京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:103
総数:616132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「夜空を見上げると(2) 月や星」の学習

理科では、月や星について学習しています。

これまで月を見た経験を話し合う中で、

「月も太陽と同じように時刻とともに位置が変わるのか。」という学習問

題をたて、観察計画をたてました。

明日は半月(上弦の月)なので観察しようということになり、今日は練習し

てみて、気をつけるポイントを班でアドバイスしあうことができました。

画像1

3年生と初めての運動会合同練習

ここまで4年生の学年でがんばってきた運動会の練習。

「今年は先輩としてかっこよく3年生をリードしたい!」と

張り切って練習をしてきました。

今日は、初めての合同練習で、

「こんな風に腕をのばすとかっこよく見えるよ。」

「大きな動きになるように波のところ練習してみよう。」と

アドバイスをしている姿がとても素敵でした。


画像1画像2

国語「くじらぐも」

画像1
画像2
「くじらぐも」というお話の学習が始まりました。

「この雲はうさぎみたい!」
「ここが耳でこの先は鼻に見える!」
など、写真や実際の雲をみてみんなでお話ししました。

これからどんな学習をするのか楽しみですね。

体育「とびあそび」2

画像1
画像2
画像3
2回目になると動きもスムーズになってきました。

新しい飛び方が日々増えます。

休憩しながら暑さに負けず、まだまだがんばるぞ!

カタカナ猛特訓!

画像1
画像2
画像3
カタカナマスターに向けて、日々特訓中です。

今日は、見つけたカタカナの言葉を自分で考えて文章に表しました。

すこーしずつ、成果も見え始めています。

スクリレ ポイントを交換しました

画像1
昨年度使用していた、保護者連絡ツール「スクリレ」アプリで貯まったポイントを使用し、サーキューレーターと交換させていただきました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

図工「おはなしだいすき」

画像1
画像2
画像3
前回、画用紙づくりをし、

今回は、クレパスで絵を描いていきました。

丁寧に塗ることができていました!

完成が楽しみです。

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ自由研究や工作の発表会をしました。
それぞれが工夫したことを紹介し合いました。

力作ぞろいでしたね!

山の家の思い出3

画像1
画像2
画像3
虫を見つけたり、カニにさわったり。
自然満喫。

トンボ止まってくれないかなぁ〜

山の家の思い出2

画像1
画像2
画像3
登山
虫を捕まえるなど、自然に触れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp