京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:68
総数:602895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

セミがいるPART1

画像1
画像2
 プール帰りの子どもたちが,セミを見つけました。
「校長先生いますか?」
校長先生が,大きなアミを持って出てきてくれました。
「あっ!クマや!!」オスのクマゼミ。大きな音を鳴らしています。

夏休み 学校閉鎖中です

画像1
 掲示委員会の子どもたちが毎月飾っている体育館前の掲示板です。
大きなスイカは迫力があって,夏休みのわくわくした感じが出ていますね。

 暑い毎日ですが,健康に気をつけて過ごしてください。

はじめまして!!

画像1
はじめまして,小田淑子(おだよしこ)です。
8月3日より,室町小学校で一緒に活動させていただくことになりました。
得意なことはスポーツです!バレーボール・テニス・水泳・鬼ごっこなど,とにかく体を動かすことが大好きです。子どもたちとも,たくさん体を動かして遊んだり勉強したりしていきたいです。
好きな言葉は「つながり」です。人との「つながり」を大切にして,毎日を過ごしていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

共同作業PART5〜ペンキ塗り仕上げ〜

画像1画像2
そして,ペンキ塗りの仕上げをしていただきました。
植木鉢を置く,段々の棚も
ご覧のようにピカピカです。

夏の暑い中,作業をしていただきました
上京支部の管理用務員さん,本当にお疲れ様でした。


共同作業PART4〜植木の剪定〜

画像1画像2画像3
どんどん切り進めていきます。
下にはどんどん切られた枝が落ちています。
この枝を袋に入れるのも一苦労です。
リアカーに乗り切らないほどの量になりました。
そして,こんなにきれいになりました。(右)

共同作業PART3〜植木の剪定〜

画像1画像2
7月27日から始まった上京支部管理用務員さんの共同作業も
30日最終日を迎えました。
この日は植木の剪定を中心に作業をしてもらいました。
本校には,植栽のボランティアさんがおられるのですが,
高いところはなかなか手が行き届きません。
まずは藤棚です。
剪定前の写真が左側です。
脚立に乗って,どんどん切ってもらています。

共同作業PART2〜遊具のペンキ塗り〜

画像1画像2
こちらは,鉄棒や逆上がり練習機を塗ってもらっている場面です。
はけを使って,丁寧に心を込めて塗ってもらっています。
この作業は,30日の金曜日まで続きます。

上京支部の管理用務員さん,
本当に暑い中,ありがとうございます。
熱中症に気をつけて,作業を続けてください。

共同作業PART1〜遊具のペンキ塗り〜

画像1画像2
7月27日から,上京支部の幼稚園・小学校・中学校の管理用務員さんが,
室町小学校に来て,共同で作業をしていただきます。
暑い夏の日差しの中,遊具のペンキを塗っていただきます。
27日は17名,28日は12名の方に来ていただきました。
写真は,総合遊具・高鉄棒を塗ってもらっている場面です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 昭和の日
4/5 入学式・新学期準備(新2年・新6年)
4/6 着任式,前期始業式,入学式
室町学区(地域の行事)
4/4 狂犬病接種

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp