京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:602886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動(バドミントン)

 今日はクラブ活動の日です。バドミントンクラブでは,2人組になって,色々な打ち方の練習をしていました。「ドライブ」「ドロップ」「ヘアピン」「クリア」など,先生の説明やお手本をもとに,練習していました。
 色々な打ち方を覚えて,試合で使えるといいですね。「スマッシュ」は,決まると気持ちがよいですね。
画像1
画像2

全校草抜き(3)

 5年生は,運動場の体育倉庫周辺の雑草を抜いていました。みんなで協力してたくさんの草を抜いてくれました。
 6年生は,グリーンベルトの清掃。落ち葉をほうきで集める人,ちりとりをする人,ごみ袋を持って集める人など,うまく分担をして,てきぱき活動してくれました。
 全校で頑張ったのでとてもきれいになりました。みなさんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

全校草抜き(2)

 3年生は,烏丸通の門の前の落ち葉をたくさん集めてきれいにしてくれました。
4年生は,総合遊具下の雑草抜き。下に敷いてあるマットから出てきた雑草は,なかなか抜けず苦労していましたが,熱心に抜いている姿が見られました。
画像1
画像2

全校草抜き

 暖かくなり,運動場をはじめ校内の各地で雑草が生い茂ってきました。そこで,今日は清掃時間を使って全校で草抜きを行いました。
 大空学級の子ども達は,ジャングルジム周りの草を丁寧に抜きました。
 1年生,2年生は花壇の周りの草抜きをしました。みんな一生懸命取り組み,ふくろにたくさん抜いた草を入れていました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 図書委員会の子ども達が,忙しい当番活動の合間をぬって,おすすめの本を展示してくれています。「今年の映画になっているお話の本」などテーマを決めて展示し,かわいい説明カードもつけてくれました。
 あんなこともしたいこんなこともしたいと,自らアイデアを出して取り組む図書委員さん。とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ6月です

 早いものでもうすぐ6月になります。学校では,あじさいの花がきれいに咲きました。
1年生が植えたあさがおの種も芽が出てきました。2年生が育てている野菜の苗も,ぐんぐんと伸びてきています。
 暑さに負けず太陽の光をたくさんあびて大きく育ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

Hello English Time!(2)

 他の教室では,色々なスポーツを表す言葉を学んでいました。色々なスポーツのカードを黒板に並べ,それぞれを表す言葉を知った後,子ども達は目をふさぎます。
 そして,担任が1枚だけ,カードを隠してしまいます。どのカードがなくなったのかを見つけてそのカードのスポーツを表す言葉を発音します。
 みんな集中して考え,「分かった!」と手を挙げていました。来月もお楽しみに。
画像1
画像2

Hello English Time!

今日は朝の帯学習として,2回目の「Hello English Time」を行いました。楽しみながら英語に触れる時間です。各クラス,担任が色々と工夫をし,子どもたちは楽しく活動していました。
 あるクラスでは,色を表す英語を覚え,それを使った「キーワードゲーム」をしていました。順に色々な色を表す英語を発音していき,キーワードの言葉になったら,友達と消しゴムを取り合うゲームです。とても,盛り上がっていました。
画像1
画像2

手芸クラブ

 今日は2回目のクラブ活動でした。1回目に活動の予定をたてた手芸クラブは,今日は作品作りです。ブックカバーやティッシュケースなど,自分で作りたいものを決めて作品作りに取りかかっていました。上の学年の子どもが下の学年の子どもにアドバイスする姿も見られました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

大空学級,1年・2年生,3年生 遠足に出発

 天候不良で延期となった遠足に大空学級,1年・2年生,3年生が出発しました。

 最初に3年生が大文字山目指して出発しました。バスで銀閣寺前まで行き,大文字山を登ります。

 次に出発したのは,大空学級でした。大空学級は地下鉄で宝ヶ池子どもの楽園に行きます。近くの小川でざりがにを探します。

 最後に1・2年生が動物園目指して出発しました。こちらも地下鉄を乗り換えて行きます。動物園では,1・2年生でグループを組んで,スタンプラリーをします。

 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 新分団長会議(午後)
3/30 離任式 入学式練習(新2年) 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp