京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up169
昨日:164
総数:348774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

前期前半終了

 今日で前期前半が無事終了しました。子どもたちは,それぞれの学級の中で友達と共に学習したり活動したりして,自分らしさを発揮していたように思います。
 明日から夏休みです。今日の朝会でも子どもたちに夏休みの過ごし方について話をしました。安全に気を付け,マナーに気を付け,楽しい夏休みを過ごしてください。
 24日からはサマースクールもあります。どんどん参加してください。9時〜10時半です。
画像1

朝会(前期前半終了)

 明日から夏休みに入ります。皆さんが学校で勉強する205日分の71日目になります。
振り返ってみてどうでしたか。しっかり目標が持てましたか?
それに向かって頑張れましたか?
気持ちのいい挨拶や「ありがとうございます」が言えましたか?

 これから夏休みに入るにあたり,いくつかみなさんにお願いをします。
 まず,第1は全員が健康に過ごし,8月25日には笑顔いっぱいに登校することです。
健康に過ごすということは,病気やけがをしない事だけではありません。
心も元気でなければ健康とは言えませんよ。
皆,それぞれに悩みや困りごとがある時もあると思いますが,慌てず心を落ち着けて
解決する方法を探ってくださいね。
落ち着くということは,本当に大切なことです。地震や台風,雷や竜巻などの時にも
落ち着いて自分の安全を守って下さいね。

 次に私はこんな事をがんばれた夏休みでしたと言えるようにしてください。
学年によっても中味は違うでしょうが,毎日お家のお手伝いを続けたとか
体操やランニングなどを毎日続けたとか,新聞や本などを毎日読んだとか…。
毎日続けるというのは結構難しいことですよね。
何でもいいですが,頑張って欲しいです。

 最後に休み中にも色々な行事があります。出来る限り参加してくれるとうれしいです。
時間を上手に使い,夏休みを楽しんでください。

終わりに最近,日本で見つかったヒアリという小さなアリについてお話しします。京都ではまだ見つかっていないですが,十分注意をしてくださいね。教室で,もう少し詳しくお話ししてもらいます。

では,全員が集まる8月25日が笑顔いっぱいの朝会になるよう期待しています。
画像1

クラブ活動

 今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。体育館の中はものすごい暑さでしたが,暑さにも負けず元気いっぱい,卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。
 試合形式の練習で楽しく汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3

安全体験教室(6年)(2)

 服を着たまま泳いだり手足をバタバタさせると服がまとわりつき,疲れるだけだということを学び,おぼれそうになった時は力を抜いて,大の字になり楽な姿勢で浮き続けることが大切だと先生から説明を受けていました。
 大の字になって浮く練習が始まりました。うまく浮ける子とそうでない子。うまく浮けない子の中によく考えた子がいて服の中に空気を入れて浮き輪代わりにして浮いていました。先生の紹介を聞き全員でそれもやってみました。
 その後,もっと楽に浮いているためにはペットボトルのようなものを浮き輪代わりにするとよいことを知りました。おぼれている人を見かけたらそのようなものを投げてあげることも大切だと学びました。ペットボトルを使っての浮く練習をして学習は終わりました。
 楽しい夏休み,くれぐれも事故に気を付けて楽しく過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

安全体験教室(6年)(1)

 夏休みまで残りわずかですが,毎年夏になると水難事故のニュースを耳にします。おぼれてなくなる方の多くが服を着たまま川や海に落ちた上での事故であることから,本校では毎年,4〜6年生を対象に安全体験学習として着衣泳を行っています。
 6年生の学習を紹介します。まずは水着の上から服や靴下をはいた状態で水の中に入り, 歩いたり泳いだりしてみました。いつものようにスピードが出ずみんな大苦戦でした。
 
画像1
画像2
画像3

第2回町別集会

 今日は第2回町別集会が行われました。分団長の子どもたちが1年生をむかえに行き,それぞれのブロックに分かれて話し合いを進めました。分団長の子どもたちは少しずつ慣れてきたようでスムーズに話し合いを進めていました。登下校目標の振り返りをしたり,登下校中の危険なところについて話し合ったりしました。
 帰りは分団長を先頭に集団下校を行いました。今日は校外補導委員の方も来てくださり話し合いに参加したり子どもたちと共に下校し帰る様子を見守ったりして下さいました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

かめのノコノコ

 校長室の前にいるカメのノコノコです。校長室の前を通る時に多くの子どもたちが様子を見たり関わったりしてくれます。
 「先生,えさをやっていいですか?」と言ってえさをやってくれる子どももいます。ある日の朝,子どもたちが「先生,ノコノコがたまごをうんだ!」と知らせに来てくれました。「えっ!」とおどろきました。ノコノコがメスだったことに初めて気づいたのです。水槽に1匹だけで飼っているので残念ながらたまごはかえりませんが,色々な発見ができました。
画像1
画像2

総合的な学習 かかしづくり(5年)(3)

 最後に,胴体と顔をくっつけて完成です。とても大きくて立派なかかしができあがりました。からすもびっくりして逃げていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 かかしづくり(5年)(2)

 顔グループは,ビニール袋の中にまるめた新聞を入れ,布でくるんで顔を作りました。そこに,目や口,鼻などあらかじめ用意してもらったパーツを組み合わせて貼っていきます。
 1組・2組それぞれ面白い顔ができあがり,子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習 かかしづくり(5年)(1)

 総合的な学習でお米を育てている5年生。稲も少しずつ大きく育ってきました。今日は,育ってきた稲をからすから守るため「かかしづくり」を行いました。
 今日も同志社女子大学の片井先生と研究室の学生の方々にお世話になり,かかしの作り方を教えてもらいました。そして,顔・胴体・手足をつくるグループに分かれて製作開始です。
 胴体グループは,木の枠に新聞紙をガムテープで張り付けていました。なかなかうまくつかず大変そうでした。手や足を作るグループは新聞紙を丸めて腕の形になるようにくっつけていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp