京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:93
総数:598486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会

 今日は朝会の日でした。校長先生がお話の後,学習発表会に向けての応援の意味も込めて,ギターを演奏しました。
 子どもたちがよく知っているアニメの曲が次々と流れ,子ども達は大喜びでした。
画像1
画像2

なかよし遊び

 今日は27日。7のつく日は,「なかよし遊び」の日です。たてわりグループで,中間休みを楽しく過ごしました。
 運動場のグループは,みんなで集まりルールなどを確認した後,運動場に駈け出していきました。おにごっこをしているグループが多かったです。教室で遊ぶグループは,ハンカチ落とし,いす取りゲーム,フルーツバスケット,ドンじゃんけんホイなどをして遊んでいました。どのグループも盛り上がっていました。
 次回は,11月17日です。
画像1
画像2
画像3

英語活動

 今日は,月1回の英語活動の日でした。アンディ先生は,ウォーリーの姿になって今日も楽しい英語の授業が繰り広げられました。テーマはハロウィン。ドラキュラやこうもり,かぼちゃのおばけなどのカードを見ながらそれぞれの表現の仕方を学んだり,「○○がこわい」「○○はこわくない」など,自分の怖いもの怖くないものを伝えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

手芸クラブ

 月曜日の6校時はクラブ活動でした。手芸クラブでは,一人一人が作りたいものを決め,本などを見ながら一生懸命作っていました。
 縫う順番や作り方などよく考えて作っているので,とてもすてきな作品がたくさんあり,感心しました。
画像1
画像2
画像3

29年度新入生の保護者の方へ

 平素は本校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。さて,10月25日より11月7日まで,平成29年度新入生の入学届の受付を行います。お忙しいとは存じますが,期間内に本校職員室までお越しください。よろしくお願いします。

放課後まなび教室

 後期より放課後まなび教室に1年生が参加しています。今日は,3回目のまなび教室です。月曜日は3年生と一緒に学びます。
 すっかりまなび教室に慣れ,宿題をどんどん進め,空いた時間に読書をしたりパズルに取り組んだりしていました。宿題のわからないところを一生懸命辞書で調べている姿も。1年生から辞書で調べるとはすばらしいことです。どんどん学び方を学習していってほしいと思います。
 3年生もまなび教室の先輩として1年生に声をかけながら意欲的に学習できました。今後も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会 「魚釣り合戦」 (大空)

 大空学級は,4月から魚の名前や漢字の学習をしていました。そして,校内で魚釣り大会を企画し,みんなを楽しませてくれていましたが,運動会でもその魚釣りを生かした競技を行いました。
 赤白それぞれの船に分かれ,海を渡り,魚を釣ります。赤白の船には,大空学級の子どもたちだけでなく,赤組・白組の応援団長,教職員も乗り込み,競技がスタートしました。
画像1
画像2

運動会(開会式・全校ダンス)

 運動会の開会式では,子どもたちが「よし,がんばるぞ!」と気合が入っている様子が見られました。校長先生のあいさつ,はじめの言葉,選手宣誓などの後,全校ダンスを行いました。テンポの良い曲に合わせてしっかりと踊り,準備体操完了です。
 各学年で取り組んだ競技や演技を紹介していきます。
画像1
画像2
画像3

運動会無事終了!

 今日は晴天の中,無事に運動会を終えることができました。お忙しい中,お越しくださり,温かい声援を送ってくださってありがとうございました。
 赤組・白組ともによくがんばりました。結果は,1041点対909点で白組の優勝となりました。5・6年生は,高学年として運動会の最後を飾る組体操を立派にやり遂げました。一人一人が本当によく頑張り,輝いた運動会でした。様々な場面でのご支援・ご協力,本当にありがとうございました。各学年の様子やそれぞれの競技の詳細については,後日,ホームページでお知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

明日15日,運動会を開催します!

 明日15日,9時より運動会を開催いたします。これまでどの学年も一生懸命,練習に取り組んできました。明日は子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください。
 ホームページ内にプログラムも添付しております。よろしくお願いします。
 保護者の皆様には,お弁当や水筒の用意などお世話になります。朝は冷え込みますので,体操服の上にはおる上着なども持たせてください。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp