京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:118
総数:604486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

環境整備 職員作業でスッキリ!

 夏季休業になってから,職員作業を行いました。
 
 学校がある間は,なかなか作業ができないのですが,夏季休業になってから,職員で力を合わせて作業を行いました。
 草引き,運動場のラインなどの整備,トイレのスリッパの消毒,教材の整理,教室のワックスがけなど,きれいになりスッキリしました。
 
 教職員でできることは,みんなで力を合わせて頑張っています。2学期には,気持ちよく子どもたちをむかえることができると思います。
 もちろん,自己研鑽も忘れません。
 
 夏休みだからこそ,出来ることを見つけて挑戦したいですね。

 私は,読みためている本を読もうと思っています。今,2冊目です。

 何冊読めるかな,楽しみです!
画像1
画像2

ラジオ体操

 今年の夏休みも,室町体育振興会によるラジオ体操が,7月26日(月)から8月6日(金)まで,午前7時30分より室町小学校の運動場で行われています。(土日はありません。)たくさんの子どもたちや地域の方が参加しています。

 今年度より,カードへの出席印は6年生にお願いしています。また,少年野球の子どもが体育振興会の方に交じって,前で体操を披露してくれています。学校運営協議会の「企画推進委員会 文化・学習委員会」での提案を受けて,地域の中で子どもたちができることを積極的にさせたいという思いに答えていただいた形です。
 同じく「企画推進委員会 環境委員会」では,夏季休業中の土日や学校閉鎖日の水やりを地域の方も一緒にしていただけることになりました。

 学校や子どもたちのために,地域の方々にご協力いただき,本当に感謝申し上げます。

 日頃より,子どもたちの登校時の見守り等でも,たくさんの地域の方,保護者の方にお世話になっています。子どもたちは,一人で生きているのではなく,周りのいろいろな方に支えられています。そして,子どもたちも私たちを支えてくれています。

 支え合いの中で生きる私たち。オリンピックでも毎日感じています。

画像1
画像2

夏休み★

 1学期が無事終了し,オリンピック開幕と同時に夏休みが始まりました。1学期終業式には,コロナ禍でも昨年度よりたくさんの行事を行うことができ,みんなが春より成長したこと,自分もがんばったけど,周りの人のおかげでやり遂げることができたことを喜び合いました。

 夏休み,子どもたちにお願いはただ1つ。

  命を大切にすること。
 
  自分の命は自分で守ること。

  助けが必要な時は,周りに助けを求めること。

 2学期に,笑顔で会えることを楽しみにしています。

 
 今年も,学校園に大きな大きな「ひまわり」が咲いています。
 セミも大音量で,鳴いています。(セミの命は,1週間より長いらしい。)
 校長室に聞こえてきた子どものつぶやき★

   「なつですねえ〜」^^

                 
画像1

子どもたちの命を守る

 7月2日(金)に普通救命救急研修を体育館で実施しました。京都市消防局の方に来ていただき,心臓マッサージの仕方,AEDの使い方,気道の異物除去などについて,実際に機械や人形を使用して訓練をしました。水泳学習に合わせて年1回は実施し,手順等を確認しています。頭ではわかっていてもなかなか落ち着いて行動することができません。しかし,教職員で訓練を行うことで,いざという時に,力を合わせて子どもたちの命を守ることができると信じています。年1回でも積み重ねが大きな力となります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp