京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/18
本日:count up71
昨日:67
総数:361535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。2月20日(火)と,2月21日(水)は学校自由参観・図工展です。ぜひお越しください。

狂言教室(6年)(1)

 20日(水)に,本校の保護者でもある狂言師茂山茂さんに来校いただき,6年生を対象に狂言教室を行っていただきました。
 国語の学習で「柿山伏」というお話を学習している子どもたち。狂言についての関心も高まっています。はじめに,狂言の歴史などについて子どもたちにもよく分かるように教えてくださいました。昔,能は神様にささげるものであり,神様は集中力が続くので5つの演目を一気に演じていたのだけれど,人間は集中力が続かないため,能と能の間に狂言を入れ笑いにより,ほっと一息つける時間を提供したのだそうです。
 その後,実際に体験してみようと狂言の立ち方を教えてもらいました。普段と全く違う立ち方でひざを曲げて立ちます。みんなびっくりでした。
画像1
画像2
画像3

図画工作 たのしくうつして(2年)

 2年生は,形に切った紙を画用紙の上に置きその上からローラーで絵の具をつけると,切った紙を置いたところだけ白くなる作品を作っていました。
 今日はその作品にさらにいろいろ描き込み,仕上げていました。みんなのびのびと描いています。素敵な作品がたくさんできそうです。
画像1
画像2
画像3

木版画(5年)

 5年生は木版画に取り組んでいます。4年生の時よりも彫る部分が多く,難しそうです。人の顔の部分は,ほっぺたの感じが出るように工夫して彫っていました。
 みんなとても集中して彫っていました。刷るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生理科授業,6年生体育授業

 4年生は理科室で「もののあたたまり方」の授業の後,校庭の桜の木の継続観察をしていました。スケッチしている桜の木の枝野先には小さなつぼみが見えました。

 6年生は体育で「ジョギング」をしました。みんなで20分間,運動場を走り切りました。
画像1
画像2
画像3

大空学級交流授業

 本日,3・4校時に北総合支援学校に通っておられるお友だちを招いて,クリスマス会を行いました。クリスマスツリーの飾りつけや歌やゲームをして楽しい一時を楽しみました。
 
 ゲームはみんなで椅子取りゲームをしました。座れなかった人が一人ずつ減っていき、最後に残った人が優勝です。担任の先生がギター演奏し,歌を歌ってゲームが始まりました。

 みんな一生懸命にゲームに取り組み,ゲストのお友だちもたいへん楽しんでおられました。

画像1
画像2
画像3

体育「とび箱運動」(3年)

 3年生は体育の時間にとび箱運動の学習をしていました。それぞれのめあてにあった高さのとび箱を選び跳んでいました。着地にも気をつけながら,一回一回丁寧に跳ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会終了

 200人を超える児童,幼児たちが集まりました。みんな午前中のひと時をおいしいおもちを食べて楽しく過ごしていきました。
 寒空の中,各種団体の皆様が受付をしたりお餅を配ったり,おぜんざいの用意をしたり,その他たくさんの仕事をしてくださいました。片づけも間もなく終了です。
 様々なご準備本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会開催中です(2)

 出来上がったおもちはまるめて,きなこもちやあんこもち,ぜんざいなどにしていただきます。
 
 外は少し寒いですがおいしいおもちを食べて元気になれそうです。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会 開催中です

 もちつき大会が十時より始まり,たくさんの子どもたち,地域の方々が集まってこられました。
 休みなくお米を蒸し,蒸したお米をどんどんついています。みなさん力強くおもちをついています。臼とりの方とのタイミングもバッチリです。教職員もおもちをつかせてもらいました。なかなか難しかったですが地域の皆さんや子どもたちの応援も受けながら頑張ってつきました。
 
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

 室町少年補導委員会主催のもちつき大会が10時より行われます。朝の7時からスタッフのみなさんが準備をされています。

 今年は,プールリニューアル工事のため,運動場でもち米を蒸して,うすでつきます。
10時から開始ですが,135キロのもち米をつくために,すでにスタッフのみなさんでもちつきが始まっており,できたお餅は丸められています。

 まだまだ,お餅つきはお行われます。つきたてのおもちやおぜんざいがありますので,みなさんご参加よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 図工展準備・搬入
2/20 学校自由参観 図工展 授業参観・学級懇談会(高学年・大空)
2/21 学校自由参観 図工展 なかよし大縄大会 授業参観・学級懇談会(低学年) SC来校 フッ化物洗口 
2/22 小さな巨匠展 HelloEnglishTime 英語活動(1・3・5年) 食の学習(6−2) クラブ(最終)
2/23 小さな巨匠展 ALT 給食交流(4-1 2-2) 薬物乱用防止教室(6年)
2/24 小さな巨匠展 土曜学習 湯葉汲み体験
2/25 小さな巨匠展

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp