京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:121
総数:602882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなで歌おう

画像1
画像2
画像3
 最後に歌を歌いました。計画委員が歌詞を上げてくれたので,みんな大きな声で歌うことができました。
 そして,退場。今年は趣向を凝らして,6年生が1年生をおんぶしての退場です。1年生は嬉しそう。6年生も嬉しそう。3年生の席からは「いいなあ〜」の声が聞こえてきました。うらやましいなと思っている子どもも多かったのでしょうね。
 
 今年度最初の児童会行事で,ずいぶん仲よくなれました。縦割りグループももうすぐ決まります。これからが楽しみです。

みんなでゲーム

画像1
画像2
画像3
 続いてゲームをしました。楽しいゲームです。
 初めに少し踊ります。そのあと司会の子どもが「タ・ヌ・キ」と言うと,3文字ですから3人組を作ります。できるだけ学年や組む相手を変えて,いろいろな人と声をかけあうのがルールです。
 最初は簡単だったのですが,だんだん数が増えてきました。最後の問題は「ヘ・ラ・ク・レ・ス・オ・オ・カ・ブ・ト・ム・シ」みんな歓声をあげながら,仲間を探しました。3枚目の写真は,無事に全員が,12人組を作って座ったところです。

プレゼントわたし

画像1
画像2
画像3
 次に「プレゼントわたし」です。
 2年生と3年生と4年生が一緒に作ったペンダントを5年生が渡してくれました。5年生が名前を呼ぶと,1年生が元気な声で返事をしました。手作りペンダントをかけてあげました。みんなから一人一人に拍手が起こりました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 計画委員会が「1年生を迎える会」を企画してくれました。
 入学して1ヵ月あまりが過ぎた1年生。いろいろなところで,上級生とも仲良くなってきているとは思いますが,全校でお迎えするのは,これが初めて。
 音楽と拍手の中を,6年生と手をつないで,少し緊張しながらも笑顔で入場しました。
 最初は,計画委員の「初めの言葉」です。新しく計画委員になった子どもたちの意気込みが感じられました。

* 部活動 開始 *

画像1
画像2
画像3
 室町小学校には,陸上・バドミントン・バスケットボール・タグラグビー・バレーボールの部活動があります。
 部活参加者がみんな集まって,今年度の部活動発会式を行いました。
 
 最初に,みんなで集まり,指導者の紹介がありました。
 続いて,各部活に分かれ,練習についての説明がありました。
 連休明けから,練習が始まります。

 どの子も目標をもって体力を向上させ,生涯を通じてスポーツに親しむ素地を育てていきたいと考えています。教職員も,全員が所属し,分担してがんばっていきます。

計画委員会より

画像1
画像2
 朝会で,委員会からの連絡や発表をします。
今回は,計画委員会が「あいさつ運動」のことを報告しました。

 あいさつ運動を始めた最初の日は,あまりあいさつが返ってこなかったけれど,日を追うごとにみんながあいさつしてくれてうれしかったこと,あいさつすることでとても気持ちがよかったことなど,一人一人が感じたことを話しました。
 次に,標語を作って発表しました。「あいさつは,みんなを笑顔にするまほう」「うれしいね あいさつすると友だちふえる」などです。
 今,学校では,全校あげて「あいさつ」に取り組んでいます。
 一人一人にしっかり意識付けができるように,続けていくつもりです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式(式終了後新2年生は,入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp