京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:93
総数:598486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教室の様子

 3年生の教室です。学習の基本は,話をよく聞き,自分の考えをきちんと話すことです。よりよい聞き方話し方を示した「聞き方名人・話し方名人」という掲示物がはってありました。一つ一つ意識して,名人になってほしいものです。
 また,国語の学習の掲示もありました。8時間の単元の流れを示すことで,子ども達は見通しをもって学習することができます。次の学習を意識して子ども達がより主体的に学習に取り組むことができればと考えています。
画像1
画像2

Hello English Time!

今日の朝の帯学習は,月に一度の英語に親しむ時間でした。今年より,「Hello English Time」という名前に変え,より英語に親しみ身近に感じられる時間となるよう,各担任が工夫を重ねています。ゲームの要素を取り入れながら楽しく発音したり,音楽のリズムに合わせて発音をしたりしていました。継続的に行うことで,英語に慣れ親しんでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

春満開です!

 今日は日曜日。とても暖かくよい天気です。野球部が運動場で練習をしています。みんなかけ声をかけながら一生懸命がんばっていました。学校の中は,花が咲きみだれ,春らしさを感じさせてくれます。正門の前には,つつじがきれいに咲いています。運動場の藤棚には藤の花が咲いています。学校に来た時にぜひ見てください。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観に向けて

 今日は土曜日ですが,朝からたくさんの教職員の姿が。月曜日の授業参観に向けてみんな熱心に準備をしています。昨日,修学旅行から帰ってきた6年担任も元気に来ています。
 月曜日の授業参観,学級懇談会,新しい学級での子ども達の様子を見にぜひいらしてください。よろしくお願いします。
画像1

委員会始動!

 昨日,委員会が発足し,今日から活動が開始されました。5年生も6年生も,自分の仕事を責任を持ってしようとする意欲が感じられました。6年生の図書委員の子ども達は,きちんと本の貸し出し当番をしていました。何もこちらから言わなくても,本の整理をしたり並べ方を工夫したりしていて感心しました。
 給食委員の5年生と6年生は,返却のお手伝いをしていました。てきぱきと動いていてとても速く返却ができました。
 これからも委員会の子ども達の活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

明日より図書館を開館します!

 学校図書館にまた新しい本が入りました。図書支援員の安田先生が新しい本をすぐに読めるように処理してくださっていました。どんな本が入ってきたか楽しみですね。作業をされる中,6年2組の子ども達が思い思いに読書をしていました。みんな静かに本に集中していました。
 今日より委員会が発足しましたので,明日の中間休みから貸し出しも開始します。たくさんの子ども達に図書館に足を運んでほしいです。
 1年生は図書館の使い方を学習した後で貸し出しを開始します。管理用務員さんが本を借りた場所を忘れないようにはさんでいく代本板にペンキを塗ってくださいました。大切に使ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室前の生き物

 今日は日曜日。朝から雨です。運動場も水たまりがたくさんできています。明日はよい天気になって子ども達がたくさん遊べるとよいなと思います。
 校長室の前には,生き物がいます。水槽の中の魚は4〜5年前の4年生がとってきたものだそうです。今日も元気に泳いでいました。
 もう一つの水槽にはカメがいます。名前はノコノコです。とても人なつっこいので見に来てあげてください。ただし水槽の中に手は入れないようにして下さいね。
画像1
画像2
画像3

各教室では

 今日は土曜日。お休みですが,来週に向けての準備をするために学校に来ている教職員の姿がありました。
 教室の掲示も少しずつ進んでいます。1年生は,一日の時間の見通しをもてるような掲示物が教室の前にはってありました。時計を見て行動できそうです。また,ひらがなの学習が始まったので,ひらがな表もはってありました。学習したひらがなが少しずつ増えていくのはうれしいですね。これからも楽しく学習していきましょう。
 2年生の教室には,声のものさしがはってありました。隣の人と話す時と,全員の前で話す時では声の大きさが違います。掲示物を見ながら適度な声の大きさを意識していけるといいですね。
画像1
画像2

2日目の様子

 新学期が始まって2日目。子どもたちは,新しいクラス,新しい担任の先生に,まだ少し緊張をもちながらも,新たな気持ちで取り組んでいこうという希望にあふれた顔つきをしています。
 室町校では,月・水・金曜日の朝に10分間読書に取り組んでいますが,今日も静かに読書に取り組む姿が見られました。本は,心の栄養になります。良い本をたくさん読んでほしいと願っています。
画像1
画像2

新入生をむかえて

 良いお天気となった8日,1年生の子どもたちが入学してきました。
 子どもたちは少し緊張しながらも保護者の方と一緒に校門をくぐり,受付でしっかりと自分の名前を言っていました。そして,6年生の子ども達に名札をつけてもらい,教室まで連れて行ってもらいました。
 6年生の子ども達は,1年生の子ども達の手をにぎりながら優しく案内し,「靴はここに入れるんだよ。」と丁寧に教えていました。これからもよきリーダーとして,1年生と関わってくれることでしょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp