの先生の思いが込められた読み聞かせでした。子どもたちはみんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(1)

 人権月間の取組の一つとして,「お話バイキング」を行いました。担任をはじめとする教職員がそれぞれ,人権について考えられるような内容の絵本を選び,読み聞かせを行いました。
 子どもたちは,事前にどんな絵本なのかをポスターをもとに知り,関心をもった絵本を読聞かせする教室に集まります。異学年の子どもたちが集まり,読み聞かせがスタートしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日でした。球技クラブは,寒い中ですが元気よくサッカーを楽しんでいました。
 料理クラブは,クレープづくりをしていました。薄く焼いた生地に,生クリームやチョコレート,マシュマロなどを入れて作っていました。とてもおいしそうに出来上がっていました。中には,餃子のように包んだものも・・。みんなで楽しく食べたそうです。
画像1
画像2
画像3

英語活動(1・2年)

 今日は月一回の英語活動の日でした。先生の今日の衣装はサンタクロースです。
クリスマスにちなみ,トナカイやプレゼント,そりなどの表し方を学習しました。楽しみながら体中を使って表現するので,低学年も覚えられます。
 ゲームで答えることができた子どもは,サンタクロースの衣装の一部を貸してもらい,うれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp