京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up108
昨日:103
総数:604908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会に向けて、1年生と入場の練習をしました。

たてわり活動で一緒の1年生と入場します。

手をつないで、一緒に入場する姿に頼もしさを感じました。

6年 理科「ヒトや動物の体」

画像1
画像2
画像3
今日はGIGA端末を使って、ヒトの体の中のことについて学習しました。

映像を見ることでより分かりやすく理解することができました。

3年 国語 『国語辞典の使い方』

国語辞典の使い方を学習しました。

分厚い国語辞典の仕組をまずは、説明を聞いて学習し、

その後実際に辞書を引いてみました。

どんどん引いて慣れていこうね!
画像1画像2

3年 算数『たし算とひき算の筆算』パート2

画像1画像2
今日は、百の位にも繰り上がりがあるたし算の筆算に取り組みました。

ペアで解き方を説明したあと、クラス全体で共有しました。

練習問題が終わったらもっと練習問題にもチャレンジしている子もたくさんいました。

「もっと練習も全部やりたい!」

「昨日よりもはやく解けた!」と前向きなつぶやきがたくさんありました。



校外学習

画像1画像2
社会科「くらしとごみ」の学習で、さすてな京都へ出かけ、『燃やすごみ』の行方を学んできました。子どもたちは、ピットに運ばれるごみの多さに驚いたり、大きなクレーンの動きに釘付けになったりしました。ゴミを減らすことや分別していくことの大切さについて考える学習ができました。

算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
今日は、9はいくつといくつに分けられるのか

考えました。

ノートを書くスピードや、発表の仕方など

どんどん上達してきた1年生!

授業にも慣れてきたようです!

国語・生活 「こんなものみつけたよ」

画像1
画像2
画像3
先日学校探検で、小学校の様々な教室を探検しました!

今日は、さらに

教室にはどんなものがあるのか GIGA端末をつかって

写真を撮りにいきました!

探検のときよりも、さらにじっくりと見ることができ、

新しい発見があったようです。

3年 友達のひみつのみりょくを聞き出そう

国語科の学習の中で、友達が話したい話題について質問をしていき友達のまだ知らない秘密の魅力を聞き出そうとしています。インタビューの様子をGIGA端末をで動画に撮っています。撮影した動画を見ながら、良い聞き方について考えています。
画像1
画像2
画像3

3年 漢字学習がんばっています!

3年生で新しく学習する漢字は、200字!
覚えるのは大変だけど、漢字練習のみんなのがんばりがすごいです!

めあてをもって楽しく漢字力を上げていきましょう!
画像1
画像2

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
警察の方に来ていただいて、「心のブレーキ」の授業をしていただきました。

ルールを守る。
本当の友達を作る。
勇気を持つ。

普段の生活から大切にしたいことにたくさん気付くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp