京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:121
総数:602859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第5回土曜学習 クリスマスキャンドルを作ろうPART2

画像1
画像2
約1時間かけていくつかの作品を完成させました。

最後は他のグループの作品も観賞しました。

新町祭当日は,何と1万本のペットボトルに明かりが灯るそうです。
今日作った自分の作品が見つけられるでしょうか。

楽しみですね。

第5回 土曜学習クリスマスキャンドルを作ろう

画像1
画像2
画像3
第5回目の土曜学習は,同志社大学との小大連携プロジェクトです。
12月17日に行われる「新町祭」で飾るペットボトルキャンドルの
絵をかくことになりました。
1〜6年生まで23名の申し込みがありました。
大学からは4名の学生が来て子どもたちの指導にあたってくれました。
自分の夢やこうなってほしいという願いをペットボトルに絵で表現していきます。

大文字駅伝目指して

画像1画像2
 大文字駅伝上京支部予選に向けて,6年生を中心に練習を重ねてきました。

 いよいよ本日3時に,賀茂川の河川敷(出雲路橋東岸)スタートします。
選手に選ばれた6年生が,自分の力を出し切って元気いっぱい走ってくれることを願っています。

 たくさんの応援をお願いします。

学習発表会  教職員

画像1
画像2
 プログラム5  校長先生のお話

 後半の始まりには,校長先生のお話と職員による合唱がありました。今の季節にぴったりの「もみじ」の合唱です。校長先生の指揮にあわせてがんばりました。

 実際に舞台に立って表現すると,子ども達と思いを共有できた気持ちになりました。

学習発表会のリハーサル

画像1
画像2
画像3
 11月18日,明日の学習発表会に向けてリハーサルが行われました。
 子どもたちは,本番さながらの雰囲気の中でとても緊張しているように感じられました。しかし,練習をする中で自然な表情に変わり,友だちが間違えたりしても「大丈夫だよ」などの声を掛け合っていました。そして,子どもたち一人一人が「いい発表会にしたい」という思いを持って,練習に取り組んでいることがとても伝わってきました。

 また本日は自由参観のため,保護者の方々もリハーサルを見に来られて,大きな拍手を送ってくださいました。

 いよいよ明日は学習発表会の本番です。子どもたちの今までの練習や成長が分かる瞬間でもあります。ぜひ学習発表会に足を運んでみて下さい。
 多くの方々が来られるのをとても楽しみにお待ちしています。


たてわり中間遊び 3

画像1画像2
 池のそばでおにごっこをしているグループがありました。追いかけているうちに石の上に上ったり,狭い道の行き止まりにぶつかったりして,みんなが集まっています。
 6年生同士の追いかけっこは迫力があります。陸上部で毎朝練習している6年生に追いかけられると,小さい子はあっという間に追いつかれてしまいます。でも,捕まえるときには立ち止まってやさしくタッチする姿が見られ,また,嬉しくなりました。

 このような取組を通して,思いやりのある集団作りを目指していきたいと考えています。

たてわり中間遊び 2

画像1画像2
 次の日,とても良いお天気になりました。運動場のあちこちに集まったグループが,自分達の決めた遊びを始めました。
 すぐに動き出すグループもあれば,細かい相談でもしているのかなかなか動き出さないグループもあります。低学年の子どもが高学年のお兄さんやお姉さんに甘えたり,自分の受けたボールを1年生にやさしく差し出す姿を見るのは嬉しいものです。

たてわり中間遊び 1

画像1画像2
 児童会が中心になって”たてわり中間遊び”をしました。
最初の日は,どんな遊びをするかの話し合いです。

 たてわりグループごとに,それぞれの教室に分かれて話し合いをしました。こおりおに,ふえおに,ドッジボール,ドンじゃんけん・・など,たくさん意見が出てきました。
 雨が降る可能性もあるので,雨の日の遊びも考えました。ハンカチ落とし,ジェスチャーゲーム,フルーツバスケット・・・。相談した後,多数決で決めました。



人権に関わる参観・懇談会

画像1画像2画像3
 11月5日,6日に”人権に関わる参観・懇談会”を行いました。
 各学年,道徳や社会科・総合的な学習で人権について考える授業をしました。その後の学級懇談会では,年間を通しての人権についての取組や子どもの様子などが話し合われました。

 写真は,2日目の授業の様子です。
 4年生は,アイマスク体験などを通して分かった視覚障害の立場を理解し,正しい歩行介助の仕方について考えました。
 5年生は,キング牧師が勇気と希望をもって差別をなくそうと活動を続けたことについて知り,その素晴らしさに気付くことができました。
 6年生は,全国水平社の創立大会に参加した田中松月さんのお話を聞き,差別されてきた人々はどのような運動を起こしたのか考えました。


* 虹 *

画像1
画像2
 11月になって,とても寒くなった午後です。
6時間目の委員会のとき,少し晴れ間が見えました。誰かが「あっ!虹だ!」と言ったので外を見ると,大きな虹がかかっていました。

 しかも二重になった珍しい虹です。

 これは,そばにあったカメラで先生が撮った写真です。

 放課後にもう一度見えました。相国寺さんの森の方をみると,端から端までつながって,カメラには入りきらないほど大きくて鮮やかな虹でした。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/24 平成21年度後期修了式
3/25 春休み,新分団長会議(離着任式の案内プリント配布)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp