京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up38
昨日:42
総数:488510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,必ず,マスクを着用しましょう。健康観察票を忘れないようにしましょう。/電話対応の時間帯…8時〜19時(土・日・祝を除く,休業期間中は時間帯が変わります)です。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。/11月から(2月まで),下校時刻が16時になっています。お知りおきください。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

画像1
図画工作科で取り組んでいた「絵の具でゆめもよう」の学習も終盤を迎えました。

出来上がった作品にどんな色の画用紙の台紙を貼るか考えています。

自分の作品をさらに引き立てる色画用紙を選んでいます。

きれいな作品が出来上がりました。

休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 休み時間は,3密を避けるために中間休みか昼休みのどちらかが運動場で遊べます。運動場で遊べない休み時間は,教室で遊んでいます。
 教室での遊びは,「お絵かき」「ねん土」「読書」などです。それぞれのやりたい遊びを決めて,子ども達はすごしています。

コクワガタが来ました!

2年生のみなさんへ

教室に,コクワガタがやってくました!さん数かの「長さ」の学しゅうをいかして,大きさをはかっている人もいましたね!みんなでなかよくそだてましょうね!

画像1

さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
 いろいろな種(こすもす,ふうせんかずら,ほうせんか,おしろいばな,おじぎそう,ひまわり,まりいごおるど)から,芽が出て大きくなってきました。
 おじぎそうは,さわると葉を閉じておじぎをしたようにします。それが面白いようです。ひまわりは,すくすく大きくなってきています。
 それぞれの子が,かきたい花を決めて「みつけたよカード」に観察したことをかいていました。

朝顔

画像1
画像2
 今日の朝,朝顔を見ると,たくさん花が咲いていました。
 ピンク,青,紫の花が咲いています。これから,どんどん咲いていきそうで,つぼみもたくさんついています。

4年 電気のはたらき

画像1
4年生では理科の授業で「電気のはたらき」を学習しています。

今日は回路をつくり,電気の力でプロペラを回しました。

暑いこの季節に,プロペラの風を感じ,子どもたちはとっても嬉しそうでした。

プロペラの回る向きを反対にするには,どうしたらいいだろうか?

そんな疑問を解決するために,みんな試行錯誤でした。

これから,さらに電流の大きさや向きに注目して,学習を進めていきます。


3年 かいこの育て方 せつ明書

画像1
蚕を育て始めて約一週間。すっかりみんなお世話上手になっています。

今日は,初めての蚕の持ち帰りです。土曜日と日曜日の休日もお世話をするため,二日分の桑の葉と一緒に家へ持って帰ります。

蚕を育てるために知っておかないといけないことをみんなで出し合い,「かいこの育て方せつ明書」を作って持って帰りました。

土曜日と日曜日のお世話,がんばってくださいね!

※デリケートな生き物のため,保護者の方にもご協力いただくことが多いですが,よろしくお願いします。

たてる!かける!ひく!おろす!

4年生は算数科のきらきら学習や,宿題で「わり算の筆算」に取り組んでいます。

「たてる,かける,ひく,おろす」を合言葉に一生懸命取り組んでいます。

3けたになると,やはり難しいのか,「つぎどうするんだったっけ?」と悩む姿があります。

今「たてる」「かける」「ひく」「おろす」のどれをやっているのか,確認しながら,やっています。

お家の宿題で,保護者の方にフォローしていただくこともあるかもしれません。

ご協力いただけると嬉しく思います。


体育の時間

画像1
画像2
 体育の時間に折り返しリレーをしました。コーンまで走り,まわってもどります。ラインを通り過ぎると,次の人がスタートします。みんな一生懸命走りました。
 2回目は,途中にマーカーを置いて,そこで1周まわってからコーンをまわり,そのまま戻っていくリレーをしました。子どもたちは,話をしっかり聞いてルールを守って走っていました。
 走り終わったら,すわってグループ全員で手を挙げました。
 暑かったので途中で水分補給をし,とてもがんばって走っていました。

外国語活動「Hello,world.!」

画像1画像2画像3
英語であいさつをし,好きなものやことを伝え合う活動をしました。

教室内でペアを組みながら,まずは「Hello!」と互いにあいさつ。

「I like〜.」と好きなものやことを伝え合い,分かったことを表に記入していきました。

また,「I don't like〜.」を使って,苦手なものやことも話してみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp