京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up97
昨日:110
総数:604216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サーカスのライオン

画像1
画像2
画像3
 お話が始まりました。動物が本当にサーカスをしているようです。
「サーカスにいるライオンのジンザは火の輪くぐりで大人気でしたが,年老いて自信をなくしていたところ,少年に出会い仲良くなりました。その少年の家が火事になってしまった時,ジンザが少年を助けたのです。」

 子どもたちは,「本当にサーカスに来たみたいで楽しかった。」「ジンザが死んでしまってかわいそう。」「ジンザはアフリカに帰って,楽しく暮らしていると思う。」とお話の世界に入って楽しむことができました。

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
 2日(火)に,人形劇「サーカスのライオン」というお話を観賞しました。手のひらをチケットに見立てて入場した子どもたちは,室町小学校の体育館がサーカス小屋に変わっているのに驚きました。入った瞬間から,別の世界にいるような気分になりわくわくしてきます。

掲示委員会

 6月の掲示物です。今月は,掲示委員会の子どもたちが詩も作りました。
 「雨ふれば カエルが喜ぶ ケロケロと」
 「雨ふって あじさいきれいに さいている」
画像1
画像2

選書会

画像1
画像2
画像3
 毎年子どもたちが楽しみにしている選書会を行いました。和室に並んだたくさんの本を手にとって見ることのできる嬉しい時間です。「どれにしようかな。」と考えている子,友達と同じ本を見ながら相談している子,じっくりと1冊の本に見入っている子・・・,どの子も思い思いに本との出合いを楽しみました。
 今年子どもたちが選んだ一番人気の本は,「妖怪ウォッチ」と「天草四郎」でした。これから,希望のあった本を図書館に入れていきます。自分の選んだ本が書棚に並ぶのを見る子ども達の嬉しそうな顔が思い浮かびます。
 保護者の皆様には,お忙しい中,選書会にお越しいただきましてありがとうございました。

図書委員会からのお知らせ

画像1
 朝会では,図書委員会から読書週間のお知らせがありました。
 読書週間は6月4日〜11日です。毎朝10分間,静かに読書に取り組みます。中間休みには,図書委員会の子どもたちが考えた読書ゲームもあります。
 1〜3年生は「ダウトをさがせ」で,1年が4日(木),2年が5日(金),3年が8日(月)です。4〜6年は「組み合わせカルタ」で,5年が9日(火),4年が10日(水),6年が11日(木)です。

 「本に興味をもって,読書を楽しんでください。」と呼びかけました。


計画委員会からのお知らせ

 計画委員会から「あいさつキャンペーン」のお知らせがありました。
 テーマは 「あいさつで絆をふまめよう」です
 期間 6月16日〜19日の8:10〜8:30登校時間帯
 場所 正門,東門
 初日にもらったワッペンをランリュックにつけ,次の日からはそのワッペンにもらったシールを貼るようにします。「自分からどんどんあいさつして,きずなが深まる室町小学校にしましょう。」と呼びかけてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝会,室町タイム(1年),委員会活動(最終)
3/1 合同お別れ会(大空),烏丸中学制服渡し(6年)
3/2 フッ化物洗口,卒業式練習開始,幼稚園と一緒に(京極幼・1年),代表委員会(昼休み),学校保健委員会
3/3 身体計測(6年),運動あそび(低学年),大なわ大会予備日
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp