京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up29
昨日:87
総数:603083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

選書会で選ばれた本が来ました!

 6月に行われた選書会で選ばれた本を注文していましたが,ついに図書館に入りました。22日に,学校司書の先生が1冊1冊,処理をしてくださっていました。
 図書館に来た子どもたちは,「わあ、この本買ってもらえた。」「もう,借りていい?」と司書の先生の周りに集まっていました。貸し出しは,夏休み中の開館日(1日・4日)から始めます。
 「これ,予約したい。」「とっといてほしい。」と言っている子どももいましたが,それは,なしです。夏休み,新しい本を借りにぜひ,来てくださいね。10時30分〜11時30分まで開館します。早く来すぎても開いていませんので,気を付けてください。
画像1
画像2

夏休み,本を読もう!

 昨日は,たくさんの学級が図書館に本を借りに来ていました。夏休みに読むための本,読書感想文を書くための本など,思い思いに本を探していました。
 金曜日は学校司書の先生がいて下さる日なので,先生とお話をしたり相談したりしながら楽しそうに本を選んでいました。早く決められた子どもは,座って自分のお気に入りの本を熱心に読んでいました。子どもたちの様子を見ていると,「三国志」がひそかにブームになっているように感じました。
 夏休み,いつもより時間があると思います。長編に挑戦してみるのも一つかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

夏休みがスタートしました!

 今日から夏休みがスタートしました。運動場では,暑い中,野球部の子どもたちが元気に活動しています。長い夏休み,何か目標を決めて続けて取り組むことができるとよいですね。
画像1
画像2

町別集会

 5時間目に町別集会を行いました。各分団に分かれて,転出入者の確認や,登下校時の反省を行いました。今回は,PTAの校外補導委員の方もお越しくださり,子ども達の話し合いの様子を見守ったり,夏休み安全に過ごすためのアドバイスをしたりして下さいました。その後,話し合った危険なところに気を付けて集団下校をしました。夏休み中も安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。校外補導委員のみなさん,お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

朝会(夏休み前)その2

 最後に保健委員会の子どもたちが,熱中症になりかけた時,どのように対処すればよいのかについて,劇形式やクイズ形式を用いて分かり易く説明してくれました。
 みんな楽しみながら聞き,どのようなことに気を付ければよいのかを理解していました。熱中症にならないように,外に出る時は帽子をかぶる,水分をこまめにとるなど意識して楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

朝会(夏休み前)

 明日より夏休みです。朝会で,校長先生のお話があった後,夏休みの生活について先生よりお話があったり,図書委員会より夏休みの図書館の開館日について説明があったりしました。
 また,飼育員会より,室町小に新しくやってきたうさぎについての紹介もありました。名前は,「キャラメルちゃん」です。とてもかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

自由研究相談会(2)

 自由研究のテーマを決めるのはなかなか大変なことです。ずっと悩んでいる子どもには,指導者が「難しく考えないで,学校で習ったことをもとにしてアレンジしたらいいよ。」と声をかけていました。みんな,やってみたいテーマが決まり,うれしそうに帰っていきました。今年も力作を楽しみにしています。
画像1
画像2

自由研究相談会

 今日は個人懇談会4日目,子どもたちは今日も5校時授業です。放課後には,4〜6年生を対象に自由研究相談会が行われました。
 先輩たちが作成した昆虫採集の標本を見て,「すごいなあ。こんなすごいものを見ていたら昆虫採集をやりたくなってきた。」「よく集めはったなあ。」と感心する声があがっていました。また,理科室に並べられた,たくさんの本の中から自分が関心があるものを手にとって熱心に眺めていました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ夏休みです

 早いもので来週より夏休みに入ります。夏休みに向けて,学習のまとめをしっかりとしていきます。持ち物も計画的に持ち帰りますので点検などよろしくお願いします。
 夏休みに向けてのおすすめの本を展示しました。ぜひ,夏休みに読む本を借りに来てください。
画像1

放課後の子どもたち

 今日は個人懇談会3日目です。懇談会中は5校時授業となるため,多くの子ども達が暑さに負けず運動場で遊んでいました。
 高鉄棒では,器用に色々な技をしている子ども達の姿がありました。また,くるくる丸くなっている遊具の上では女の子が何か楽しそうに,話していました。
 放課後だけはボールを蹴ってもよいので,ボールを思い切り蹴って楽しんでいる姿もありました。みんな思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp