京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:602886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書のすすめ〜9月〜

画像1
画像2
画像3
 読書のコーナーにも初秋の本が並びました。
 今年度から来てもらっている安田図書支援員のおすすめは「ぽんぽん山の月」(あまんきみこ作)です。まんまるいお月さまが明るく照らす十五夜にぴったりのお話で,読んだ後心が温かくなる絵本だそうです。他にもいろいろ展示しています。是非読んでみてください。

9月の掲示委員会<2>

 今回の掲示物の添え書きは,次の通りです。


 「お月見の うさぎがはねて おもちつき」

 「おつきみで うさぎのかげが もちをつく」
 「暗い夜 月の光で おもちつき」
画像1
画像2

9月の掲示委員会<1>

 校内に飾る掲示物をみんなで制作しました。

 9月のテーマは,「お月見」にしました。
画像1
画像2
画像3

職員作業〜各教室〜

画像1
画像2
画像3
 後半は特別教室に分かれて,教材の確認・点検を行いました。
 家庭科で使うミシンの点検,音楽室の楽器の点検と整理,理科室の薬品点検,郷土資料室や図工室,放送室や多目的室2・・・普段はなかなか時間が取れないので,夏休みの時間を活用してきれいにしました。体育館の裏の荷物も整理して,残った時間には倉庫の周りの草刈りもして,始業に向けた環境整備を進めました。

職員作業〜運動場〜

画像1
画像2
 運動場ではラインテープの補修をしました。毎年この時期にしておくと,運動会の練習や陸上部の練習にも役立ちます。プールの後片付けもしました。 

職員作業〜グリーンベルト〜

画像1
画像2
画像3
 夏休みの時間を使って校内整備を行いました。
 写真はグリーンベルトの植栽作業です。校庭のネット越しに伸びてきた枝を払って拾いました。よく育った雑草は,手鎌や草抜きを使って刈り取りました。うっそうと繁っていた枝が少しすっきりしたように思います。 

第14回 京都市小学生部活動全市交流会(個人)卓球の部

画像1
画像2
画像3
 今年度から発足し,13名でスタートした卓球部!!週に一度のペースで練習を積み重ねてきた成果を発揮しようと,この夏休みの8月4日(男子)・5日(女子)の日程で,第14回京都市小学生部活動全市交流会(個人戦)に参加しました。まずは,一勝することを目標に挑み,見事に参加した8名全員が勝利を体験することができました。さらには,男子4年生の部でブロック優勝。男子6年生の部でもブロック優勝する活躍ぶりを見せてくれました。また,女子4年生の部ではなんと決勝トーナメントに進むことができ,準優勝に輝く快挙を見せてくれました。コツコツと日々の練習に励み取り組んだ手ごたえを感じることができました。暑い暑い夏の素敵な思い出となりました。大変よくがんばりました!!

まりつきクラブ

画像1
画像2
画像3
 児童館の子どもたちは,体育館では「まりつき」の練習をしていました。小さい頃夢中で遊んだ教務主任も一緒にまりをつきました。歌に合わせてみんなでつきました。最近見かけなくなった遊びですが,こうやって伝承されているのが嬉しいなと思います。
 まりつきの発表会もあるそうです。みんな頑張ってくださいね。

児童館の子どもたち2

画像1
画像2
画像3
 今日も午前中,児童館の子どもたちが運動場で元気に遊んでいました。「昨日のドッジボール大会優勝した!!」「全部勝ったんだよ!」「応援を頑張った,みんな強かった!」「去年から連続や!!」とそれぞれ話してくれました。
 練習の成果を発揮して頑張ったのですね。
 優勝おめでとうございます。

図書開館日2

画像1
画像2
画像3
 図書委員の子どもたちも来館して,貸し出しの受付をしました。入り口横の展示棚にブックカバーを並べて読書案内をしたり,ブックカバーの絵を切り抜いて栞作りの準備をしたりして,環境整備にも取り組みました。熱心に活動して,ガラスケースの中が新しい本でいっぱいになりました。ご苦労様でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝会,室町タイム(1年),委員会活動(最終)
3/1 合同お別れ会(大空),烏丸中学制服渡し(6年)
3/2 フッ化物洗口,卒業式練習開始,幼稚園と一緒に(京極幼・1年),代表委員会(昼休み),学校保健委員会
3/3 身体計測(6年),運動あそび(低学年),大なわ大会予備日
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp