京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:102
総数:355280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

なかよし遊び(たてわり活動)

 6月半ばにたてわり会議を行い,グループごとに中間休みにあそぶ遊びを決めました。
今日は1回目の遊びの日でした。毎月「7」のつく日に行っています。
 6年生が中心となりみんなを集めて遊びを行っていました。運動場ではおにごっこをしたり,ボール遊びをしたり汗をいっぱいかきながら楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

七夕かざりをつくりました!

 放課後まなび教室に参加している2年の子どもたちと,学童に行っていて和室を利用している1・2年の子どもたち。どちらも放課後に学校で過ごしている仲間として仲よくしていこうと,共同で七夕の笹かざりづくりを行いました。
 まなび教室の子どもたちが,宿題を終えた後にかざりの作り方を勉強し,学童の子どもたちに作り方を説明しました。短時間ですがみんなで楽しくにぎやかにかざりを作りました。30日に笹にかざりをつるします。
画像1
画像2
画像3

水泳学習(6年)

 6年生が水泳学習を行っていました。水泳の学習でも子どもたちどうしの関わり合いを大切にした授業づくりを目指しています。泳力が同じくらいの友達とバディを組み,相手が泳ぐのを横について見ながらアドバイスを送ります。交代しながら互いに見合い,よりよい泳ぎになるよう学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

野球部試合

 日曜日,野球部の子どもたちが試合をしていました。大きな声を出して仲間を励ましながら試合に臨んでいました。
 みんなよく打って守り,なんと17点も取ったそうです。勝利はうれしいものですね。これからもがんばってください。
画像1
画像2
画像3

辞書の早引き大会(5年)

 読書週間最終日に,図書委員会が辞書の早引き大会を計画しました。図書委員の子どもたちが示す言葉を辞書ですばやく調べ,答えを書くというものです。
 友達と協力して,熱心に調べていました。分からない言葉はあれば辞書を引く習慣を付けていきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

はじめての絵の具

画像1
画像2
画像3
図画工作で初めて,絵の具の学習をしました。
筆洗やぞうきんの置く場所から,一つずつ覚えていきます。
「筆は,大きなお風呂で,洗って,次に小さなお風呂ですすいで,ぞうきんで拭くよ。」と空っぽの筆洗で練習しました。
ゆっくりと水を運んでくると,
「筆を洗う練習がしたい!」と,洗う作業も楽しそうでした。

次に,絵の具作りです。
オレンジジュースの濃さになるように,少しずつ水を足していきます。
上手に出来た絵の具を使って,やっと画用紙にのせていきます。
びゅーんと気持ちよく絵の具が伸び,子どもたちからは
「わー!」と歓声があがりました。
順番に色を作って,画用紙にのせていくと,虹ができあがりました。
余った絵の具で,雨を描いてできあがり。

最後は,筆洗の水を使って,パレットを洗って,片づけもしっかりとできました。
楽しく絵の具の学習ができました。

プール学習(1年)

  1年生は3回目のプール学習。今日より水の深さが通常になり,まずは深さに慣れることから始めました。水の中を歩いたり,肩まで首まで,口まで,鼻まで,頭までなど少しずつ水の中に入っていく活動をしたりしました。
 カニになってプールサイドを横向けに歩く活動ではみんな大喜び。「カニ,カニ」と言いながら楽しく活動できました。

画像1
画像2
画像3

プール開き(2年)

 20日より低水位での水遊びが始まりましたが,今日より通常の水位でのプール学習が始まりました。
 「昨日より水が深いなあ。」「わあ,深くなってる。」と,ドキドキわくわくしながら2年生はプールに入っていました。1年生の時に学んだことをしっかりと覚えていて,スムーズに学習を進めていました。カニになって,水中でぶくぶくと泡を出したり,友達と水中でじゃんけんしたりして楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール(3年)

 3年生は体育の時間にエンドボールをしていました。パスをつないでいき,ゴールマンにパスをしてボールをキャッチできれば1点となります。
 まだ動きに慣れない子どももいましたが,自分たちのゴール側にボールをつないでいけるように声をかけ,パスをしていました。

画像1
画像2

朝読書(全校)

 読書週間も残り1日となりました。朝の帯学習には全校一斉に10分間読書をしています。どの学級もシーンとした教室で,自分が選んだ本を集中して読む姿が見られました。
 読書ノートを机に置き,読んだら記録する習慣もついてきています。50冊・100冊読破する子どもも見られてきました。読書週間が終わっても読書をする習慣を大切にしてほしいです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 体力テスト(3年) 個人懇談会(2日目)  健康相談
12/19 体力テスト(2年) 個人懇談会(3日目)  健康相談
12/20 ALT 社会見学(4年)(消防署・警察署) 体力テスト(1年) 英語活動(2・3年・大空) 個人懇談会(4日目)  健康相談 フッ化物洗口
12/21 町別集会(集団下校) 体力テスト(4年)
12/22 終業 朝会 給食終了 上靴洗い
PTA
12/16 PTAフェスティバル
室町学区(地域の行事)
12/17 もちつき大会(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp