京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:43
総数:603391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字の音と訓

画像1
〜3年生のみなさんへ〜

 「漢字の音と訓」の学習を,音読やプリントで取り組んでくれていることと思います。

 どの読み方が「音」なのか「訓」なのか,なかなか見分けがつかず,むずかしいですね。

 どうして,漢字には二とおりの読み方があるのか?教科書にもせつめいが書いてありましたが,先生もマンガに表してみました。(しゃしん上)・・・分かるかな?

 もともと中国から漢字とセットでつたわった読み方が「音」。(この場合は,山という漢字とセットで「サン]という読み方がつたわっています。)

 その漢字が表しているものに,日本語を当てはめたのが,「訓」。(この場合は,「やま」ですね。)

 だから「訓」には,聞いて意味が分かるものが多かったり,送りがながあったりします。(もともと日本語だから)

 まずは,漢字の読み方をおぼえるときに,これは「音」かな?「訓」かな?と「気にして」みましょう。気になったらチャンスです。漢字ドリルや,国語の教科書の後ろのページでかくにんしてみます。「やっぱり」「そうだったんだ」と思えたら,しめたもの。「音」と「訓」を見分ける力が一つついたということです!

 では,ここでクイズです。なかまでないのはどの漢字でしょう。
 ヒントは「音」と「訓」!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp